2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ年末ですねぇ

なんだか、書くこともないし、写真も撮ってないんですけど。 みなさんは、お元気ですか? クリスマスも終わりましたねぇ。 あ、玄関辺りに飾ったデコレーションが、まだ鎮座しているのを思い出してしまいました… お正月の飾り付けと入れ替えに、しまいましょ…

ふたご座流星群、見ました?

昨日はピークでしたね。 みなさん、流れ星は見れましたか? わたしは例によってライブ中継で見ました。 なんだか朝日新聞宇宙部がめっちゃがんばってて、あっちの空もこっちの空も中継してた。 初めての、富士山映り込みバージョン。 日本画みたいで美しい。…

自分が幸せであることが一番!ですよね

いつも、「自分は劣っている」と思っていた。 多分、思考の癖みたいなもんだと思う。 自分は劣っている。 そんな呪縛にずっと絡められていた。 最近、正職員の書類選考に落ちるということがあった。 「ご縁がなかった」という考え方を理解しているつもりでも…

毎日元気が出るメッセージをくれるホロスコープのアプリ

今日はオススメのサイト(アプリもアリ)を宣伝。 https://www.cainer.jp 毎日、じわっと元気をくれるんだけど、なんというか、寄り添ってくれてるというか、見守りながら励ましてくれるというか。 読む人のタイプにもよるんだろうけど、わたしには「頼もし…

この国の行く末

防衛費を増やして増税とか、もう本当にこの国から脱出したほうがいいんじゃないかと思う。 なんなの? どれだけバカなの? 政治家って、なんなの? 国民って、なんなの? 人権って、なんなの? 人間って、なんなの?

Snapchatする人、募集中!

って、こんなところに書くことじゃないんだけど。 YouTubeのKERチャンネルで取り上げてて、ちょっと面白そうと思ってアプリを入れてみたものの、チャットする人がいない、っていう… やっぱりこれ、若者文化だろうか? アバター作る過程もちょっと面白くて、…

目覚めよ!って、宗教ではありません、念のため…

仕事中、留学生の帰国の書類を見てて、ふと気になって、国の場所と大きさ?をWikiで確認してたんだけど。 「こんなに小さいのかー」と思ったところで、「ん?てか、日本も小さくない?」となった。 世界地図で見たら、日本はとても小さい国に見える。 最初に…

地球の活動ってやっぱりすごい

急に寒くなりましたね… 暖房付けないと、手が悴む。 ついに冬がやって来たなー。 どこに行くのも、何をするのも億劫になるこの季節。 それでも仕事は行かないといけない。 朝起きるところから、毎日葛藤が始まるな。 ただでさえ、朝が苦手なのに。 寒いと余…