2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便利と使い捨ての時代に

最近特に、この二つが気になる。 世の中に溢れる、便利と使い捨て。 でも「これって必要なんだろうか?」と思うものが多い。考えると、本当に便利になった。 例えばコンビニ。 24時間開いている。 でも便利な反面、夜中に起きている人が多くなった。 料理…

バンド練習は楽しい!

今日は練習の日。スタジオを2時間借りて、二人で曲合わせ。 お互い、今やっている楽器はまだ初心者で、どうにかこうにか合わせられる程度なんだけど、とにかく形になっていくのが楽しい!! そしてオリジナルを作ろう!なんてことになったりして、二人で共…

ブッダのことば

私が時々行くお日切さんの日切通信に、「ブッダのことば」というページがあります。 今日はその中から一つ紹介します。 おろかなるものも おのれ愚かなりと思うは 彼これによりて またかしこきなり おろかなるに おのれかしこしと思うは 彼こそ まこと おろ…

びっくりです

ライブドアが叩かれていますね。真実はどうなんでしょう? 昨日のこと、外国人Dさんと話していました。話題はセンター試験。今年からリスニング問題が導入されるとのこともあり、話題になっているようです。そして、英字新聞の記事に私はびっくりしてしまい…

美しさについて

先日、「見た目のブスは化粧でカバーできるが、心のブスはごまかせない。あなたは心が美人だから胸張って!」という内容のテレビを見ましたが、今日は美しさについて書いてみたいと思います。私の見た目は美人ではありません。そんな、見れないほどのブスで…

4以下ですわ

昨日はあんなにプラスにがんばって書いたのに、今日はもうマイナスです。 今日の気分は4以下です。 「4以下」って何だ?と思う人、よかったら私の別のブログを見てください。 http://blog.goo.ne.jp/to_ot_azureいや、ほんとにもう…。がっかりです。 やり…

お日切りさん

会社の近くに日切地蔵と呼ばれているお寺があります。正式には日切善勝寺と言うようです。時間があればなるべく寄るようにしています。お賽銭を入れてお祈りをする。相田みつをさんが「願うと祈るは違う」とおっしゃっていました。 願うは個人の願望、祈るは…

もう

新年始まって半分が過ぎてしまいました。早いものです。 2006年、いろんなことを動かしていきますよ!!最近、ずっと連絡の取れていなかった人から手紙が来ました。やっぱり諦めずに年賀状を出してよかった。つながる人とはつながると私は思います。 何かを…