2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月と共に夏も終わり

時は過ぎていきますねぇ、何もしてなくても。 相変わらず夕焼けが今日の終わりを告げています。 今日はちょっと嬉しいことがあった。 カード付きの、お土産マンゴージャム。 ポストに届いてた。 ちょっとしたものでも、「その人らしさ」が表れる。 ラベルの…

夕焼けと海

ずっと先送り気味にしていた選挙の投票に、6時を過ぎてから行くことにした。 あっという間に投票を終えて、海に向かった。 着いたら、防波堤に何組かの人たちが座っていて、夕陽を眺めていた。 ちょうど水面まで来ていた。 半分になって 沈んだ。 南側。 東…

Sweet Dreams

食べたいわけでもないのに 誰とも約束もないのに 朝からチョコレートケーキを焼いた。 女の子は 哀しいことがあると甘いものを食べると言う。 いつもの手順で 溶かしたチョコレートと卵黄を混ぜていると とろっとした質感と甘い香りが漂って 何か満たされた…

2回目

朝、ゴミ出しのついでに外側から新聞を取りに行ったら、また遭遇した。 しばらく動かないということが前回で分かったので、余裕を持って撮影が出来ました^^ 風に吹かれながら、じーーーーっとしています。 どんな心境なのかなぁと思います。 白い花が咲く…

現象

5時過ぎに目が覚めて、携帯でツイッターチェックをしていたら、窓からピンクに染まった雲が見えた。 おお、朝焼けだ、と思って写真を撮っていた。 雲をアップで撮っていると・・・・ 虹を発見。 虹だよね?虹だよね?みたいな半信半疑。雨なんて降ってないし。 …

ここのところ

基本的に家に籠もっている私ですが、兄家族の代行で、しばらく夕方に犬の散歩をしていました。 田んぼの横の畦道を歩いていると、小川の水が、それはもう澄んでいて綺麗で。 メダカがシャッシャシャッシャ泳いでいて。 でもジャンボタニシがうようよとしてい…

夕立と虹

今日の夕方。 場所によって降ったり全く降らなかったりするのが特徴のような夕立なんですけど、私の住んでいる町は、その「降らない」方に属することが多く・・・・ 今日もゴロゴロと雷の音がしていたのに、雨は降らなかった。 でも、自転車で走っていると・・…

ヘッドスパ

肌に合う基礎化粧品がなかなか見つからないのと同じように、 髪質に合ったシャンプーも然り。 まぁ、少し前に匂いも質感も大満足だったシャンプーがあったのですが、会員をやめちゃったので今は買えず・・・・。 最近使っていたシャンプーが切れるので、また同じ…

66年

先日の広島と今日の長崎。 久しぶりに式典を見ました。 長崎市長さんの平和宣言がいちばん印象的でした。 「二度と被爆者が出ないように・・・と思っていたのに、なぜこのような事態になってしまったのでしょう」という反省を込めたメッセージ。 とても人間らし…

アゲハチョウ

今日は珍しいものを目撃しました。 アゲハチョウはよく庭を飛んでいるのですが。 もう一匹が周りをひらひらと飛んでいて、この二匹に気付いた。 どうやってぶら下がってるの?すごいなー。 この体勢、いつまで続けるの? 郵便受けを見に行ったついでに、横か…

受診

久しぶりに病院に行きました。 というか、自分が診てもらいました、というのが正しいかな。 ちょっとどこかが痛いくらいでは病院に行かないのが私なのですが、あまり痛くならないようなところだったのと、しばらくしてもよくならないのとで、念のために行っ…

センナ茶

ず〜っと便秘気味の父。 まぁ、食べる量も少ないのですが、腸の働きも鈍っているようで・・・・ どうしたものかと思いつつ、牛乳だの、舞茸だの、食物繊維だの、取り入れたりして、私が飲んでいるハーブティーを一緒に出したりしていたんだけど。 昨日、一緒に薬…