2023-01-01から1年間の記事一覧

言っておきますが、クリスマスは今日がメインです

とか言っている割には、クリスマスっぽいことは1つもしてないんですけどね。 なんか気づいたら3時間くらい残業してたし。 チキン食べてないし、ケーキも食べてないし、ワインもスパークリングも飲んでないし。 家に帰ってから調理するのもたいぎい時間帯にな…

今年もクリぼっちですけど何か?てか、もう師走も後半ですわ

なんか更新できずにいたら、もう師走もあと1週間になってました。 恐ろしや。 いつもこの時期になると雪が降るくらい寒くなるけど、今年も例に漏れず。 流石に暖房というか、エアコンのスイッチを入れました。 ホットカーペットだけでは手が冷たくてどうに…

新しい環境と順応性

今週から、短期の派遣職員として働き始め、ようやく木曜日。 あと1日がんばろう、みたいな感じ。 ここにきて、短期の派遣っていうのもアリだなぁということがわかった。 まぁ、場所にもよりますけど。 ていうか。 朝起きて職場に行けば、お給料がもらえるっ…

シチューが美味しい季節になりました

これまたしばらく作ってなかったものの1つ、シチュー。 昔はよく作ってたな…というのを思い出したのも、やっぱりスーパー(三浦屋)の棚に並んでいたルーを見たから。 これに関しては、揚げ物と違って特にこれといった理由はなく、なぜか作ってなかった、と…

なぜか揚げ物をするようになった最近のわたし

いつの頃からか、「揚げ物はしない!」と心に決めていたんだけど。 キッチンが油臭くなるし、油の処理も手間だし、自分1人のために油をたくさん使うのも無駄が多いし… ということで、何年もしてなかった。 それが変化したのは、少し前にスーパー(三浦屋)で…

「セクシー田中さん」が、控えめに言って最高だ

今クール?のドラマの中でも、いちばん気に入っているのが、「セクシー田中さん」だ。 ドラマって、どこかで「ん?」と引っかかるセリフがあったり、設定に「うーーん・・・」と思うことがあったりするんだけど。 このドラマは、そういうのがないんだよね、…

まずは足元を見て、自分ができることを

いまできること。 目的地はあったとしても、そこまでの道のりは決まっていない。 どうやって辿り着くのか。 その道は、見えない。 だから迷ったり悩んだりする。 途方に暮れたりする。 だからこそ、今、できることを。 それがご飯を炊くことなのか、ゴミを出…

どんどん感覚的になって、どんどん説明が下手になる

わたし、こんなに説明が下手だったっけ?と思うようになってから久しいんだけど。 説明するのがまどろっこしいというのもあるし、話していても先の結論が気になって仕方ないというのもある。 結論を伝えるために過程を全て説明するのが面倒くさいというか。 …

お気に入りの腕時計xCを買い替える

何年も眺めていた、xCの腕時計。 ずっとコンビのタイプが欲しいと思っていて。 いろいろニューバージョンが発売されても、やっぱり買うならこれかなー、と思っていた。 Amazonのお気に入りに何年も前に入れ、ヨドバシにも見に行き、何回も時計売り場をウロウ…

具沢山のお味噌汁に癒される毎日

無職状態の期間も、もう何度か経験すると、そこまで焦らなくなってくる。 今回も、うっすら意識の中に「仕事してないと収入がない!」という感覚はあるものの、そこまで切羽詰まった感はなくて、「今はそういう時期」と割り切っているところがある。 まぁ、…

片付けの合間に創作活動をするの巻

まー、ありがちなやつ。 片付けていると、いろんなものを見つけてしまって、横道に逸れちゃう系。 とはいえ、いろんな放置していたものを再発見して、良かったりもする。 今日は、作りかけで放置していたイヤリングを発見。 どうやら、もうデザイン的にはあ…

2週間前に行った、初の日光観光記

なんかタイミングを逃して今頃の日記になるんだけど。 初の日光に行ってきた。 先ずは東照宮。 思った以上にキンキラキンだった。 見ざる聞かざる言わざる、のストーリーを一緒に行った友達が説明してくれた。 まー、しかし、外国人たちや、修学旅行や移動教…

今日はちょっとがんばって、ランニングとフェイシャルトリートメントをしたぞなもし

やるべきことを書き出して1つ1つこなしていってたら、なんだかスッキリしてきて、ついでにランニングも再開したくなった。 数日前に3キロだけ走って、今日はまだ2回目なんだけど。 この話、さっき書いたウエスト問題とも関連していて。 わたしの体感では、…

鍛え上げられたムキムキな身体にも、その人らしい色気が残っている件

いやー、ムキムキには興味なかったから、全然気づいてなかったんだけど。 どのムキムキも一緒じゃなかったのね。 これはわたしの推測だけど、元々が華奢な人だと、腰のあたりにその特徴が出る。 なんか、筋肉よりもウエストに目がいってしまったわたし。 て…

書き出すことで見えてきて作業が捗る

これ、大事。 書き出すこと。 幸か不幸か次の仕事が確定するまで時間ができたので、家の中の整理整頓と断捨離をしているんだけど。 あそこもここも・・・と考えていると、頭の中がいっぱいになって、どこかに手をつけてもまた他が気になって・・・というふう…

