2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

さっき、買い物に行った帰りに商店街をぽへーーっと歩いていたら、後ろから自転車を押していた中年のオバサマが私の歩いている前に来たので足が当たってしまった。 「あ、すみません」とちょこっと頭を下げたら、 「何見てるのよ!ボケっと歩いてるんじゃな…

晦日

年の瀬ですね〜。いよいよ迫ってきましたね〜。 と言いつつ、普段と変わらない生活をしているんですけどね^^ しかも、今日は一歩も外に出ていない・・・ 本当は買い物に出掛ける予定だったんだけど、行けなかった。 その原因が、これ。 少し前から、ある人に…

主婦生活

いやまぁ、独り身なんですけどね。 主婦みたいな生活、という意味です、はい。今まで、献立をまとめて考える、ということをしたことがなかったのですが、昨日の夜、初めて今日の献立を通して考えた。朝はこれ、昼はこれにして、夜は・・・。 そう考えると、今ま…

キャロットケーキ

夜な夜なケーキを焼くことが多い私ですが、昨日はキャロットケーキに挑戦しました♪ レシピはアメリカのサイトからいつも検索しています。 なぜかというと、いろいろ理由はありますが、 1.材料がカップで計られているので便利(スケールがないもので・・・^^…

ビンボー!

今日のお昼ご飯。 キャベツ入りカルボナーラ。 生協のチラシにレシピが載っていたので、 例のおじいちゃんから頂いていたキャベツを使って。 レシピ紹介 材料(2人分) キャベツ200g(2〜3枚)、スパゲティ160g A:オリーブ油大さじ2 パルメザンチーズ小さじ2…

クリスマスディナー?

ちょっとおかしなメニューになってしまった、今日の夕食。 クリスマスっぽいことは何もしてなかったので、 少しだけそれっぽいことをしてみようかと、 シードルのロゼを買ってみた。 それに合う食事・・・と思っても、イマイチ思いつかない。 とりあえず、洋食…

近頃晴天続きですね

先ずは写真から。赤がいっぱい。 澄み切った青空に似合います。カモたち。 眺めているだけで癒されます。なんか、いろんな鳴き方をするんですよね。 明らかに「ぐわっ、ぐわっ」と鳴いていたり、 小さく「きゅっ、きゅっ」みたいな音だったり、 「ひゅー、ひ…

パッチョ!

ガス・パッ・チョ!のパーツを入れたくて、 デザインを変えてみました・・・ しばらく お楽しみくださいませ^^ と、 今日のお昼ご飯♪パッチョも、 冷蔵庫にあるものでパッと料理を作ることが特技だそうですが^^ 今日の私は、 炊き込みご飯は昨日の夜に食べ…

ドイツパン

作りました〜 初めて自分ひとりで。 レシピは知ってたんだけど、 焼く時に「ウォック」という調理器具を使うことになっていて、 それは持ってないので、 な〜んとなく作ってなかったんですねー。 でも、 ん?オーブンでいいんでない?と思い、 挑戦してみた…

倹約料理

昨日の夕飯。 本当は写真を撮るつもりじゃなかったんだけど、 あまりに彩が鮮やかだったので、思わず・・・盛り付けもへったくれもなくてスンマセン。 先週から超倹約生活をしていて、 魚大好きな私にもかかわらず魚といえば煮干しか食べてなくて、 昨日はどう…

玉川上水の環境と地球

ここのところ、 節約のために動かない生活をしているのですが、 それでも運動不足はいけないので、 夕方は散歩するのが日課になっています。 昨日は開花写真の後、 いつもの玉川上水をいつもと反対の方向に下っていったのですが、 日中、バリバリと工事の音…

手作りバンザイ!

晴れましたねー♪ 雨上がりの晴れは空が澄んでますねー。 そんな中、 洗濯をしつつ、ベランダで過ごし、 プランターに生えてきた芽を 植え替えてみたり 枯れた雑草を引っこ抜いたりしてました。 その「芽」なんですけど、 去年、箱の中で発芽してしまった球根…

天道虫くん

ベランダの一角の、庭?みたいなところを ぼーっと眺めていたら 天道虫がいた^^ テケテケテケ・・・ よいしょ ほー すんごいかわいい^^ しばらく眺めて 癒されてました♪ 動画まで撮っちゃった^^ そして、 最初に撮った写真をチェックしてたら・・・ ハートを…

師走

師も走ります。 忙しい毎日。 みなさん、いかがお過ごしですか??? わたくしはと言いますと、 独自の時間を過ごしております。 お陰さまで。 ええ、ええ、ええ。 なんかねー、 働かざるもの食うべからず、 ってのも分かりますけど、 じゃあ、主婦ってのは…

お花

今日は雨になると聞いていたのだけれど、 朝から晴れ時々曇り、といった感じ。 西荻に出掛けることにしました。 道すがら、 写真を撮ったりして。 少し前に実をたくさんつけていたブルーベリー? 葉っぱが紅葉しています。その手前には、 つぼみ、蕾、つぼみ…

