2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な生活

結局、今日の健康診断の結果は、というより、身体測定の結果は、前年比プラス1キロでした。 なぜ前年比プラス1キロという表現にしているかというと、毎回着衣分がやたらと引かれているので、実際の体重はもっとある、という話。 だから、その数字は置いとい…

みなさん、ちゃんと候補者を調べてから投票に行きましょう

政策アンケートに改憲以外無回答だった元アイドルが当選確実予想の上位に入ってる、東京都民は大丈夫か?みたいに言われているけど(ネットで)、誰があんな人に入れるのか、わたしも知りたいわ。 都民全員バカみたいに言わないでほしいと思う一方、ある集団…

ものすごいイケメンが実はギャランドゥーだった件

めちゃタイトルの付け方を悩んだんだけど。 今日は、どうでもいいくだらない話を真剣にする。 その存在を数ヶ月くらい前に知ってから注目しているタイの俳優さんがいるんだけど、彼はめちゃくちゃイケメン、というか、「美形」なんだよね。 YouTubeで取り上…

ちなみにわたしは童顔なので

一つ前の"How old are you?"に付随して、年上か年下かで態度を変える人の話が出たけど、それで言うとわたしは童顔なので、基本的に実年齢には見られない。 なので時々、「この人はわたしのことを年下だと思っているんだろうなぁ」と思う人がいる。 人は見た…

野生的であることと生き物としての魅力

動物には「意識」はあっても「思考」はないのかもしれない。 だから、基本的には「本能」で動いている。 直感が鋭いということは、「本能的」でもあると思う。 思考よりも直感で動くとき、それは「野生的」なのかもしれない。 そういう意味で言うと、わたし…

How old are you?

こんな、小学生がきいてくる質問で長々と文章が書けてしまうのは、わたしくらいかもしれない。 先日(というか一昨日)、小学生の英語レッスンのときに、普段は生徒同士で尋ねている質問を、「じゃあ今日はわたしに質問してください。なんでもどうぞ」"Pleas…

どこまでいけるか

どんどん太っているということはわかっているんだけど、全然ダイエットとかできないまま、もう2年以上経過してしまった。 来週は健康診断なんだけど、絶対ヤバいはず。 今朝、やっと体重計にのってみたんだけど、予想通り、史上最強の数値だった。 いや、正…

打てば響く相手

とかく仲間がいなくてぼっちになりがちなわたしとしては、何かを一緒にできる相手が得られたときの感動が大きい。 しかも、コロナ禍で連絡の途絶えた、というのはちょっとオーバーだとしても、疎遠になってしまった人も多い中、やっと「お誘い」してもいい雰…

最近のお気に入り

しばらくYouTubeのペンギン動画に癒されていたんだけど。 最近はオススメに出てきたフクロウの動画をひたすら見てる。 いや、ペンギンもだけどフクロウも昔から好きだった。 今回のフクロウ動画三昧は、罠に引っかかったフクロウを助けたっていう動画のフク…

自分の中に「可愛い」を見つけるということ

なぜだかわからないけど、自分はブスだと思っていた。 いや、ブスというより、可愛くないと思っていた。 自分は可愛くない。 それって、一体何を基準にしていたんだろう。 自分が可愛いと思っている人と比べたら、自分なんて可愛くない。 多分そう思っていた…

葛藤は続くよどこまでも

みんな普通に結婚していく。 「結婚するのもしないのも自由だ」 そう思っているのに、いざ自分が知っている誰かが結婚したと聞くと、なんだか自分だけ取り残されたような気持ちになる。 結婚できないわたしは欠陥人間なんだろうか。 そんなことを思う自分が…

思い込みを取っ払ってみる

念願だったコンバースのスニーカーを買った。 いや、「念願」というより、「憧れ」かもしれない。 なぜ憧れだったかというと、自分には似合わない、と思っていたからなんだけど。 わたしに合う靴ではない。 足の形にも合わないし、履いたときの全体のバラン…

目に見えないものを

目に見えないものを信じるということは難しい。 直感や感覚に敏感であるわたしでも、何度も疑い、信じきれないでいる。 それでも思う。 「想いは届いている」と。 信念を持って行動しているのに成果が出ないように思えても曲げずに続けていることも、また会…

悪魔は悪魔の顔をしていないの件、その2

ポリタスT Vで性犯罪(不同意性交罪)について扱っている回を見た、その次の日に、その一歩手前の案件報告を見る、ということがあった。 この国では、同意のない性犯罪であったということを立証するためには、被害者が「大声を上げて抵抗した」ということが…

ミニバラにも栄養が必要だった件

今週も金曜日がやってきました! あと半日がんばれば週末です。 身体がバキバキになってきたので整体に行かないと。 今日は、うちのミニバラ報告。 確か1年前くらいに買ったミニバラ、最初の植え替えからは、ひたすら日光と水だけ与えてたら、冬になってどん…

イレギュラー

「イレギュラー」 このワードを明るく大きな声で歌う髭ダンって、本当に天才だなと思う。 多分、わたしの周りの人たちは、わたしが常に「イレギュラー」を感じているなんて気づいてないだろうな。 どんな職場に行っても、すぐに馴染んでしまう人だから。 そ…

飛行機から見える風景

何度も言っているけど、飛行機が大好き。 というか、乗り物が全体的に好きなのかもしれない。 車も好きだし、電車とか、とにかく「移動手段」が好きなのかもしれない。 どこかに連れて行ってくれるもの。 今こうやって使っているパソコンも文明の賜物なわけ…

トモコサンのサンパワー

さっき、ゲリラ豪雨的に雷と雨がすごかったんだけど、わたしがお昼休憩入るときになったら晴れた。 トモコサンのサンパワー、恐るべし。 今日は学食。 今朝は、あまりに眠すぎて起きられず、お弁当を断念。 遅れずに家を出るのが精一杯だった。 学食があるの…