2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得意分野を見つけることと「褒め」の文化的価値

得意分野の見つけ方について。 これは、自ら何かに夢中になるタイプ(いわゆる天才系)であれば難なく見つかるんだけど、何が得意なのかわかんないなー、という人には必要なステップなのかなと。 得意なこととか特技とか、訊かれても「なんだろうな」と思う…

自分の得意分野を見つけて伸ばして活かすということ

よく「夢や希望を持て」とか「目標を持て」とか「チャレンジしろ」とか主に子供や学生の頃に言われるけど、現実的に考えられる夢や目標が見つかる人って、どれくらいいるんだろうと思う。 大概、そう言われれば言われるほど、困惑するんじゃないだろうか。 …

漢方の効用?

ふと気づいたこと。 最近、湿疹が出てない。 もう何年にもわたって、ちょっと疲れたり飲み過ぎたりすると出ていたブツブツが、最近落ち着いている。 こういうのって、気づきにくい。 状態が悪くなったときは否応なしに気づく。 でも、調子がいいときって、意…

街の頼れる中医さん

今年から、花粉症の薬を漢方に変えようと思い、ずっと気になっていた中医クリニックを訪れ、処方してもらったら割といい感じに落ち着いたということがあり。 そうこうしていたら、今度は酷い頭痛が続くようになって、これは更年期かもと思ってまた相談してか…

オタクのすごいところ

わたしは結構オタクの人が好きだ。 まぁ、オタクと一言に言っても、タイプにもよるんだけど。 言葉の選択とか、独特で面白いんだよねー。 暇さえあればYouTubeをダラダラ見ているんだけど、最近知ったオタク系の動画が2つあって、一つはフクロウを飼ってい…

またハワイに行ける日は来るんだろうか

もうなんか、こんなわたしでも思考停止になりそうなこの頃。 次々と噴き出てくる情報で、頭がパンクしそうになる。 いや、薄々わかっていたことや、なんとなく感じていたことが、明るみに出てきているだけだったりするんだけど。 それでも辛い。 この汚れ切…

自己矛盾も実はただの思い込みなら

関連のある記事をピックアップするという素晴らしい機能のおかげで、自分が過去に書いていた記事に遭遇した。 rock-azure.hatenablog.com 「純粋さを失うくらいなら、大人になんかならなくていい」と書いていた。 大人っぽく見られたいとか思っている割には…

どうでもいい話というかただのネタですが

働き始めてから今まで生協の会員になってなかったんだけど、ふと目について入ることにした。 書籍とか安くなるし。 で、本部で「加入したいんですが」と言ったら、「大学院生ですか?」と言われた。 相変わらずだ。 まー、さすがに学部生には見えなかったら…

自分の一票を無駄にしない

正直、わたしの一票で何が変わるんだろうと思うことはある。 いわゆる組織票に勝つには、無党派層がどれだけ投票に行くかということでしか、可能性を引き出せない。 だけど、今までの風潮を見ていれば、投票率が低いことも、現状を変えようとしない人が多い…

ただの「オバサン」になるとしても

本当は昨日書こうと思っていたけど、衝撃の事件があって、書けなかった。 とはいえ、今はまだその事件について書けるほど頭の整理ができてないので、とりあえず昨日書こうとしていたことを書くことにする。 どれだけ同じ熱量で書けるかわからないけど。 ここ…

西伊豆の海

無事にお天気にも恵まれ、露天風呂に浸かったり海に浸かったり、美味しい食事をしたりしてゆっくり過ごした。 ただひたすらゆるゆる過ごして、いろいろ話して、特別なことは何もしてない。 でも、それが贅沢ってことなんだと思う。 それにしても、結局海の写…

台風一過というほどにもならず、平和な朝

結局、台風4号は途中から温帯低気圧に変わっちゃって、呆気なく消えてしまった。 ま、そうですよね、そうなりますよね。 サンパワー完敗かと心配したけど、やっぱり負けてないみたい。 ということで、曇り空に時々晴れ間が差す朝を迎えた。 相変わらずミニバ…

台風の速度は「ゆっくり」です

笑っちゃった。 「速度:ゆっくり」って・・・。 めっちゃ久々の一泊旅行なのに、天気予報は随分前から「雨」。 変わらないかなー、と思いながらずっと予報を追いかけてたら、なんと台風直撃の恐れが出てきた。 おかしいなー、トモコサンのサンパワーも今回…

車の運転が上手いだけで魅力マシマシの件

また、個人的な趣味の、どうでもいい話をする。 わたしは車の運転が上手い人が好きだ。 多分、似たような理由で、機械音痴な人より、得意な人のほうが好きだと思う。 自分よりも上手い人、使える人に魅力を感じると思う。 こういうのって、自分にとってポイ…