訳あって逗子・葉山に来ているPart3

いつの間にか連載ものみたいになっている、逗子・葉山シリーズ。 プチ旅行の距離感なんだけど、遥々行く割には、いつもちょっとだけ海に寄って帰る程度だった。 それも、逗子の海。 本当は葉山の一色海岸の海が好きなんだけど。 前回までは、わざわざバスに…

世の中の悪に悪態をつく

Amazonミュージックを聴いていたらSmells Like Teen Spiritが流れてきて、歌詞を見ながら思ったんだけど。 ロックンローラーは何でもかんでも悪態をついているように捉えられている気がするんだけど、違うんだよね。 今日行った美容院で「エレガント」につい…

モノ消費とコト消費

最近の若者は、モノ消費よりもコト消費にお金を使うらしいけど、確かに、もうそういう時代だよなぁと思う。 自分のここ最近の傾向としても、モノを買うときは3万円以上するものは割と躊躇するのに、旅行となると平気で3万円以上使っている。 まぁ、まとめて…

一人旅2日目、松本の巻

曇のち雨と聞いていたけど、割と晴れてて。 朝風呂ちょっとだけ入って、ゆっくり朝ごはん。 珍しくご飯とお味噌汁をおかわりして、完食した。 あ、プラス、昨日の夜にお腹いっぱいで食べきれなかったデザートも食べたんだった ちゃんとお部屋に持っていける…

ご褒美一泊一人旅、諏訪の巻

いやー、またまた弾丸決行の一人旅。 有給消化するために取った平日の休み、何かしないともったいない病のわたしは、数日間、ずーっと宿検索をしてて。 結局、特急あずさが気に入っちゃったのもあり、やっぱり諏訪方面でぐるぐるやってたら、なんか素敵な謳…

都会のオアシス、上野動物園で正しい休日を過ごしたの巻

有給消化の今月、友達と休みを合わせてランチでも…という話になっていたんだけど、お天気なので動物園も行くことに。 水族館は一人でも行くけど、動物園はなかなか一人では行きづらくて。 久々に誰かと共有できるのは嬉しい。 まずはランチ。 ハンバーガー屋…

鍼の先生と健康に感謝

少し前に、登校中の男子高校生の会話が聞こえてきて、「体調を崩して初めて、健康であることの大切さがわかる」みたいなことを言っていて、そうそう、って思ったんだけど。 お陰様で脚の不調は、鍼をしてもらって、アドバイスもらって、だいぶ回復しました。…

焦燥に駆られる

居ても立っても居られない気持ちになる。 そういえば最近見た映画かドラマかで、「ここではないどこか」の話をしていたな。 そりゃもうわたしなんて、物心ついたときから、ふと気づいたときからずっと、「ここではないどこか」に心を置き去りにしていると思…

訳あって逗子・葉山に来ているPart2

ていうか、もう帰ってきて吉祥寺ですけど。 前回は8月6日だったんだなぁ。 もう2ヶ月。 早いもんだ。 やっと実家の件は落ち着き、パトラッシュに話しかける精神状態からも解放された。 今の仕事の契約も、今月で終わるという節目に来ている。 また動くときが…

テート美術館展に行って芸術の意義について思ったこと

もう開催終了間際の今週木曜日、思い切って?時間休取って、見に行ってきた、テート美術館展。 なぜかわたし、ずっと「ターナー展」と呼んでしまっていたんだけど。 割と撮影可だったので、少しだけ撮った。 なんかちょっと印象的だったターナーの作品。 前…

I’m fed up with it all! 税金の無駄遣いはもう懲り懲り

いろいろ書きたいことがあっても、すぐ忘れちゃう。 何か思いついたときに、思考を文章化してくれるAIがいたらいいのになー、なんて思う。 で、今朝何を思ったかと言うと、政府が決定したという、所謂主婦の扶養枠(年収の壁)に対して、「補助金出します」…

今日もボッチなのだ

なんか急にガクンとくるときがあるんだよねー。 今日もボッチだなー、って。 毎日ご飯1人で食べてるなー、とか、家に帰っても話し相手いないよなー、とか。 ペットでも飼おうかな、という気になってくる。 まー、勝手に心の中で話しかけてたりするんだけどね…

瞳がキラッキラでヤバい人

さっき朝ドラの人気度と評価についての記事を読んでいて思い出した。 先日、パク・ボゴムについて書いたけど、日本人にもいました、瞳がキラッキラでヤバい人。 そう、元「能年玲奈」こと、のんちゃん。 彼女には目を見張るキラキラ感がある。 一瞬で釘付け…

学生時代の友達なんて人生の一部でしかないと思っていたけど

コロナがあったからなのか何なのか、だんだんと人間関係が限られたものになってきている気がする。 わたし個人の問題かもしれないけど。 結局、誕生日に気持ちを送ってくれたのは、学生時代の友達が多かった。 社会人になってから知り合った人もたくさんいる…

インディゴ・チルドレンというスターシード

その人が賢いかどうかって、話し方でわかりますよね? そんなの普通じゃん?って、思ってたけど。 そうでもない、多分。 週末、ダラダラとYouTube見てたら、オススメにスターシードについての動画が出てきて、続けて同じ人のインディゴ・チルドレンについて…