2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚という感性

風邪を引いてから、飲むのをやめていたコーヒー。 今日のおやつタイムに解禁してみた。 先日、アロマの日に、スクールのイベントに参加したら、そこでカフェメニューとしてコーヒーを提供していたんだけど、それが、このフレーバーコーヒー。 「カルフォルニ…

精一杯のミニバラ

お手頃のお花を求めて時々行く、西友の花屋さん。 今回はちょっと目ぼしいものが少なかったんだけど、その中で選んだのが、このミニバラ。 買った時は蕾だったのに、一晩で開いちゃった。 ピンクと黄色の組み合わせという、ちょっと微妙な色合いだったんだけ…

ちょっとした癒し

今朝は用事があって、少し早めに家を出た。 用事はそこまで時間がかからなかったので、出勤途中に、久しぶりに寄ってみた、タリーズ。 チャイが飲みたくてテイクアウトしたら、カップがクリスマス仕様になってた。 なんかデザインが素敵。 ちょっとした朝の…

美しき同類

久しぶりの晴天。 朝日を浴びながら洗濯物を干して、支度して、駅までの道を歩きながら思った。 わたしはずっと、植物には勝てないと思っていた。 黙々と年輪を重ねる樹々や、健気に小さな蕾を付けては咲いて散ってゆく花を見ながら、その美しさには勝てない…

週末フレンチ

最近のプチブーム、フレンチランチ。 以前はあんなに興味なかったのに、蓼科に行ってからはフレンチが選択肢に入るようになっちゃった。 やっぱり出会いって大事ですね。 いいものに出会うと、印象が変わる。 そういえば、葉山女子旅のランチもフレンチにし…

自然の恵み

いつも地元から取り寄せているお米。 今回はちょうど新米の季節だったので、なんとなく白米も気になった。 いつもはなんとなく選んでいた銘柄も、今回は特徴を調べて決めた。 白米は、ふっくらもちもちとしているという「にこまる」、玄米は、お弁当に入れる…

葉山リベンジ

京急の「葉山女子旅」きっぷ。 ずっと行きたいと思っていたけど、お天気に恵まれなかったりでペンディングになってた。 そして先週末。 できました、葉山リベンジ。 お天気に恵まれ、富士山も見えてる。 少し早めのランチを食べて、クルージングへ。 タイミ…

カワイイものに魅かれる

新しくしたiPhone、側面が丸いので滑って固定できない。 ていうか、角があるのはSEまでだったのかも?だけど。 ということで、スマホホルダーを見に行った。 アマゾンでも検索してみたけど、わざわざ配送してもらうものでもないかな、とか思って、とりあえず…

休日の吉祥寺

秋晴れの日曜日。 今日はパレードでしたね。 祝福に溢れていることがお天気でも証明されたような、そんな日曜日。 久しぶりに会う友人と、井の頭公園をお散歩しながらたくさん話した。 暖かな日差しと、池に反射する光と、水辺で跳ねている鳥たち。 平和な吉…

Everybody Hurts

Apple Musicのお試し期間で、昔聴いていたアルバムや曲がダウンロードし放題なんだけど、それで最近作ったプレイリストがいい感じで。 大体わたしのプレイリストは、ちょっと暗めというか切ない曲からだんだん上がっていってMAXで終わる、みたいなのが多い。…

呪いの言葉から自由になる

最近、ある1日体験講座を受けたことから、ある人と知り合った。 ずっと興味がある分野の講座だったんだけど、そこからいろんな案内を受けるようになった。 なんとなく圧に押されて、個人講座を開始してみたものの、先月は講習費をどうがんばっても捻出でき…