2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな社会運動

みなさん、お元気でしょうか。 最近は感染者数がアジア圏でのトップに食い込んできているようですが。 死者数もいつの間にか1.5万人を超えていたんですね。 少し前から「感染したら死ぬかもしれない」という様相になってきて、いよいよ日本も来るところま…

ペルセウス座流星群をマウナケアの空で眺める(by国立天文台)

おぼろげにピークは8月13日くらいだっけ?と覚えていたくらいの、ペルセウス座流星群。 いつもマウナケアのライブ配信は寝る準備をして部屋を真っ暗にしてから、寝落ちするかしないかで観るのが好きなんだけど、昨日はチェックしたり離れたりを繰り返して…

勘を取り戻すには

ブランクがあると、思うように指が動かない。 ていうかそもそも、わたしのピアノ人生なんて30を過ぎてから始まったし、しかもそこから何年かしてまた弾かなくなっちゃったわけだから、ブランクとかいう問題にもならないくらい軽い、吹けば飛んじゃうくらい…

お盆休みとステイホームにRolandの電子ピアノという強い味方

今日から3日間、いわゆるお盆休み。 連休だろうか盆暮れ正月だろうが、1年半経っても相変わらずステイホームしかない「都民ラスト」にもホトホト嫌気がさしていたけど、かと言って別に騒いだり密になったりする気もなく、なんだろうなーこれ・・・と思ってい…

1回目のワクチン接種を終えて

いつも独自路線を走りがちという噂の、うちの大学。 それが、なぜか今回、東京都によるワクチン接種会場になった。 しかも当初はモデルナを使用する予定が、例の騒動の後、ファイザーに変更されて案内が来た。 これはもう「受けよ」ということなんだろうか、…

8月とライオンズゲート

あれはいつだったんだっけ? スピリチュアルを全面に押していたはずの人に「偽りだった」というメッセージを出され、戸惑いと混乱と自己否定と人間不信に襲われたのは。 そこからしばらく、自分の感覚に信頼を置けなくなり、自信さえなくなって、どうしたら…