2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し

あ〜、今年も終わっちゃう! 明日はお正月。でも、ちっとも実感がない。 なんだか嘘みたい。日本人、失格だな…。今日のお昼くらいまで、年越し蕎麦のことを忘れてた。 さっき買いに行ったけど、今日中に食べれるのかな?最近、「よいお年を…」という挨拶を交わ…

明日は…

忘年会! 自分で企画することなんて、ほとんどなかったのに、 やっぱり東京に来て、 心境が変わったってことなのかな。ありがたいことに、 11人も集まってくれるんですねぇ〜。 うれしい限りです♪ほとんどの人が音楽つながりです。あぁ楽しみ♪

さて

クリスマスとクリスマスイヴですが…。 まぁ、 私は意外と幸せな気分になって、よかったなぁと思いました。ひとりで過ごしたからこその、充実感。孤独と向き合ったからこその、幸福感。それから、さらに嬉しかったのは、今日届いた郵便物!手作りの贈り物♪あ…

明日はクリスマスイヴです

なんだか世間はクリスマスで盛り上がっているみたいですが、イマイチ、ピンと来ない私です。 なんか、恋人たちが主役、みたいなのが好きじゃない。 ふーん、みたいな。大体、クリスマスに教会とか、行かないんでしょ?みんな。 宗教行事なんだけど、日本人に…

孤独を生ききる

今日はずっと家で、というか、ほぼベッドの上で?過ごしたのですが、ちょこちょこつまみ読みしていた本を読み終えた。何の加減か、所々泣いてしまったんだけど。何の加減かってこともないか…。 よく泣くもんね、私。読みながら思い出したことがあった。それ…

にちにち

今朝、ラジオで僧侶?の人が言っていた。 このブログのタイトルは、元々、仏教用語で、 にちにちこれこうにち というらしい。 分かりやすい現代語?でいうと、 ひびこれこうじつ というらしい。前に書いたように思うけど、この言葉は母が買っていた絵に書か…

いろいろ

今、仕事のお昼休みです。 会社のパソコンなんかを使っております。でもそんなの関係ねぇ!いやいや、 ブドリさん、Mikkinさん、コメントありがとうございます。 見守ってくれているだけで、勇気がでますね。 みんなそうだと思うけれど、 人と関わるからいろ…

サボってサボって

最近、ブログ更新もサボっているし、他の人のブログを見る余裕もない私なんだけど、 そんなの関係ねぇ! あるけど。日々いろいろあるけど、そんな私の個人的な意見を載せたって、誰が見るんだろう?なんて思うし。

ジョンレノン音楽祭

行ってきました。 初めての武道館、初めてのジョンレノン音楽祭。日本人であることを誇りに思えた。

月と太陽

月も太陽も好きなんだけど、以前は、自分って月に近いなぁというか、親近感があったけど、最近変わりつつある。 なんだろう、最近は太陽を温かく感じる。 冬になって陽射しが和らいでいるからか、宇宙の本を読んだからか…?でも、太陽は毎日大体決まった時間…

山ちゃんの手羽先

東京に来て、「ご飯食べに行く〜?」とか、「飲みに行く〜?」とか言っても、どこに行けばいいのか分からない場合が多くて困るんだけど、昨日はヒットだった。 連れてってもらっただけだけど。 おいしかったなぁ、山ちゃんの手羽先。 コショウが強くて辛いけ…

満月

あっという間に満月です。 昨日今日と天気が良くて、空が透き通って、気持ちいい♪ 寒いんだけど、なぜか清々しい。夕方、ぽっかり浮かぶ満月を見た。 満月の日は高揚する。 月の引力に引き摺られて、湧き出る。

宇宙

宇宙について話題になってるみたいですね。 今、ラジオで特集してるんだけど。 「宇宙人から信号を受け取ったらどうするか」という会議があったらしい。そして、そもそも宇宙生命体が他に存在するかというところで、生物学の教授だけが、地球人以外に存在しな…

喜怒哀楽

ていうか、呆れたことと、和んだこと。前にぺ子さんも書いてたけど、東京の電車の優先席は、有名無実ならしい。 今までにも、優先席じゃなくても、目の前の女性が子供を抱っこしてるのに譲らない人とか、よく見掛けたけど、今日は松葉杖をついている人が目の…

休息時間

朝、日記を書いたんだけど、どこかへ行ってしまったようです。 今はだいぶ落ち着いてきてるけど、起きたら喉が痛くて、ちょっと気分も悪くて、風邪引いたのかなとか思って一日ほぼ寝てたんだけど、多分風邪じゃないと思うんだよね…。 乾燥?気温の変化で体調…

収穫

ワイルドストロベリーが2回目の実を付けた。 この間から、花を咲かせていて、実が色付くのを楽しみに待ってたんだけど、今朝、見事に赤く可愛く染まっていて、嬉しくて、 速攻で食べちゃった。イチゴは冬、というイメージがあるけど、ワイルドストロベリー…

カタカナ言葉はキライだ!

