2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

封印された話

このブログには何回か書いた気がするけど、わたしは小さい頃から、なんとなく「結婚して出産すること」に対する否定的な感覚があった。 それは家庭環境に起因するわけだけど、それは別に「わたしは結婚・出産しないと決めた」ということではなくて、なんとな…

もう初夏みたいな天気の日

今日はいわゆる「仕事するのがもったいない天気の日」だった。 しかも、ちょっと業務がヒマだったりして。 一通りできることはして、それでも手持ち無沙汰だったので、思い切って1時間早く帰ることにした。 いつの間にか日が伸びていて、まだまだ太陽が眩し…

自分を安売りすることないよ

これは、わたしを褒めることなど全くなかった、むしろ何をしてもディスってばかりだった母が、わたしに言った言葉だ。 だから大いに矛盾があるんだけど、それでも一度も言われないよりマシだったと思う。 アンタがわたしを否定し続けたから、自分を肯定でき…

神代植物公園、光と闇

先週の土曜日、ランチに誘われて仙川まで行った。 最近は天気予報が全然当たらなくて行動予定が立てにくい。 まぁランチならそれほど天気に左右されないだろう、という感じでOKしていたんだけど、結果的に、いい感じに午後から晴れた。 ゆっくり和食ランチを…

バキバキ整体、カイロプラクティック

習慣化の話を先日したけど、「姿勢」も長年の習慣の賜物みたいなところがある。 首と肩の凝りがあまりに酷くて、先月は週一で整体に通っていたんだけど、なんだか徐々にしか効果が実感できなかったのと、平日とか思い付いたときに通うにはちょっと遠くて、近…

正義を振りかざす前に

正義って、なんなんでしょうね? 年齢を重ねるほどに、物事にはそれほど「確固たるもの」がある訳じゃない、ということがわかる。 何かを一面だけでは判断できないし、「絶対」だと思っていたものが、そうじゃなかったりする。 「普遍性」でさえ、時代と共に…

隙間時間と習慣化

随分と更新してませんでしたが、皆さんお元気でしたでしょうか。 なんだか聞き慣れたというか読み慣れたご挨拶になってます… 最近は、詩のブログを再開し、そちらを更新していました。 ココロのかけら:https://blog.goo.ne.jp/to_dolphinblue 文章より、詩…