2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花日記Part2

今日も庭に出ていました。 おかしなことを発見。 勿忘草の種を買っていたのを今日の朝見つけ、 植えようと思って庭に出た。 昨日、ブログを書いてから草引きをして、 でも雑草でも花のかわいいのは残してもいいかなと、全部は引かなかったんだけど・・・ 今…

お花日記

ずっと赤い蕾だったサラサウツギが咲きました。 冬の間は枯れ木のようで、もうダメだと思ってました。 その割には、引っこ抜いたりもしてなかったのですが。 抜かなくてよかった。 ちゃんと咲きました。 でも、さすがに手入れしていないせいで勢いはないです…

松山城二之丸史跡庭園

昨日はお茶会の下見に二之丸へ行った。 暖かかった。 奥にある建物が、観恒亭。 普段は中に入れません。 5月に入ったらもっと暑いんだろうな。 足元に咲いていた花。 にょき!! 松の花も咲いていた。 最近、道端で見かける雑草。 ものすごく小さな白い花を…

ざわざわと

晴れの日。 また海に行った。 今日は、干潮の時刻をチェックして、 1時間前に家を出た。 張り切りすぎ。 着いたら、潮は引いていた。 ざわざわ、ざわざわ。 浅瀬に漂う波。 降り注ぐ太陽。 ああ、生きていてよかった。 ずっと前に見た、光景。 今日のように…

共鳴する海

今日は閉じた日だった。 というか、昨日から閉じていた。 灰色の日。 昨日は変な天気で、 雨が降ったり止んだり、激しかった。 そんな大雨の合間に、日が射していて、 思わず外に出て虹を探してしまった。 虹はなかったけど、 雫をつけて輝く緑があった。 今…

おだやかな日曜日

日曜日の午前中は、 甥っ子たちの英語レッスンのため、晴れた日は歩いて兄ちゃん家に向かう。 朝の空気。 そういえば昨日、 丸亀に行くために早起きして、7時の光を浴びた。 道中、脇の山なんかを見ていると、 朝の光を受けた生物は、 その分、長く生きられ…

実のなる花

生きるということ。 時々自分が見えなくなる。 どこに向かっているのか分からなくなる。 失業保険を貰うことに決めた私は、 働かず、 アルバイトもせず、 大半を家で過ごしている。 かといって、 毎日暇でしょうがない、という訳ではなく、 お茶の用事や、 …

夕凪

昨日の海。 ぼーっと過ごした。 波間に光が降り立つ時。 水平線の辺りがほのかに金色に染まって、 小波が揺れるたびにキラキラと光って、 今日の終わりを告げる。 太陽の一回り脇に 虹色の光が見えた。 空が何か言っているようだった。

サクラサク

2日分の桜。 本当は着物を着て情緒溢れるお花見をしたかったのだけれど、 断念して結局ジーンズで。 ちょっとやけな感じで飲んでしまった。 昼間に外で飲むビール。 日曜日だったので、結構お花見している人がいた。 私は、あまりみんなで集まってお花見、…

へっぽこギター

私の弾くギターの音は、汚い。 弾き方が悪いらしい。 気持ちと勢いだけで弾いているので、技術がない。 へっぽこギターだ。 指の先が極端に反っている私の手は、 ピアノもギターもあまり向いてないんじゃないかと思う。 でも弾きたい、ということだから、 仕…

家族旅行

兄ちゃん一家とお父さんと私で旅行に行った。 急遽決まったので、お宿の関係で祖谷になった。 私はかずら橋に行ったことがなかったので、うれしかった。 写真撮るためのスペースまであったりして、ちょっと興ざめ、 あれ、かずら橋って、こんなんだったっけ…