2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてない人のことは、どうでもいい

「気にする必要のないこと」というのは、多々ある。 今日のケイナーホロスコープにも書いてた。 気を取られ過ぎて本当にやりたいことができないなんて、もったいない。 電車の広告に黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」があって、そこから少し前に書いた…

落ち込んだ後にキレて、最終的にハイになる

できてないことが多すぎて、時間が足りな過ぎて落ち込んで、早くしないといけないと言われてキレて、そもそもやることが多すぎるんじゃい、残業しないと回らないんがおかしいんじゃい、しかも割と中心人物がコロナで休んでたから、わからなくて保留になって…

自分でもよくわからない

なんか、わたしのミスが発端というか、それが原因で喧嘩が起こって、怒られたんだけど。 わたしがやってなかったのがいけないんだけど、割とガチな喧嘩みたいになってて、正直なところ、正に鳩が豆鉄砲を食ったようになってしまった。 朝から気も身体も重か…

さすが山口真由さん、わかりみが深すぎる

Amazonのお気に入りリストに登録だけして、買わずに放置する。 そんな行動を繰り返してたけど、山口真由さんの記事を読んで、この本は即ポチッて読むべきじゃないかと思った。 https://news.yahoo.co.jp/articles/11d705ef9dd362b8153b44994f27b9654ff80072 …

所作がカワイイひと

なぜか、おっさんずラブのドラマを見ていて、ふと思い出した。 所作が可愛い人って、いる。 今の職場のメンバーは、3分の1くらいが外国人なんだけど。 中でも特に動作がカワイイなぁと思う人がいる。 何かちょっとお願いごとがあるときに腕を掴んだりするん…

イチゴの癒しパワーがハンパない

昨日の帰り、いつものまいばすけっとに寄ったら、イチゴが値下げされていた。 ちょっと傷みかけのイチゴ。 最近は倹約気味だったので、イチゴをずっと我慢していた。 しばらく悩んで、他のものを見て回って、またイチゴの前でしばし睨めっこした末に、買い物…

最終的に爆発するまでどういう変化を辿るのか

いろんなことが、最終的な結果を出すまでには、いろんな過程がある。 感情も、爆発するまでにはいろんなアップダウンがある。 イライラする、落ち込む、爆発する。 わたしは今、イライラ期に入っているようだ。 お金を出してやってもらうからには、それなり…

弱った身体に、植物の力とチョコラBB

この週末は、なんだか疲れが取れない感じで。 なんか落ち着かない、何もする気がしない、ということで家に籠っていた。 引きこもり。 寝なきゃいけないのに動画を見続けたりして。 何やってんだか。 で、案の定、今日は朝から身体がだるくて。 そういえばリ…

ただのツッコミでしかないのですが

「結婚したい俳優ランキング」って、なんなんでしょうね? 俳優と結婚するとか想定してもどうにもならないのに、みんなはどこまで本気で答えているんだろう? 「上司にしたい芸能人」とかなら、まだわからなくもないけど、所さんとか素で番組出てるようなタ…

ふと、妥協して生きることも必要なんだろうかと思うんだ

何もかもが停滞しているように感じるとき、物事が上手く進まないとき、もう妥協して生きていったほうがいいんだろうか、と思う。 わたしが「それは違う」と頑なに譲らないで今まで手から離さなかったものは、本当は大事じゃなくて、それよりも妥協して得られ…

最近のミニ薔薇の様子がおかしい

なんか、壊れちゃったの?みたいな咲き方をしているミニ薔薇たち。 この真ん中の子は、綺麗に咲いたんだけど。 また中から出てくるパターン。 前回より奇抜度が高くなってる… もう、イレギュラーのほうが多い。 なんだろう、急に植え替えとかされてびっくり…

結局、大前さんの解説が一番わかりやすかった

地震のことも、羽田事故のことも、ずっとネットでニュースを追っかけていたけど。 今日届いた大前研一さんのブログニュースが一番わかりやすくて、知りたかった内容だった。 https://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/3615.php 水をつくる施設をすぐ…

あっという間に帰省時間も終わり

もう帰りの飛行場。 なんだかあっという間だったな。 今回は特に用事があった訳でもなく、なんとなく帰っただけだったんだけど。 無事にテナントも決まったので、これで気軽に帰省することも減るのかもしれない。 思えば、たくさん往復した1年だったなぁ。 …

いつもの癒しの時間

逆じゃなくてよかった。 友人とのランチ、癒しの時間。 エネルギーを吸い取られて消耗したあとに、ちゃんとリカバリーが予定されてたわ。 助かったー。 毎回、場所はお任せしてあるんだけど、いつもいい感じのカフェを探してくれていて、ここ最近は続けて砥…

エネルギーを吸い取られる

いやー、本当に。 ドッと疲れることって、あるよね。 なんか思いの外、影響されててちょっと参った。 今日は風が強くて寒いから海には行けず。 とりあえず気晴らし的に散歩がてらエミフルへ。 夕焼けが濃い。 エミフルに行ったものの、特に当てもなくショッ…

飛行機も新幹線も、乗り物という素晴らしい現代文明の産物

今回の事故で、コメントなんかを見ていると、原因が特定されて対策が講じられなければ飛行機には乗れない、なんていうものがあったけど、わたしは全くそんな気にはならず。 今までと変わらず乗るし、なんなら応援して益々乗りたいくらい。 飛行機だから危な…

守られて、生かされているわたし

帰省の飛行機。 急遽欠航もあるとのことで、間際までどうなるかわからなかったけど、わたしの便は無事に飛ぶことに。 1本前と後は欠航。 アップグレードの連絡が来たので、飛ぶ可能性が高いのかなとは思っていたけど。 羽田は混雑しているのかなと思って早め…

謹賀新年2024

2024年は元日から災害、そして二日目には飛行機事故と、なんだかお正月気分が一転してしまったような数日。 とはいえ、そもそも元から特別なことは何もしてなくて、ちょこっとお節を食べて、日本酒を飲んで、お雑煮を食べて過ごしていただけなんだけど。 元…