2014-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2014年

いろいろあった一年でした。 長いモヤモヤがあった一年でした。 久しぶりに体調を崩した一年でした。 多分、乱気流を通過していたんだと思います。 私は、 雲を通過する飛行機の中で揺れを感じても、 あまり恐怖を感じません。 ただ、 今は雲を通過している…

年賀状スタイル

年賀状作成に身が入らない年があります。 気持ちとしては、 年賀状くらいオリジナルで手描きにしたいのですが、一枚一枚というと億劫になったりもします。 最近では、パソコンで作成も印刷も宛名書きも出来て、下手すれば手書きの部分が一つもない、なんて年…

引き寄せの法則

前の職場の学長が「企業内に同じような人間を集めても面白くない」ということを言っていたけれど、その言葉を聞きながら、じゃあ私はどんな人を集めればいいんだろう?と考えていた。 確かに、似たような考え方の人ばかりでは面白くない。 違う発想がなけれ…

メッセージカード

贈り物はどれも嬉しかったのですが、 意外にじんわりきたのが、メッセージカード。 枕元に置いて寝ました(笑)。 カードに書くメッセージって、 じっくり時間を使って、 言葉を選んで、 気持ちを込めたものだと思います。 気持ちを伝えること。 言葉を贈る…

仕事納めと再出発

昨日は最終日と仕事納めが重なり、 分かり易い区切りの日となりました。 いつも思うのですが、 辞めるときになって初めて、普段話せていなかったことが話せたりします。 離れることがわかってから親しくなることも、多々あります。 なので、私は転職に肯定的…

キャリアアップ

だいぶ前の転職面接の時に、 「今までキャリアを積まれてきたと思いますが…」 と言われたことがある。 私はその時、 「自分ではキャリアを積んできたとは思っていないのですが」 と答えたことを覚えている。 それは正直過ぎるくらい正直な気持ちだった。 私…

転機

人生には、大なり小なり、転機がある。 まぁ、私の場合、いろんなことに興味を持つのと、 停滞していると不安になるのとで動きが激しく、 転機が多い気がします。 派遣社員ということもあり、 職場に関しても、最近は1年のスパンで動いています。 人によっ…

ロールモデル

目標というものは、高過ぎても低過ぎても機能しない。 個性や生まれ持ったものを活かしながら自分を高めていくことは、言葉で言うほど簡単でもないし、かといって不可能でもない。 葛藤がない人なんていないだろうし、 どんな成功者にも、種を蒔いてから芽が…

後になってわかるもの

そのときは理解できなかったものが 後になってわかることがある。 そのときは伝えられなかったことが 時を経て伝えられることがある。 そのときにはわからないもの。 それが後になってわかったとしても 遅すぎるということはないのだと思う。

最近の言葉から

職場の友人に、私の文字はバランスが良くて好きだと言われた。 嬉しい。 非常に嬉しい。 いちばんのポイントは、バランスを褒められたこと。 私は、微妙な配置やバランスに拘る。 それは、均整といったことだけではなく、 均一ではないからこそ出てくる美し…

時空間

今日のデジャヴは久しぶりに鮮烈だった。 昔の感覚と強く結び付いていて、 随分前に見たんだろうと思った。 私は どれだけの時空間を移動しているんだろう? そして 今日見たデジャヴの光景と それを見ていたときの私との間には 一体何の結び付きがあるんだ…

親子バリエーション

昨日アップするのを忘れていました… 温泉での出来事。 と言っても、 そんな取り立ててセンセーショナルなことでもないんです… ただ、対照的な親子を見かけたんです… まず、露天風呂に浸かっていたら、 男の子と母親が入ってきた。 寒いから、風邪を引くから…

久々のプール

麹のおかげで胃は思ったより早く回復しました。 腸はしばらく弱っていましたが、 それも昨日で終わったはず。 ということで今日は高井戸温泉、美しの湯へ、 久々のプールと温泉を満喫しに行きました。 肩凝り対策も兼ねられたらいいな、 という感じでしたが……

ビバ、発酵食品!

なんだかんだで、もう11月ですね。 私のほうは、近くの温泉に行って温めてほぐしたりして 肩凝りと頭痛に対処しつつ過ごしていたのですが、 おとといの夕方、ついに胃にきてしまった。 痛みと吐気で寝られず、 それでも残っている業務のことが頭を離れず、 …

環境と体調に注意!

