2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出てた

ずっと前にジャガイモを植えていたら、大家さんのお抱え庭師?にバッサリ刈り取られてしまった。そこから何も生えてこなくなっていたので、ダメなのかなー?と思っていたのですが。 芽が出てました^^ 実は、ぼうぼうになって枯れていた雑草を引っこ抜いて…

満月

今日は満月ですねー。 今朝、4時過ぎに目が覚めたのですが、ふと見ると窓の隙間からお月さんの光が照らしていて、思わずニッコリしたのでした^^ お守りみたいです。 そして日没と共に、ぱかっと出てくる。 こんばんは〜^^ と、言いつつも、今日の写真は…

シナモン

云わずと知れたスパイス、シナモン。フルーツケーキやベジタブルケーキによく合うスパイス。カプチーノに小粋な香りをプラスする、シナモン。 あまりにメジャーすぎて、軽く流していた?ところもあるのですが、このお方、冷えを防ぐ効果があるんですねー。 …

栄養素の通になる

昨日、図書館で見つけました。本当は専門的な本を探していたんだけど、どちらかというと家庭向け?みたいな本が多くて、多分、専門書のコーナーで探すべきだったんでしょうけど、とりあえず何か一冊・・・と思っていたら、出会った^^ ちょっと独特な絵が挿絵…

カルダモン

先日のさつまいものきんとんに入る、カルダモン。 よくインドカレーに使われていたりしますが、消化を助けたり、にんにくの匂いを抑えたりする、というスパイス。 たまたま昔何かに使った残りが家にあったんだけど、消化にいいということで、食べすぎでお腹…

元気に消化!

なんだか、春みたいな風が吹いていますねー。 さて。今日はカテゴリーを登場させてみます。実は昨日も試みたのですが、なぜか時刻が入るんですよねー。で、どうすれば時刻を取り除けるのかが分からず、断念したのですが。 もう、分からないのでとりあえずア…

言葉の深さ、自然の深さ、想いの深さ

朝、父と電話していて、八つ当たり?イライラをぶつけてしまった。 ごめんね・・・ 私のことを思って心配してくれてるのに。 何も悪いこと言ってないのに。 遠くにいる分、状況は分からないし、顔も見えないし、きっとうちの父じゃなかったら、あーしろとかこー…

ネコ

歩いていて、ネコに出会う。 なぜか、私に気付くと鳴きながら寄ってくるネコが多い。 近所のグレーのネコは、毎回だからもう覚えたけど。 今日初めて通った道で会った子は、やや警戒しながら寄ってきて、しばらく足元でくるくるしてた^^ そして普通に話し…

食と生活

昨日のお昼ご飯の風景。 ポイントは右上の、シラス。 上にのっかってるのは、実家から来るみかんに混じって時々届く「金山寺みそ」なんだけど、私の大好物です♪ 松山にある、「ひかりみそ」がトレードマークの後藤商店が作っています。私は化学調味料をずっ…

レシピ紹介

先日紹介したさつまいもきんとんのレシピ、 今日になって、本元をチェックした^^ 何かスパイスが入っていたような・・・と思ったら、カルダモンでした。 バックナンバーにあります↓ http://www.j-wave.co.jp/original/hugchu/ 親子向けの番組なので、メニュー…

見た目も大事?!?

テレビのない生活をしているワタクシ、専らラジオを聴いています。J-WAVE。 その番組の中で、「朝食マイレージ」といって、朝食風景の写真を送ってポイントを貯めるとS&Bのハーブがもらえる!と知り、最近始めました^^ http://www.j-wave.co.jp/original/h…

シェフ?!

最近Facebookにも写真を載せたりしてるんですけど、海外の友達に、「なぜ食べ物の写真ばかりあるの?!シェフになるの?!それとも料理写真家?!」と言われてしまった^^ あはは。確かに。だって、それしかネタがないんだもん。 シェフになっちゃおうかな…

チェンジはチャレンジ?

就職できない人が溢れてます。 家でネット検索して、求人に応募しようと思い、新宿のハローワークに行った。 いつからなのかは知らないんだけど、発券機で番号札を貰って順番を待つ仕組みになっているんだけど、今日、発券機の前に行って驚いた。 81人待ち。…

さつまいもきんとん

J-WAVEの番組で紹介していたレシピ。 おいちゃんのところで買った超でかいサツマイモで、試してみたかったのです^^ 本日めでたくCook♪ ラジオでは材料と作り方を簡単に言っていただけだったのですが、例によって、適当に作ったみた^^ その割には、形にな…

鏡開き

お正月らしいものといえば、鏡餅の小さい版しかなかったんですが、ちゃんと10日間、飾っていました。そして本日、めでたく鏡開き。 意外と硬いプラスチックのパッケージ。説明書きには「プラスチックごと包丁で切ってください」と書かれてあったのですが、い…

Sunday Morning

雨は降ってませんけど^^ ちょっと遅めの朝食。 バナナチョコパンケーキ♪ 裏返しに失敗しましたが^^ 思い切りが肝心です・・・ コーヒーが濃く入り過ぎたので、途中で豆乳ラテに変更^^ 黒砂糖を入れて甘みを出します♪ さて。 昨日はどこへも出掛けなかった…

なみすけ

今日、初めて杉並区役所に行った。 転居の手続きは近くの分室に行ったので、区役所には行ったことがなかったのです・・・ いやぁ、杉並区。黒字を目指していたり、文化に力を入れていたり、なかなかいい感じなのですが、なんといっても、「なみすけ」ですよ^^…

フツーの食事、フツーの生活

今朝の朝食。豆乳パンケーキの中身をりんごとレーズンにしてみた^^美味しい〜♪ 残念なのは、シナモンを入れ忘れたこと。 全てを同時に仕上げるという技に挑戦したので、ちょっと抜けてました^^ パンケーキを焼いている間、コーヒーをドリップして豆乳を…

就職活動

とあるお店の求人。行ったこともあり、雰囲気もよかったので電話してみた。 「お幾つですか?」と担当者の第一声。 年齢を告げると、「30歳以下の募集ですので・・・」との回答。 へ??「あ、そうですか・・・」 出たよ。まただよ。年齢制限。 「夢追い人を応援し…

3賀日

お正月って、3日まではのんびりしていいような、そんな気がします。 まぁ、私はずっとのんびりしているんですけどね^^今日の朝食。 豆乳バナナパンケーキ♪ 豆乳料理の本を図書館で借りていたのですが、その中のレシピを少しアレンジ。 一応書いてある材料…

おめでとパッチョ!

明けましておめでとうございますー^^ 今年も近くの稲荷神社の初詣に行って、お神酒と福豆を頂きました。お月さんがきれいでしたねー。寒かったけど。枡酒は相変わらずヒノキの香りがぷんぷんして、アロマなお酒でしたが、参拝の後のお神酒がとっても美味し…