2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実のあいだ

父の意識は朦朧としていて、言っていることをどう受け止めればよいのか分からないことが多くなりました。 もちろん、初めてのことだから対応に困惑してしまうのは避けられないのでしょうが。 どうしたらいいのか分からない毎日です。 でも、徘徊したり、わめ…

スナドリネコさんの

ひとりごと。 オレか? オレは平気な顔をしているのが得意なんだ。

在宅医療って

すごいですよねーー。 24時間対応ですよ。好きじゃないとやれないですよね。 まぁ、もちろん、夜中の対応にならないように、先手を打っているとは思うけれど、それでも可能性はゼロじゃないし。 えらいですねー。 ここ何日かで展開が速くなっていて、不安に…

庭弄り

何かに行き詰まると、草引きとか庭木の剪定とか、無性にしたくなるのはなぜでしょう? 木や土は、溜まった気を取り除いてくれるのかも知れませんね。 そんなわけで昨日はガリガリと草引きをして、今日はぼうぼうになっていたヒイラギンモクセイをパチンパチ…

生きている地球

何の加減なのか、時々頭痛が酷くなります。しばらくすると治るのですが。 以前は腰が痛くなったりしなかったけど、ここ最近は時々痛くなる。 ここ最近も頭痛が出てきていたんだけど、今朝起きたら、左の脇から腰にかけて、打撲のような痛みが発生していた。 …

やっと

在宅医療になりました〜 やっぱり全然違いますね。 総合病院では細かい部分の相談があまりできず、痛みのコントロールも全然追いついていない感じがあったのですが、町の保険担当の方から紹介してもらった往診の先生は、連絡がいったその日に、「今日の外来…

やさしさって

そもそも、「やさしさ」って、なに?っていう・・・・・^^ まぁ定義は置いておいて、私は自分のことをやさしいとは思っていない。 でも時々、私のことを「やさしい」と言う人がいる。 そんな時、私は「違うよ、そんなことないよ・・・・」という違和感を持つんだけ…

なんだか・・・・

いろいろあって書くことが整理できないですね〜。 ちょっと体調不良もあったりして。重たいというか。 ストレスもあったのか食欲の調子が狂ってしまい、ダイエットはお休み。もうあまり考えないことにしました。考えすぎはダメですね。 また落ち着いてから書…

Visionを持つ

これは本当に大切だと思う。 先を見る力。 今、NHKの日曜討論を見ているんだけど、やっぱり賢い人の話は聞きやすいと思う。 では「賢い人」とは? それはVisionが見えている人なんじゃないかと思う。 目の前のことに単純に左右されることなく、先を見て判断…

止まり木

昨日の夕方。 ふと外を見るといつもの木に黒い蝶が留まった。 そこからずーーっと、朝までいた。 休んでたのかな?蝶も休んだりするのかな? どことなく元気がないような気がしたけど。 なにかと蝶です。 こちらは・・・・ やっぱり咲き始めました。 まだ一度し…

庭には

昨日の夕方、庭をぼーーっと眺めていると・・・・ ん? 素晴らしく一体化したイモムシくんが・・・・。 もう一匹発見。こちらはお食事中。 はむはむはむはむ・・・・ はむはむはむはむ・・・・・ 風に吹かれてゆらゆらしながらも、パリパリむしゃむしゃ・・・・ すごい勢いで食べ…

現象の裏側

少し前の記事に載せていたこと。 昨日、父と話していて、 「トモコがおらんかったら死んどる」と言うのでアハハと笑っていると、 「死のうと思ったけど出来なんだ」と涙ぐんでいた。 遺書も書いたと言うので、いつごろ?と聞くと、母の命日あたりだったと言…

幸か不幸か

これは、愛媛に帰って父が入院した頃に、お茶していた友達から言われた言葉。 「幸か不幸か嫁に行っていないから、お父さんと一緒にいてあげられるし・・・・・・・・」 他の人から聞くことによって、改めて認識することがある。 世間で言うところのアラフォー?って…

甘い香り

庭の金木犀に蕾がたくさんついてきました。 まだほとんど開花していないんだけど、ときどきふっと甘い香りが漂います。 そんなに大きな木ではないんだけど、こんなにいっぱいの蕾が全部咲いたら、すごい匂うんだろうなー。 秋ですねー。 こちらは昨日見つけ…

エライ人

Steve Jobsが亡くなった。 その一報を聞いたとき、小さなショックを受けてしまった。 なんだか、ひとつの時代が終わった気がした。 私は彼のことを詳しく知っているわけではない。彼についての本をパラパラと読んだり、製品発表の様子を見たりした程度だ。 …

くだものだもの

今朝のプレート。 昨日スーパーの「おつとめ品」コーナーで見つけた、青森産のプルーン。 おおおおお!でもなぜ青森産??と思いつつ、最初に生のプルーンを食べたモンタナのことを思い出し、寒い地方に向いてるの??とか思いながらもウキウキとカゴに入れ…

メンテナンス中

最近、といっても、昨日からなんだけど、 朝ごはんは果物を中心にして、昼に味噌汁とご飯を食べるようにした。 夏の間は味噌汁を作る気がしなくて、ずっとお休みしていたんだけど、やっと今週復活。 やっぱり落ち着きますねー、味噌汁。 そして満足感がある…

最近の写真

まずは今朝のプレート。 そろそろイチジクも終わりになってきた。寂し〜。このぷちぷち感が最高なんだけどなー。名残惜しい。 これからは柑橘系になるんだけど、やっぱりイチゴなんかのベリー系に比べると目劣りするというか、テンションが上がらないという…