2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れる人の有難さ

今日は日帰りで実家のお祓いを行った。 お供え物の準備など、地元にいないから全て当日にする必要があって、初めてのことだからなんだか不安もありつつ、でもとりあえずお金さえあれば何とかなるはず、と思いながら飛行機に乗って向かった。 幸いにも、たま…

フリーズ

さっき書いていた投稿が途中でフリーズし、消えた。 これは書くなということですね。

hopeとwishの違い

知り合いに会話ベースの英語を教えているのですが、今回のフレーズにI wish I were...というのがあった。 じゃあどういう時に、という話で、彼女が「じゃあトモコチャンなら『結婚できたら…』という意味でI wish...を使うの?」と聞かれ、とっさに「それは"I…

人は楽なほうに流れる

Facebookに流れている記事を見ていると、世の中にはちゃんと真っ当な考え方をして行動している人もいるということが見て取れる。 例えばサンダースさんの演説は、文句なしに素晴らしい。 にもかかわらず、なぜ彼が提唱する世界がまだ実現していないんだろう…

関西人とツッコミ、頭の回転

友人に勧められて見始めた、関ジャニ∞の番組。 かなり面白い。 その面白さの理由は、ツッコミだと思う。 絶妙なツッコミには、頭の回転やセンスの良さが必要になる。 素晴らしいボケも、ツッコミを受けなければ生かされないし、それもタイミングを逃すとシラ…

玉川上水を目指す

時々、急に走りたくなる。 どうしても行かなきゃいけない気持ちになる。 今日は、玉川上水まで走りに行かなきゃいけない気持ちになって、お昼過ぎて出発した。 以前は普段も3〜5キロ走っていた上で週末に同じコースを走っていたけど、今回は最近全く走ってい…

みっともないという意識

最近の話題から。 いや、いろいろあるのですが、ニュースになっていることでも、なかなか真相はわからないものだと思います。誰が言っていることが真実なのか。 いや、そもそも真実が一つかどうかなんてわからない。 とはいえ、ドロドロの泥沼騒動になってい…

ニューお気に入りの生徒

何でも「ニュー」と付けていた時代があったけど、今となっては古いね、なんてことを先日誰かが言っていましたが。 敢えて入れてみました。 そしてもう6月、今年も折り返し地点にやってきましたね〜、なんて言うと、ちょっと焦りますよね。 最近は、空の色も…