2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔が悪魔の顔をしていないのと同様に、チャンスはチャンスの顔をしていない

昨日、湯船の中で考えていた。 大概お風呂に入ると考え事をして長湯になってしまうんだけど。 昨日もそれに漏れず、出る頃にはフラフラするくらい長湯してしまっていた。 でもね、お風呂の中で何か思いつくことが多くて。 昨日は例の圧迫営業のことを考えて…

大荒れの海に癒される

いやー、楽しかった! 海に近付いたところでゴウゴウ言う音が聞こえてきたので、荒れてるのかなぁと思ったけど。 着いたときは子どもたちが何組かいて、荒れる波に近付いてはキャーキャー言ってた。 そうだよねー、わかるわー。 地元の瀬戸内海でも荒れてる…

嵐のあとの快晴

今日はこのあと、海へ行こうと思うんだけど。 午前中は嵐がすごかった。 時々突風が吹いて、飛ばされそうになったりして。 お弁当を買いにスーパーに行ったら、レジの人に「こんな天候の中をありがとうございます」って言われた。 まー、確かに。わざわざ出…

全ては最善であるということ

最近、「神の遣い」という表現を多用してしまっているんだけど。 いろんなご縁は、「捨てる神あれば拾う神あり」と父が言っていたように、一つ一つが神様の遣いなんだと思う。 「塾の先生が向いているんじゃない?」と言ってくれた友人と元彼も、そう言われ…

結局、急遽手伝いに来てくれた救世主(神の遣い)に、感謝しかないのだ

いやー、今日はヘビーだった。 カーペットの張り替えをしたんだけど、その前に対応した広告系の圧迫営業に、精神的に完全にやられてしまった。 割と打たれ弱いので、ダメージを引き摺ってしまう。 それを救ってくれる運命だったかのように、急遽手伝いに来て…

何でも1人でやってしまおうとする悪い癖

カーペットのやり直しを手伝ってもらおうとしてたんだけど。 工場が思ったよりも遠いところにあったらしく、配送に時間がかかっていて、作業を予定していた明日に到着するのかどうか、現時点でわからないことに。 何時に届くかわからない状態で来てもらうの…

大雨の日の朝ごはん

なんだか土砂降りになってきた。 外出するの、どうしようかなー。 昨日、解凍したミンチを食べ損ねたので、今日の朝ごはんはイングリッシュマフィンのサンドにしようと決めていたんだけど。 ミンチを開けてみたら、思ったより多かった。 これを1個で焼くと大…

試行錯誤は続くよどこまでも

雨のせいもあるのか、なんだかいろいろ重たい。 考え事が多すぎて、頭が疲れているのもあるし、昨日は神経が昂っていてよく眠れなかったのもある。 というのも、家のほうのネットが頗る調子が悪くて。 動画は再々フリーズするし、天気アプリもYahoo!ニュース…

なんとなく、ゆる〜くオープン

とりあえず、今日からサロンをオープンしてみた。 まぁ、自分の中でのオープンを今日にしたかったというだけで。 それでも、なんとなく揃ってきた感じはある。 友人からのお花を飾ってみたり、 棚に製品を並べてみたり。 大家さんから「看板は階段の手摺りに…

繋がる人とのご縁を大切に

今日はランチ会でした。 近況報告をしつつ、春分の日を起点に動くことを意識した感じでした。 アーユルヴェーダ的メニューのお店。 どれも美味しくいただき、ホーリーバジルのハーブティーも追加して、堪能しました♪ 繋がるかどうかは、ご縁。 だから、繋が…

自分の軸を持つ

一人で仕事をするということは、わたしが動かなければ、全てが止まってしまうということだ。 だから、ずっと不安だった。 怠け者のわたしにできるんだろうか。 いわゆる「他人の目」がなかったら、いくらでもダラダラしてしまうわたしは、会社員であるほうが…

ついうっかり仕事を忘れてしまうのです…

毎日快晴で気持ちいいので、洗濯せずにはいられない感じになる。 いや、そんなに洗うものないし、とか朝は思っていたけど、思いついてシーツを洗ってみた。 余裕で干せる。 太陽サンサン、ホケキョもピーヒョロも鳴いている。 のどかな週末。 おっと、イカン…

癒しのイチゴ

毎回スーパーで睨めっこしてしまう、イチゴ。 いわゆる贅沢品の、イチゴ。 買うか買わないか。それが問題だ。 昨日は睨めっこしてたら、あまりに美味しそうな子たちがいたので、つい手が伸びてしまった。 とちあいか。 ついこの間までは、とちおとめが主流だ…

太陽のパワーを感じる日々

今日は朝からカフェ風に盛り付けてみたりして。 いや、することいっぱいあるんですけど… 優雅に黄昏れてる場合じゃない。 日当たり良すぎて、部屋でボーっとしちゃう。 まだまだ段ボールがあちこちあるし、整理できてないものとか、これどうしよう…みたいな…

中途半端な妥協は、しちゃイカン!

毎度の話ですけど。 どうでもいいようなことでも、やっぱり妥協はしちゃイカンのです。 まいばすけっとの出店領域から外れてしまったので、今までリピ買いしていたものが、調達できなくなってしまった。 例えば今日は、キムチ。 イオン系バリュープライスの…

動く日は、晴れ

葉山に引越した。 わたしが動く日は、晴れる。 1回だけ、2度目の上京のときは雨だったけど、それは、わたしが思った日は受け入れ先?の都合が悪くて別日に変えたときだったから、基本的に、わたしの直感は晴れの日を選んでいる、ということなんじゃないかと…

今更TVerで観ている「コントが始まる」が興味深い

なんかね、嫌な感じがないんだよね。 説教くさくないというか。 ドラマでも、あー、見てる人にこう思わせたいんだな、というのが見え見えでちょっとシラけてしまうものも割と多いんだけど。 あー、ハイハイ、それね、みたいな。 でもこのドラマは、すごく自…

アシストされて繋がるご縁

昨日は、熊本から出向?中の友人と、メキシカンでご飯した。 共通の友達とチャットしていて、わたしの話になり、連絡をくれたとのこと。 なんだかんだ、いろんな職場を転々としたけど、いいご縁もいただいたよなぁ…と思う。 そしてそれは、自分ひとりだけで…

「融通がきく」ということの重要性

なんか、しみじみ思うんだけど。 融通がきくとか、臨機応変な態度が取れるとか、そういうことに飢えて?いたんだなぁ、きっと。 それだよねー、みたいな。 葉山という土地柄なのか、割と不動産屋さんも大手の全国チェーンじゃなくて個人経営のところが多い。…

捨てる神あれば拾う神あり

いやホントに。 物事にはバランスがある訳で。 「何もかも上手くいく」なんてことがない代わりに、「何もかも上手くいかない」なんてこともない。 だけど、短いスパンで物事を見ていると、何もかも全然ダメだ、なんて思ってしまったりする。 よく、スピリチ…

薔薇の真ん中に緑の葉っぱが出る現象は、ウチだけじゃなかった!

花束の中にあった、この子。 もらった時は、なんか見たことある緑が真ん中にあるな…くらいにしか思ってなかった。 ま、大勢の中だと印象が薄かったというか。 花束まるごと入る花瓶がないので、種類ごとに分けて活けたんだけど、しばらくして、いやしかし、…

人は変わらないっちゃ変わらない

ふと、非公開にしていた投稿を読み返して、やっぱり公開に戻そうと思った。 誰かを傷つけたとしても、自分の気持ちをなかったことにしておく必要はないんじゃないかと思って。 他の人がどんな風に受け取るかは、自分ではどうしようもない。 そういうことじゃ…