ネコの訪問

昨日今日と、 ネコがベランダに登場。 昨日は通りかかって私を見つけ、 こちら向いて座る。 はいはい、えーと。 確か君、前にも一回、同じ行動をとったね。 そして煮干をあげたんだけど・・・ なんかあんまり興味なさそうだったよね? なんかあったっけ・・・ と、…

昨今の玉川上水事情

どうも。 就職活動中?の私です。 ちょっと最近、うちに籠もることが多かったので、 暖かい陽の当たる昼間に散歩に出掛けようと 玉川上水の紅葉なぞを見ようかと。と、その前に。 先日、西荻の花屋さんに立ち止まったら 「苺一会」という札の下に並べてあっ…

ご無沙汰です

えへへ。 しばらくサボってました^^ カナブン疑惑は次の週末にもう一度掘り起こして カナブンに決定したのですが、 そこから書く気になれなくて・・・ まぁ、ショックだった訳ですよ^^ いろいろと思うところがあったのですが、 書く気になれず・・・。 で、カ…

カナブン疑惑

最近の私はと言えば 毎朝カブトムシチェックを欠かさない訳なんだけど、 昨日の夜、兄からメールを貰ったところから 話は始まった。 彼の飼っているカブトムシ君は かなりの大きさで写っていた。 ミルクみたいな色だし。 そしてまた不安になった。 うちの子…

ヨコハマ物語

この週末、晴れたら横浜に行こう と金曜日の夜に思い、 昨日の朝 目覚めたら 晴れてた。 おや。 これは行くということね。 ということで 洗濯機を回し、 しばしカブトムシ観察。おしりが見えてます。 ぷぷぷ。 この写真では1匹しか見えていませんが、 じーっ…

カブトムシ日記

あははー。 2週間ぶりなので、 書くことがたくさんありすぎですねー。 タイトルをカブトムシ日記なんて言ったものの、 カブトムシについては 最後に書こうと思います。 幼虫が苦手な人は 最後は飛ばしてください(笑)。 さて。 先週は父が上京していました…

航空公園

晴れましたねー。 今日は石垣さんと航空公園に行ったのですが、 とりあえず写真を中心に書こうと思います・・・。 朝起きて カーテンを開けたら 網戸にカマキリがいました^^ (逆さに摑まってます) 洗濯を2回するあいだ、 出たり入ったりする私を ずっと監…

秋雨

久しぶりの雨ですねー。 休みの日だと言うのに(?)、 意外と早く起きて 珍しく午前中に買い物に出掛けた。 雨が心地よい。 お茶の垣根の実や 立派に咲いた百日紅や 診療所の鉢に咲いたハイビスカスや 通りながら見える風景に 足を止めながら、 歌を歌いな…

土曜日の新宿

9月ですね。 私の大好きな9月です。 夏から秋に向かう、 風と空と 落ちてゆく木々の葉っぱが 美しい季節です。 今日は、 とある説明会に出席するため、 土曜日の新宿に行ってきました。 その説明会は 今の自分に必要なのか必要でないのか 図りかねるのだけ…

夏の終わり

あらまぁ。 しばらくぶりですね。 お元気でした? 私は元気です。更新してませんでしたけど。 おほほ。 モナレコーズのライブに来てくださった皆さん、 来れなかった皆さんも、 応援ありがとうございました〜♪ もうねぇ、 バンドの中に挟まれて、 なんだか肩…

8/25 mona records ライブ

そうそう、 今月、モナ・レコーズでライブします。 まぁ常にゆるーい感じで出てるのですが、 今回も ぼよよ〜ん という感じで できたらいいかなと。 いろんな表現があって いろんな場所があって 何かを探しつつも 自分を見失わない、 揺るがない人でありたい…

蛹の話

今日の帰りに 井の頭公園を横切りながら ふと思い出したこと。 蛹の違いについて。 そういえば、 公園の中のセミにも 種類がいっぱいあるんだった。 ジジジジジ・・・と鳴いているセミ、 (名前を知りません・・・) ミンミン言ってるセミ、 カナカナカナカナ・・・と…

生き物エネルギー

どーも。 湿気の国、日本列島からこんにちは。 湿度が高いと身体がぼよよーんとしますね^^ そんな中、 毎日生き物と対峙している私です。 昨日も 井の頭公園でセミの蛹を拾い、 アパートのコンクリートででっかいカブトムシを拾い、 樹に移して、 部屋に帰…

夏本番

といっても、 西日本は大雨ですね。 みなさん、 お気をつけて・・・。 さて。 昨日の内容とか、 結構どうでもいい内容を書いてしまい、 書くのに疲れてきて、 途中で適当に終わらせてしまうんですよね、 いつも。 本当は書きたいことはいっぱいあるのに。 昨日…

三日月の帰り道

今日は晴れましたね。 1週間、ずーっと雨もしくは曇りで はっきりしなかったけど。 今日は郵便物を出しに行かなくてはいけなくて、 土日も開いている郵便局は・・・ ちょっと遠いところばかり。 いちばん分かりやすそうな武蔵野郵便局に決め、 三鷹駅を目指…