2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知的であることの価値とブランド

「反知性」なんて言葉が聞かれるようになったのは、いつからなんだろう? 知的であることに価値を見出せられなくなったのは、なぜなんだろう? 知的であることよりも、大衆的だったり実務的であること、成果が上げられるかどうか、数字が取れるかどうか、お…

この地球には大好物がいっぱいある

見るだけで嬉しくなるもの。 テンションが上がって、鼻歌とか、歓喜の声とか、出ちゃうもの。 ついつい手が動いてしまうもの。 わたしの大好物。 新鮮でバラエティー豊かな魚。 甘そうなイチゴ。 たい焼き、大福。 動物系の動画。 きれいな海。 温泉。 友人…

クリエイティブなことができる場所で輝く

記事を見つけると大概やってしまう、心理テスト系。 今日は「あなたが輝ける場所」というテーマ。 https://trilltrill.jp/articles/2838488 結果は、「クリエイティブなことができる場所」だった。 だよね… がんじがらめの世界にいちゃいけないよね… 転職に…

筋トレとボイトレで免疫力上げるといいらしい

基本的には「モテ系」の話に興味ないんだけど、さっき見た記事はタイトルが面白そうだったからちょっと読んでみた。 元記事:遺伝学が解明「ルックスに恵まれない人は、筋トレ、ボイトレで逆転可能」 https://president.jp/articles/-/65334?page=1 筋トレ、ボイ…

推し活してますか?

先日、久々に会った友達と最近の恋愛事情について話していたんだけど、ここしばらく身近にときめくような出会いはなくて、もうドラマでしか「きゃー、素敵!」なんて思うことはないよ、なんて言っていたんだけど。 まー、いわゆる推し活ですよね。 推しなら…

イケメンと甘いマスクの違い

わたしが「イケメン」と認めるのは、単なる顔の造りではないということは、以前にも書いたような気がするけど。 イケメンの条件として、「眼力」「目力」のポイントが高い。 逆に言うと、どんなに造りがよくても、目力がない人に対して「イケメン」と思わな…

シンプルで上質な素材でできる贅沢

他人の反応なんてどうでもいいと思うものの、SNSとかにこの写真を投稿したら知り合いが見て反応するんだろうな…、と思うと、なんか他愛もない写真をアップできない。 で、何をアップしたかったかと言うと… これ。 最近ケチャップを使うようになった、という…

情熱の薔薇

今日は仕事始め。 毎年?っていうか3回目のこの時期は、次年度に向けての手続的なものが重なり、ただでさえ締切がタイトでストレスフルなのに、なんか上からの小言を受け(しかもメモで)、反論も説明もできない状態になり。 これって何かアクション必要です…

謹賀新年2023

明けましておめでとうございます。 三が日も今日で終わりですね。 明日からはまた仕事に戻らないと。 毎回、年末年始に帰省しないわたし。 今までは幸いにも東京に残っている同じような友人がいて、1日くらいはどこかに出かけたりしていたんだけど、今年はそ…