前回のコリアンダーから3か月。 今日もアロマバスにコリアンダーを入れました。 さて。 最近いろいろ重なって、体調を崩していました。 歯の痛みから始まり、 肩凝り、首の痛み、頭痛。 マッサージに通っても治らず、 漢方の病院に行って鍼灸治療してもらっ…

【アロマセラピストへの道】コリアンダー

最近のお気に入りの精油に、コリアンダーがあります。 精油メーカーもいろいろあるのですが、 お手頃なのと、 アロマ環境協会(AEAJ)の会員だと15%OFFになるのとで、 私は「生活の木」で買うことが多い。 それでも、 ジャスミンやらローズやらネロリやら、…

Flowers お花のある生活

私にとっての一番の癒しは、植物です。 緑と花、そして青空。 時々、動物。 この場合の動物には、鳥や昆虫なども含まれています。 ピッタリの切り花が見つかった時は最高に嬉しいし、 鉢植が育つのもワクワクするし、 散歩中に綺麗な緑や花を見つけるのも本…

褒められた一日

今日から7月。 夏本番になってきました。 そして2014年も折り返し地点。 いろいろな社会問題のある中ですが、 今日は嬉しかったことを書きます。 吉祥寺にあるインポートショップで購入したTシャツ。 馴染んできたのか、 最近よく褒められるようになった。…

【アロマセラピストへの道】まさかの合格

今日、学科試験の結果が届きました。 まさかの合格。 本当に? いいんですか? 前のインストラクターの内容も忘れているし、 頭に入ってこないし、 市販の問題集は意味がわからないし、 その上、年始からの私情の縺れもあって勉強する気になれず、 散々な状…

とりあえずの薬

昨日の処方箋。 抗生物質と胃薬。 抗生物質が胃に負担をかけるから、と、 とりあえず処方された胃薬。 見かけがスゴイ色のカプセルで、 こんなもの身体に入れたくないと思い、 「胃薬も飲まなくてはいけないですか?」と、 対応してくれた薬局の人に聞いてみ…

感謝の気持ちを

再検査に行ってきました。 説明を受け、そのまま組織採取へ。 待合室でいろんなことを考えました。 結果がどうであれ、 こんな役割を引き受けてくれている先生に感謝だな、と思いました。 相変わらずサバサバと、一つひとつ声をかけてくれながら、処置をして…

雨上がりの緑

午後から雨が上がったので、 久しぶりに散歩に行きました。 しばらく行かないうちに緑が生い茂っていて、 すっかり雰囲気が違っていました。 やっぱり緑が落ち着きます。 最近、取り立てて予定のない週末は、 ほとんど家に籠っていて、取り立てて何もしてい…

信頼

人間関係が上手く長続きする要素って、信頼なのかな、と お風呂で考えていて思いました。 名前を出すと照れるかも知れないので敢えて伏せますが、 会った後にいろいろ考えていて、 その友達は、私を信頼してくれているのだなぁ…と なんとなく思いました。 例…

バランス

キーワードですね。バランス。 バランスが大事。 バランスが崩れると上手くいかないことが多い。 でも、そのバランスって、 感覚的なので個人差があったりする。 自分なりの、バランス。 バランスがあまり気にならない人もいますね。 例えば栄養バランス。 …

新メンバー

玄関に新しく大きめの花瓶が仲間入りしました。 これ、実は私が買ったものではなくて、代品なんです。 私が買ったものは、輸送中に破損してしまい… 同じデザインのものを手配してもらいました。 弁償してもらいましたが、ちょっと反省しました。 ワレモノ扱…

ロゼ

西友横の花屋さんで買ったバラがいよいよ終わりになってきたので 今日のお風呂に入れました。 赤い種類だったので香りはあまり強くありません。 いつものアロマソルトと合わせることにして、 不織布のネットに花びらを入れ、お風呂に投入。 やっぱり香りは薄…

書けない

モヤモヤして、記事が書けない。

共感

これは、アロマセラピストの学習の中にも出てきました。 最近、あることで数人に話を聞いてもらっていたのですが、 そのうちの2人が少し似たことを言っていて、 それがどうも腑に落ちなくて、 ずっと考えていました。 2人とも、私のことを思って言ってくれ…

Role Model

先日から続いている話から、また派生して。 今朝、遠野なぎこさんの記事を読んで、思った。 「本を書くことで、同じように苦しんでいる人の励みになれば…」という言葉。 そう、それなんです。 同じように悩んでいる人のきっかけやヒントになればいい。 だか…

改めて

先日のジェンダーの話は方向性を誤って本来の目的を果たせず、痛いコメントをもらってしまいましたが、 改めて、 女性が持ち味や能力を発揮し、 認めて評価される世の中になることを願います。 そして、 それを実現していく人になろうと思います。