って、いきなりカタカナでキライと書いてる私ですが…。いやね、氾濫してますよね、カタカナが。 さっきラジオで「我々のリスペクトする…」という言葉が聞こえてきた。 最近よく聞く。 若い男の人が、よく使うと思うんだけど、なんで「尊敬する」じゃいけないの?…

ローソンのチキン竜田

今日のヒットはローソンのチキン! ジューシーチキン竜田がセールになっていたので、ちょっと買ってみたら…。 !!! 美味しい! ジューシーで美味しい!チキンといえばケンタッキーとか、みゅんへん(松山だけどね)とか、専門店が美味しいというイメージがあ…

寒い!

今日は会社の同僚?と吉祥寺に行きました! まだ歩いたことなかったエリアを散策して、お茶して帰りました。 満足、満足(^-^)お昼は晴れて暖かかったのだけど、帰る頃にはもう寒くなって、さすがに上着がないと駄目でしたねぇ〜。 冬に向かってるなぁ…。街は…

飛魚と月

今日は久しぶりにお刺身を買って食べたんですけど、初めて飛魚を食べました。 飛魚って、見た目がかわいいので、食べるのが憚られる気がしたのだけれど、意を決して?食べてみました。…飛魚は、柔らかくて、甘い味がしました。人?っていうか、魚も見た目に…

台風一過で

今日は朝から、もう素晴らしい晴天でした♪ 朝焼けも、すんごく綺麗で、空気が澄んでいて、眩しい空だったなぁ。 まだ少し風が強かったけど、とっても気持ちいい一日でした♪満月は昨日だったんでしょうか?今は少し右上が欠けていますが、とっても綺麗に輝い…

台風で

外は大荒れです。こんな日は家の中で暗〜く、地面を這うように過ごしてしまいます。 ずっと音楽を聴いてました。今、民生ちゃんの新曲がラジオでかかってました。 ちょっと青い感じの音でした。自分にとって心地いい音というのがあります。 自分にとって心地…

宇宙の話

前にも書いたけど、フリマで買った宇宙の本を読んでいて思ったんだけど、先日読み始めた「生物と無生物の間」と話が繋がっていて、 結局、この世界の一番の謎で、一番複雑なのは、地球の生命体、そしてこの人間という生き物なんだなぁ…と思った。 ものすごく巨…

自分の声

今、ラジオでスガシカオさんの曲をリクエストした人が、「かすれた声がいい」と言っていて、ふと思い出した。 自分の声が好きな人って、どれくらいいるのかな? あの宇多田ヒカルでさえ、自分の歌声が好きじゃないだったか、恥ずかしいだったか、言ってた。自…

謎の頭痛

今日は朝から原因不明の頭痛に悩まされています。 肩凝りなのか風邪なのか分かんないんだけど、辛い。 お風呂に入ったけど、イマイチ良くならない。 何だろうなぁ?寝過ぎ?…そんなオチ?季節の変わり目、風邪引いてる人もいるようです。 気をつけましょうね…

行楽日和

最近、あまり日記を書けないでいます。 何を書いたらいいものやら、わからない今日この頃です。気付けばもうお月さんが三日月から半月になっていて、ぽっかり浮かんでいます。時間は刻々と過ぎていて、気温が下がってきたり、空の色が薄く透き通ってきたり、…

フリマ

小金井公園でフリマがあるというので、行って来ました! 上京してから、初のフリマ。 小金井公園はとっても広いので、出店もピクニック感覚で、空気もきれいで、いい感じでした。 大概、週末は何かイベントをしているらしいです。 友達のようさんが会社で知…

一週間ぶり♪

更新が全然出来てませんでした…。 いろいろあったと言えばあったんだけどねぇ〜。前回の日記を書いた後は井の頭公園に行きました。 ぐるっと回って、三鷹の森まで行ったら、どんぐりがいっぱい落ちていて、なんだか懐かしかった。 そして朝晩はもう涼しいと…

朝から一手間

お休みの日の朝、お天気がいいと嬉しくなります。 朝ご飯を食べた後、今日はちょっと一手間かけてみました。 カフェラテ♪牛乳を泡立てると出来ると聞いていたので、鍋に掛けて、泡立て器でシャカシャカしながら温めてみた。すごい!ラテマシーンなくても十分…

虚偽

沖縄の集団自決についての話が出ていますが、大体、日本軍の関与を削除することの意味が分からん!なんで?!?事実を曲げるってこと?!想像したら分かるやろ?!って思う。強要もされないのに、幼い自分の子供の前で爆弾を爆発させたりしますか?!?!?…