2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「市場」を超える

やっぱりわたしって、「超える」の好きだなぁ・・・ 最終的に、そういう発想になっちゃう。 世間では一般的に、よく言われていることですが、「婚活」では30歳を過ぎると価値が下がるらしい。「ハイスペックの殿方は20代の女性を求めている」と、今日も…

多摩動物公園

平日の休み。 念願の、多摩動物公園に行った。 先日、初の上野動物園に誘ってくれた友人が、今回も付き合ってくれた。 「山まるごと動物園」と表現していたけど、全体図が見えないくらいの大きさで、かなり満足の動物園でした。 さすが「動物公園」というだ…

オオゴマダラ

多摩動物公園の昆虫館で、一番美しかった、オオゴマダラ。 「女王様」のような姿。 でもアップで見たら、顔がマンガみたいに可愛かった。 こんなキャラクター、いたよね?みたいな^^ 飛ぶ姿も美しくて圧巻でした。

ナンパさん

「モテテク」の記事を書いた日の仕事帰りに、声を掛けられた。 ここ数ヶ月で3回目なんだけど、ひょっとしたら1回目と3回目は同じ人かもしれない・・・。はっきりとは覚えてないけど、雰囲気が似ている気がする。何の前触れもなく話し始めるところとか、「…

モテテク

公開中の映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」に出ている水原希子が寄せていたコメントにあったもの。 「結局、モテって女性が自分のやりたいようにいられる環境ではないってことだし、世間的にモテを押し付けている側面もあると…

メルマガに思うこと

少し前から、意図せず登録させられてしまった感じのメルマガが届くようになった。 どういう仕組みかと言うと、「あなたはどのタイプ?」のようなアンケートサイトが、実はメルマガ配信の情報源になってた、というもの。 特に「悪意」はないんでしょうが、わ…

New Version

9月は節目であるというメッセージをいろんなところから受け取っていたのですが、誕生日を過ぎ、これから迎える秋分に向けて、まだ変容の過程が残っているように感じます。 安室奈美恵の引退表明。 同じ誕生日である彼女の変化も、ただの偶然ではない気がしま…

誕生日

小さい頃から、家族で誕生日を祝ってもらうということがほとんどなかったので、ずっと「憧れ」のようなものがあった。 「特別感」とか「主役」とか。 大人になったら今度は、素敵なディナーとか、高価なプレゼントとかで、お祝いしてもらえることが羨ましか…

乙女座新月と誕生日

今年の誕生日は乙女座で新月が起こり、しかも太陽・月・水星・金星・火星の5つが揃うという日。 なんだか特別感、満載。 そして、前日の夜。 家に帰ったら、友人からのカードが届いていた。 言葉の深さが沁みる。 わたしという存在、人とのつながり。 彼女…

傍にいてくれる人のありがたさ

なんだかこのタイトル、繰り返している気もしますが。 いつもしみじみ感じます。 わたしの周りにいてくれる人の、優しさ。 寄り添って、話を聴いて、言葉をくれる。 どんなにショックなことがあっても、そんな人たちがいて、また立ち直れる。 よく思う。 幸…

雑音

世の中には、聞かなくてもいいものもある。 聞いても幸せになれないもの、前向きになれないもの、癒されないもの。 聞くと不快になるもの。 そういうものを発している人は、多分、自分が相手に不快感を与えていることには気付いていなくて、自分の思ったこと…

セラピスト

わたしは先生ではなかった。 「話し相手」だった。 「セラピスト」だった。 英語の文法を教えるより、大事なことあると思っていた。 だからそれに従って授業を続けていた。 「テスト対策問題」を要求する親。それを望むなら、他の先生に担当してもらえばいい…

アロマブレンド

このブログ、日記という形なので1日1記事しか書けない。 書きたいことが複数あって、それぞれの性質が違う場合は、どれにしようかと考える。 いや、基本的に、言いたいことは常に複数ある。 あれもこれもあれもこれも。 私の頭の中は、いつも忙しい。 今日…

今日の観音力

千手観音といえば、香川の国分寺で見た千手観音が印象的だった。 お正月に訪れて、たまたま展示してあったんだけど。 木製の千手観音なので、保管が大切なんだろう。 結構、シンプルだったと思う。 お地蔵さんの蔵をぐるっと周った、最後に立っていた。 何と…

phase フェイズが変わる

フェイズが変わる時、いろんなものが抜け落ちていくと聞きます。 もう合わなくなったもの、合わなくなった場所、合わなくなった人。 脱皮には、痛みを伴います。 それでも、這い回っているより、空を飛んでいるほうが、楽しいはずです。 それが、正しい、行…

波動が変わる

昨日夜な夜なyou tubeの動画を見ていて、ふと思い至った。 これ、波動の変化によるものでは? 新しい波動への転換期だったから、どこにもいないような、何も掴めないような感覚になったのでは? 今までのものが全て崩壊するような、意味を失ってしまうような…

帰還

しばらく低空飛行し過ぎてダークサイドを漂っていましたが… 今日の夜になって、少し浮上しました。 帰還を手伝ってくれたもの。 友人の言葉、薔薇の香りが入ったお線香、そして、シャインマスカット! あと、今日は少し言いたいことを言って、スッキリ。 我…

ラジオの番組から

土曜日の朝の番組。 ハーフのナビゲーターが英会話や英語の表現を紹介するコーナーがある。 そこに出ているサイトウアスカちゃんというアイドルのお方。 全然英語を知らない。 もはや英語の表現を知らないとかいうレベルではなく、基本的な英単語をほとんど…