2018-01-01から1年間の記事一覧

風景を心に刻んで

久しぶりにカメラが復活したこともあって、散歩に出かけた。 ちょいと、井の頭公園まで。 あまりの寒さのためか、お腹が痛くなった。 最近時々ある。 寒いとお腹痛くなる。 ポッケの中の手で摩って温めながらなんとか無事に公園までついて、葉を落とした木々…

好きなことをする

先日美容院に行ったとき、何かの話で「以前、教えてた生徒が・・・」と言うと、「学校の先生なんですか?」というので、「いえ、英語スクールで教えていただけです」と答えたら、「英語がよくできるんですね」と言われた。「いえ、教えるのが好きなので・・…

年の瀬

気づけばもう今年も一週間しかないのですね。 気分的にはもう2019年というか、そもそも最近は新月だとか冬至だとかホロスコープ的なスタートもいろいろあって、いつ何がスタートして終わっているんだか、わからないんですよね。 確実にもう次に向かって…

カメラ復活

数年前のある日、カメラの充電電池がどこかへ行ってしまった。 探しても見つからなくて、どこか外で落としてしまったんだろうかとか、いや、そんなことないはずとか、ぐるぐると探したり忘れたりを繰り返していた。 そして1年くらい前、電池買おう、と思っ…

自宅ラテ

何年か前から、牛乳を飲まなくなった。 それは、高温で殺菌している時点で栄養価がほとんどなくなっているというのを読んだのと、昔ほど身体が欲しているように思わなくなったこと、豆乳の方が良さそうだということからなんだけど、時々ふと飲みたくなる。 …

沈黙の向こう側

しばらく更新してませんでした。 その間のわたしはどうだったかということを少し書いておくと、単純に疲弊してました。 何にって、情報に。 受信すること、発信すること。 全てが嫌になっていました。 誰もが情報を発信するようになったこの世の中。 何も発…

母の遺言

今となっては、遺言のように残っている母の言葉。 「自分を安売りすることないよ」 方向性を見失うと出てくる言葉。 そのときの母の意図としては、30代になっているからと言って、安売りする必要はないということだったのかもしれない。 だけど、なんだか…

謝罪

やっぱり、謝罪するとしないとでは大違いなんだな、と思った。 謝罪文を読む前と読んだ後では、気分が全然違った。 アメフトの宮川選手が謝罪した時も、間違ったことをしたけど、それに本当に真摯に向き合ったんだな、ということがわかって逆に感心したけど…

その手に信念を握って

書きたいことがたくさんある。 わたしには本当に波があって、書くことが何も出てこない日もあれば、書きたいことがわんさか出てくる日もあって、でもわんさかありすぎる日はそれはそれで書けなくなる。 手がつけられなくなるというか、収拾がつかなくなると…

もうそんな時代じゃないのに

争ったりいがみ合ったり貶めたり足を引っ張り合ったり。 もうそんな時代ではないのに。 誰がやっても悪いことは悪いんだから、お互いにそんなことはやめればいい。 そんな簡単なことが。 そんなシンプルなことが。 どうしてそんなに難しいんだろう。

BTS問題

わたしがこんなところに書くことでもないのかもしれないけど。 こんなことになるなんて。 残念というか、なんというか。 なんじゃそれ?というか。 少し前に、BTSのことを高校生の生徒が話してて、わたしは基本的にアイドルグループは韓国の方がレベルが高い…

話しやすい?

人と人とのコミュニケーションは相互作用だから、盛り上がる盛り上がらない、話しやすい話しやすくないは、双方の理由によると思う。 それでいうと、やっぱりわたしって話しやすいの?と思うことがある。 今の職場で、アメリカに依頼の電話をかけることがあ…

朝カフェ

先日会った人が、フリーランス的な働き方をするにも、自宅では仕事モードになりにくいからカフェを利用していると言っていた。 わたしも、そういうタイプ。 自宅ではスイッチが入りにくい。 くつろぎモードだから。 以前より時間ができたはずなのに、全然や…

ごほうび

今日は虹が見えた。 かなり久々。 派遣先の社食の窓際。 建物の最上階だから、見晴らしがいい。 ランチは2時までしかやってないから、間に合うときだけ利用する。 食べ終えてからは予定を見ながら考え事をしていたんだけど、ふと顔を上げたら、目の前に虹が…

情熱の薔薇

何かとブルーハーツになってしまう。 薔薇が美しい季節。 最近は咲き切ったら次を探しに花屋さんに寄ってしまう。 いや、正確には、常に花屋さんを見てしまう。 素敵な薔薇は売ってないかな、今日はどんな薔薇が置いてあるかな。 毎日のようにチェックしてる…

