2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月経過

今日で4月も終わり。 ついに、自宅待機も1ヶ月が経過した。 3日に1回の買い物自粛令が出され、そうすると2日ほどは外出自体も禁止にされた気分になり、一歩も外に出ない日が増えてしまった。 そしたらもう、鬱々としてしまって、体を動かす気にもなれな…

慣れる

人間の持つ能力の中でも、「慣れる」というのは素晴らしい能力だと思う。 もうすぐ1ヶ月になるこの動かない生活も、最初はそのことがずっと片隅にあって、なんとなくがんじがらめになっていたけど、今ではふと忘れてしまうほど、自然なことになっている瞬間…

楽しいことを見つける

stayhomeを真面目にやっていると、だんだんと鬱っぽくなってくる、特に一人暮らしだと。 誰とも話さないで黙々とパソコンに向かっている時間がほとんどだし、ニュースを見ても不安を煽られるようなものが多いし・・・ そんな中、楽しいものや楽しいことが見…

ウェブ飲み会

先週から始めた、ウェブ飲み会。 昨日は会社のチームの人たちと、初めてグループ会話をした。 しばらく会えてなかった人の顔が見られるって、本当に素敵。 LINE通話だったので、顔にデコレーションをして遊ぶ人もいて、爆笑しながら会話した。 ウチの会社は…

今日からYouTube始めました

ずっとやろうと思っていた、動画配信。 やっと、始動するタイミングが来た。 なんとなく、カードリーディングがいいかな、と思ってはいたけれど、もうやっている人なんかいっぱいいて、YouTube内に溢れてる。 それを今更やっても意味があるんだろうか、とか…

類友

この予測変換機能ってすごいですねぇ。 「るいとも」なんて、略語じゃん。 さらにはMacもiPhoneも変換できちゃう。進化だねぇ。 さて。本題の類友。 昨日のクリーニング店から改めて思うのは、わたしの周りには外出自粛したり人混みを避けたりする人しかいな…

聞こえてきた話

クリーニング店にて。 入ったら、男性が店員さんに何か言っていて、店員さんが困ったような様子だった。 聞いていると、半額になるカードを持ってきてないけど、いつも使っているから割引にしてほしい、と。 そのカードはわたしも持っているけど、月ごとに半…

失敗も失敗じゃない

再開したピアノの演奏。 ちゃんと習ったことないわたしは、ピアノをなんとなく弾いている。 昔、曲を演奏したときは、コード進行と耳コピでなんとなく真似て弾いていた。 昨日やってみたら、もう何年もやってなかったらコードも忘れてて全然曲にならなかった…

コロナ対策

「自粛」だから仕方ないとは思うけれど。 Stay Homeを続けている人がいる一方で、週末の吉祥寺は相変わらずの人出だったらしい。 今日は雨だったのもあるけど、たまたま歯医者に行かなくてはならなくなったので街を通ったけど、やっぱり平日は少ない。 週末…

久しぶりの、なんとなく徒然

外出自粛の日々。 それも自分のためだし、感染リスクは最小限にできる。 とはいえ、みんながどこにも行かなくなったら、お店は立ち行かなくなるんじゃないだろうか、とか心配になる。 行列になるほどの状態は避けたいけど、誰も来ないと商売にならない。 そ…

気づき

平日は自宅待機なので、勤務時間中は極力家にいるようにしている。 なので、昼間に外に出るのは週末くらい。 今日は天気が良かったので、少し散歩に出かけた。ついでに、はらドーナツを買おうと思って。 週末だからなのか、思ったより人出があった。 まぁ、…

自分の世界は自分で創る

緊急事態宣言の後の、休業要請2週間延期ニュース。 当日具体的な指針を出ないことにも疑問があったのに、「8割減らす」と言っておきながらの、「休業要請は出さない」(補償したくないから)という姿勢。 もうツッコむのもめんどくさくなってきた。 やっぱ…

自然は天然

世界中の人類が非常事態に面している(もしかしたら日本人はその感覚の中に入ってないのかもしれないけど)、そんな中、自然はそのままだ。 太陽は光を届け、植物は次々に蕾や芽を膨らませ、生き生きとしている。 そんな変わらない姿に癒される。 人とはいつ…

無敵

言葉を使った表現って、いろんな例えを使っているから、文字だけ見てると矛盾しているみたいになっちゃうこともある。 先日、「個人戦」と書いたけど、これって「戦い」ではないよな、と、今日改めて思った。 1ヶ月くらい前、政府やメディアなんかが「コロ…

試されるとき

ついに緊急事態宣言が出るようですが。 この週末の様子はどうだったんでしょう? 買い物と散歩しかしてないので、街の様子はわからないんだけど。 日曜日に至っては、一歩も外に出ていない。 でも想像するに、普通に過ごしていた人が多いのでは? 一部デパー…

支えられて生きている

お昼ご飯を食べてゆるゆるしていたら、ピンポーンと鳴った。 ん?と思って返事をすると、荷物だと言う。 また、ん?と思ってドアを開けたんだけど、身に覚えがなくて、「違うと思いますけど・・・」って言ってしまった。 いや、と、伝票を見せられて、そこで…

自宅待機と料理時間

自宅待機3日目。 検索作業だけでは飽きちゃう。 そのストレスもあってなのか、餃子が作りたくなった。 マツコの知らない世界で紹介されていたのもあるんだけど。 自分で美味しい餃子を作れるようになりたいな、とか思って。 レシピを検索すると、少しずつ調…

日本は個人戦

いろんな他の国の様子を聞いたり見たりしていると、リーダーが力強いメッセージを出して「国民を守る」という対応を見せていたり、市民が弱い人に手を差し伸べていたり、がんばっている人に声援を送っていたりという、良い側面が感じられる。 かたや日本は・…

自律

外に出ないので、朝の支度をどこまですべきか、考えてしまう。 結局今日はプリンタのインクジェットが切れてしまったので、ヨドバシまでは出かけたんだけど。 会社のネットワークに入らなくてもできる仕事をしようと思ったら、ワードのMacとの互換性が悪くて…