2022-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年末ですねぇ

なんだか、書くこともないし、写真も撮ってないんですけど。 みなさんは、お元気ですか? クリスマスも終わりましたねぇ。 あ、玄関辺りに飾ったデコレーションが、まだ鎮座しているのを思い出してしまいました… お正月の飾り付けと入れ替えに、しまいましょ…

ふたご座流星群、見ました?

昨日はピークでしたね。 みなさん、流れ星は見れましたか? わたしは例によってライブ中継で見ました。 なんだか朝日新聞宇宙部がめっちゃがんばってて、あっちの空もこっちの空も中継してた。 初めての、富士山映り込みバージョン。 日本画みたいで美しい。…

自分が幸せであることが一番!ですよね

いつも、「自分は劣っている」と思っていた。 多分、思考の癖みたいなもんだと思う。 自分は劣っている。 そんな呪縛にずっと絡められていた。 最近、正職員の書類選考に落ちるということがあった。 「ご縁がなかった」という考え方を理解しているつもりでも…

毎日元気が出るメッセージをくれるホロスコープのアプリ

今日はオススメのサイト(アプリもアリ)を宣伝。 https://www.cainer.jp 毎日、じわっと元気をくれるんだけど、なんというか、寄り添ってくれてるというか、見守りながら励ましてくれるというか。 読む人のタイプにもよるんだろうけど、わたしには「頼もし…

この国の行く末

防衛費を増やして増税とか、もう本当にこの国から脱出したほうがいいんじゃないかと思う。 なんなの? どれだけバカなの? 政治家って、なんなの? 国民って、なんなの? 人権って、なんなの? 人間って、なんなの?

Snapchatする人、募集中!

って、こんなところに書くことじゃないんだけど。 YouTubeのKERチャンネルで取り上げてて、ちょっと面白そうと思ってアプリを入れてみたものの、チャットする人がいない、っていう… やっぱりこれ、若者文化だろうか? アバター作る過程もちょっと面白くて、…

目覚めよ!って、宗教ではありません、念のため…

仕事中、留学生の帰国の書類を見てて、ふと気になって、国の場所と大きさ?をWikiで確認してたんだけど。 「こんなに小さいのかー」と思ったところで、「ん?てか、日本も小さくない?」となった。 世界地図で見たら、日本はとても小さい国に見える。 最初に…

地球の活動ってやっぱりすごい

急に寒くなりましたね… 暖房付けないと、手が悴む。 ついに冬がやって来たなー。 どこに行くのも、何をするのも億劫になるこの季節。 それでも仕事は行かないといけない。 朝起きるところから、毎日葛藤が始まるな。 ただでさえ、朝が苦手なのに。 寒いと余…

この宇宙の中の、この地球で巡り巡る生命と魂

少し前に書いたレスキューの話。 大勢いる中の個体が傷つき、生命の危機にあるということ。 その一つ一つを、地道に、地味に、救うということ。 見捨てないということ。 大勢の中の一つの個体であっても、見つけて助ける。 それだよなぁ、と思う。 救われた…

紅葉と言うけれど

イチョウは黄色だよね。 だから何?っていう話なんだけど。 構内の紅葉を写真に収めようとしたんだけど、影になってて、全然赤いところが撮れなかった。 むしろ、自分の影が写り込んで、そっちが気になる。 でもまぁ、影って結構好き。 自分なんだけど、あか…

ずっと毒を抜かれていた

昨日だったか、お昼に温泉卵を食べながら、こんなに卵が好きって、わたしは蛇か?!と思ったんだけど。 蛇って、めっちゃ卵を盗んで食べるイメージなんだけど、別に卵好きとかじゃないのかな? いや、どうでもいい話だな。 なぜか最近、この数年間ずっと毒を…

激寒すぎて外に出られなかった今日、歓声に感動したレスキュー動画

雨だし、寒いし。 せっかくの祝日だけど、外に出られない1日。 うちのミニバラたちも、最後の1つが開花したから、これで今シーズンも終わりだな。 次は来年の春か・・・ 最近のわたしは、なんだか何にもする気が起こらずというか、動きが鈍くなったままいつ…

一人で昭島のモリタウンに行くの巻

今日のお出かけは、昭島のモリタウン。 ちょっとした遠出な感じ。 アウトドアビレッジはイベントで賑わっていた。 体験コーナーには子どもたちがたくさんいて、ショッピングモールよりも人出が多くて盛り上がってた。 西日が射してると写真撮りたくなるわた…

