2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機からの風景

なんかこのブログだけ見てると、帰省が飛行機イベントみたいになってますが。 飛行機自体大好きなのに加えて、飛行機から大好きな空も海も見えるからなのかな。 松山空港を離陸して、 空に上がったら、海の一部がスポットライト浴びてて、 そこから旋回した…

今年の帰省も終わりました

なんだか飛行機と海の写真しか載せてないけど。 今日で帰省も終わり。 後半覚えてない感じ。 とりあえず、家と海とエミフルをぐるぐる巡回して終わったかも(笑)。 とにかく、兄(長男)の存在がありがたかったな。 今回会えなかった友達も、また次回はよろ…

瀬戸内の海パワー

初日も予定外のドライブで海を見に行ったんだけど。 久しぶりに今治まで。 今日は、ショックを緩和するために、いつもの海へ。 いやー、久しぶりに海で泣いた。 もしかしたら、海には感情を吐き出してくれる作用でもあるのかもしれん。 「浄化、浄化」と思っ…

飛行機バンザイ!

なんだかワンパターンのタイトルですが。 繁忙期を外しての帰省。 一人で動くときは、やっぱり快晴。 今回スーパーバリューで予約するとき、滞在時間をできるだけ長くしようと思って便を取ったんだけど、近くなってからよく考えてみたら、出発便は朝5時前に…

味噌汁バンザイ!第2弾!

気温が下がっているからなのか、帰り道に「味噌汁食べたい」と思った、昨日と今日。 昨日はフィットネスに行ったから時間も遅くて、帰ってから味噌汁を作るのは無理だと諦めたんだけど。 今日は行かない日だったから(自分の中で)、「味噌汁♪味噌汁♪」と思…

味噌汁バンザイ!

やっぱりお昼にお味噌汁(インスタント)を食べるだけで汗ばむトモコサンです。 みなさん、お元気ですか? 最近はめっきり涼しくなってきましたね。雨の日は蒸すけど。 なんだかわからないけど、今、頭の中でFight Song が流れている。 www.youtube.com これ…

女性のためのエンパワソングプレイリスト

音楽って、やっぱり「表現」だから、仮に歌詞がわからなくても、なんとなく曲が意図しているものが伝わったりする。 日本語の歌詞なら嫌でも意味がわかるけど、英語とかなら注意して聴いてないと何を言っているのか、ぼんやりとしかわからなかったりする。 …

表現者として生きるということ

急に聴きたくなった曲。 買っていたCD はもう処分してしまったから、手元に音源がない。 で、YouTubeを検索。 www.youtube.com よく出てくるのはMTV のUnpluggedのバージョンだけど、最近はこういうのもアップされていたみたい。 久々にエレキバージョンを聴…

命が無事であること

朝の中央線。 ホームに着いたら接触があったとのことで、止まっていた。 しばらくして再開されて、遅れて激混みになった電車に乗っていたら、急停車した。 わたしは辛うじて空いた席に座ったところだったんだけど。 今度は発車したばかりの駅で人身事故との…

発酵食品、味噌のチカラ

昨日、久々に味噌汁を作った。 夏の間は暑くて味噌汁を作る気分になれず、お昼にお弁当にインスタント味噌汁を合わせるくらいしかできない。 昨日は一日中家にいたのと、気温も高くなかったので、冷蔵庫にある材料で味噌汁を作ろうということになった。 具沢…

今日の作業中に励まされた曲

テンションを上げたいときにはAmazon Musicの「ビヨンセ関連プレイリスト」みたいなおすすめ再生リストを聴いているんだけど、その中にお気に入りの曲がある。 www.youtube.com なんかこれを聴いていると、めっちゃ元気が出る。 Lady GagaのBorn This Wayに…

一歩進んだ日

ここのところ、いろんな課題が山積していて、それを意識すればするほど何も手につかなくて、焦る気持ちだけが増大していたんだけど。 そんな気持ちを昨日親友に吐露して(チャットだけど)、そしたら気持ちが少し落ち着いて整理もできて、どっちにしてもやる…

それ、有害ですから!

今回、ひろゆき氏は日本人としてやっちゃいけないことをした。 いや、今までにもやっちゃいけないことをしていたのかもしれないけど、わたしが感知してなかっただけか。 2ちゃんねるだって、存在は知ってたけど見たことはない。 それでふと思ったけど、あの…

ローテーション間違った話

月曜日に着たブラウスを昨日洗って畳んで収めて、今朝取り出して着て出勤しながら、あれ?これ月曜日に着たんじゃ…と気づいてちょっと恥ずかしくなった。 いや、別に洗って着てるんだから問題ないんだけど、ローテーションが短すぎて、ちょっと…。 最近はバ…

なんだか気忙しい日々

急にいろんなことが動き始めて、なんだか忙しい雰囲気になってきた。 いや、大して増えてないはずなんだけど、落ち着いて取り組める時間があまりなくて、ただただ気忙しい感じ。 事務的なこと、スケジュール調整、準備物の作成… 今回痛感したのは、クリエイ…