理解者

よく、自分に同調する人ばかりを周りに集めてはいけない、というけど、自分を理解してくれる人は必要だと思う。 同調じゃなくて、理解。 理解した上で、アドバイスをくれる人。 ありがたいことに、わたしの周りにはそんな理解者が何人もいてくれている。 た…

闘うのではなく

納得ができないことに、仕方ないとか言って従うことが、できない。 理不尽なこと、不条理なこと。 女性問題でいうと、認めてもらうために男性よりも努力する、というのは方向性が違う。 それは不条理を認めたことになる。 理不尽を受け入れたことになる。 そ…

日本社会とハロウィン

渋谷の騒動もそれに関する報道も、どこか神経に障る。 そもそも、子供達が仮装してお菓子をもらうという行事のはずが、若者がコスプレして集まって騒ぐという、いかにも日本らしい変化を遂げた成れの果てなんだけど。 クリスマスもバレンタインも独自の進化…

電車の窓から

朝から晴れた日。 電車の窓から白波のように広がる雲が見えた。 西まで続くその先を追っていたら、富士山が見えた。 写真に収めたいほど美しい風景だったけど、なんとなくやめた。 そうでなくても、動く車内から写真を撮るのは難しい。 冬が近づいて、だんだ…

写真には写りきらないけど

先日購入いただいたイヤリングの受取評価。 「写真で見るより実物の方が何倍も可愛くてビックリしました!」 なんという褒め言葉。 写真には写りきらない。 それでもがんばって、なんとか伝わるように撮ってみるけど、なかなか自分で見ているようには切り取…

クリエイティブニーズ

クリエイティブがないとバランスが取れない。 思考+感性+作業=クリエイティブ。 単純作業だけでもダメだし、構想練るだけでもダメ。 自分なりの何かを「つくる」ということがないと、バランスが取れない。 アクセサリーの作品を載せているアプリ。 購入し…

明日のことはわからない

最近は天気予報もあまり外れなくなってきて、気を抜いて信用してしまうことが多くなった。 数日晴れが続くという予報を見ていたから、せっかくの快晴の日に洗濯をしなかった。 そしたら次の日、晴天どころか、雨の予報に変わっていた。 明日のことはわからな…

タイミングが来るまで動かない

基本的に、前に進んでいないと落ち着かない。 動いていないと、気が焦る。 こんな風にぼーーーっとしている場合じゃないんじゃないか、自分だけ取り残されてしまうんじゃないか、ダメ人間になってしまうんじゃないか。 いや、ていうか、やっぱり自分ってダメ…

もうどうでもよくなった

今まで、「理解されないこと」に対して、妙にこだわりがあった。 わかってもらえないことに、「なんで?」といつも疑問を持っていた。 理解されるにはどうしたらいいんだろうと思っていた。 でももう、どうでもよくなった。 理解なんて得られなくていい。 わ…

好きな自分になる

自分を好きになること、好きな自分であること。 どっちが先なんだろう。 わたしは自分が「できる」ことが嬉しい。 それは昔からそうだ。 「できない」より「できる」ほうがいいと、ずっと思っていた。 自分が何かを達成できると嬉しい。 それは自分で認める…

何を自分の指針にするか

他人の評価を基準にしていると、自分を見失うこともある。 だけど、客観的な視点が必要な時もある以上、他人の評価を全く気にしないのも不自然な気がする。 では何を指針にするのか。 答えは一つではない。 物事は常に複合的である。 変わらないこと、変わっ…

褒められると嬉しい

そりゃそうだ、という話なんだけど。 わたしの場合は天邪鬼?なので、なんでも褒める人に褒められてもそんなに嬉しいと思わない。 ある意味すごいなぁとは思うけど。 よくそんなに褒められるなぁ、と思う。 悪い気はしないけど、本当にそう思っているの?と…

自己肯定と謙虚

毎日同じ調子じゃない。 いいときもあればイマイチなときもある。 イマイチなときは、なんだか自分がちっぽけな存在に感じる。 できなかったこと、失敗したこと。 誰かを失望させたんじゃないかと気になることがある。 だけど、いちばん失望しているのは自分…

ひとりじゃない

「死んだら負け」というのは負けてもいいから楽になりたいと思っている人には響かない、というコメントを見かけた。 確かに、わたしは負けず嫌いだったから生き残ったけれど、それでも、もう負けでもいいから楽になりたい、と思ったことは何度もあった。 わ…

ガッキーのドラマはロックだった

ネットの記事を読んでから興味が湧いて、配信で観てみたガッキーのドラマ。 最初からの90%はブラックすぎて見ていられないくらいだった。 でも最後、服装を変えたところから、急に希望が見えた感じがした。 ネットの記事には「ブーツを・・・」としか書いて…