2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が誰かを支える場所になる

よくスピリチュアルの世界では、自分が人生の設計図を作って生まれてくると言う。 「そうかもしれないな」と思う。 自分が辛い目に遭っているのは、同じように辛い目に遭っている人を理解して寄り添ってあげられるからだ、だから今は辛くてもきっとこれが役…

思春期以降のわたしを支えてくれた海という場所

あの頃のわたしを支えてくれた、海という場所について。 同じ松前町でも地区が3つあり、内陸の北伊予地区だと海がないし、もっというと同じ松前地区の海でも、漁港なのか砂浜なのかで雰囲気も違う。 わたしが育ったのは伊予市に近い海側で、10分も歩けば…

わがまち松前町を空から見る

帰省した帰りの便から、自分の生まれ育った町が見えた。 以前から飛行機が飛んでいるのを見上げていた割には、自分が乗ったときに飛行機からまじまじと見たり写真を撮ったことがなかった。 お天気にもよるのかもだけど、なんだか見覚えのある建物がくっきり…

青い蝶のメッセージ

朝、大学に着いたところで、植え込みに青い蝶を見つけた。 「わー、きれい」と思ったものの、左手にはカプチーノ、右手には職員証を持っていたので、写真を撮るのは諦めた。 いや、今日に限って朝からカプチーノ買ってたんだな、これが。 あまり見たことない…

雲の上から孤高の富士山を見る

5日ほどの滞在だった、今回の帰省。 家族(と言っても今回会えたのは兄夫婦だけ)と食事して、友達とお茶やランチをして、お墓まいりと家のことをして、コロ(犬)の散歩を手伝って、夕焼けの海に行っただけなんだけど、東京に帰って来たら、なんだかしばら…

人との繋がり、心の距離、想いの共有

しばらく会えていなかった友人との時間。 会いたいと言ってくれる人には、できるだけ会いたい。 ご縁があって繋がっている人。 離れていても繋がっている人。 想いが共有できる人。 会えていなくても、気持ちは薄れない。 離れていても、心は傍にいる。