とても良いタイドラマを観たので今日は出かけることにした

ドラマの完成度って、プロットとか演出とか、いろいろあるんだろうけど、やっぱり役者さんの演技力って大事だと思う。 まだここに書けてない渋谷悠さんの演劇の話もあるけど、タイのBLドラマを観ていると、自然にストーリーに入り込めるにはやっぱり演技力が…

正論は日の目を見ない

ヒットしていないドラマの共通点は正論を声高に唱えるヒロインがウザいから(意訳)、という記事を見た。 まぁ、そうでしょうね。 安易に想像できる。 みんな、正論なんて聞きたくないのだ。 そんなものに興味はない。 正論なんて、ウザいだけなのだ。 正し…

またミニ薔薇が咲いた〜

ちょっと今日は短めに。 例の肥料をあげたら、またミニ薔薇が咲き始めた。 少し蕾が緩んだと思ったら一気に開く。 開いたばかりの花は、なんだか純粋な顔をしている。 フレッシュ、フレッシュ、フレーーッシュ! 聖子ちゃん。 昭和だな…

目に見えないものを軽視するということ、第三の目の重要性

そもそも、「目に見えないものを軽視」と思った時点で矛盾が。 見えないのに「軽視」って。 視てないんじゃん? いや、だからこそ。 見えないから軽んじる、ということ。 「重い荷物を持つ」について書いた後、読み返して思った。 物理的な荷物を持ってあげ…

重い荷物をみんなで少しずつ

なんだか足元が冷える。 そろそろホットカーペット生活に移行する時期かな。 ゆるゆる過ごす土曜日の午後。 なんだかこんな風に過ごすのも久々な気がする。 というのも、ここしばらくの週末は、仕事(レッスン)以外の時間はひたすら現実逃避のように動画を…

消化するのに時間がかかるときがある

帰省のときに感じたことや、週末に見た演劇のこと、そして雑踏事件のこと… いろいろ感じたことや思ったこと、考えたことがあっても、それを言語化するのに時間がかかるときがある。 今はここに上手く書くことができない。 なので、また落ち着いてから書こう…

飛行機からの風景

なんかこのブログだけ見てると、帰省が飛行機イベントみたいになってますが。 飛行機自体大好きなのに加えて、飛行機から大好きな空も海も見えるからなのかな。 松山空港を離陸して、 空に上がったら、海の一部がスポットライト浴びてて、 そこから旋回した…

今年の帰省も終わりました

なんだか飛行機と海の写真しか載せてないけど。 今日で帰省も終わり。 後半覚えてない感じ。 とりあえず、家と海とエミフルをぐるぐる巡回して終わったかも(笑)。 とにかく、兄(長男)の存在がありがたかったな。 今回会えなかった友達も、また次回はよろ…

瀬戸内の海パワー

初日も予定外のドライブで海を見に行ったんだけど。 久しぶりに今治まで。 今日は、ショックを緩和するために、いつもの海へ。 いやー、久しぶりに海で泣いた。 もしかしたら、海には感情を吐き出してくれる作用でもあるのかもしれん。 「浄化、浄化」と思っ…

飛行機バンザイ!

なんだかワンパターンのタイトルですが。 繁忙期を外しての帰省。 一人で動くときは、やっぱり快晴。 今回スーパーバリューで予約するとき、滞在時間をできるだけ長くしようと思って便を取ったんだけど、近くなってからよく考えてみたら、出発便は朝5時前に…

味噌汁バンザイ!第2弾!

気温が下がっているからなのか、帰り道に「味噌汁食べたい」と思った、昨日と今日。 昨日はフィットネスに行ったから時間も遅くて、帰ってから味噌汁を作るのは無理だと諦めたんだけど。 今日は行かない日だったから(自分の中で)、「味噌汁♪味噌汁♪」と思…

味噌汁バンザイ!

やっぱりお昼にお味噌汁(インスタント)を食べるだけで汗ばむトモコサンです。 みなさん、お元気ですか? 最近はめっきり涼しくなってきましたね。雨の日は蒸すけど。 なんだかわからないけど、今、頭の中でFight Song が流れている。 www.youtube.com これ…

女性のためのエンパワソングプレイリスト

音楽って、やっぱり「表現」だから、仮に歌詞がわからなくても、なんとなく曲が意図しているものが伝わったりする。 日本語の歌詞なら嫌でも意味がわかるけど、英語とかなら注意して聴いてないと何を言っているのか、ぼんやりとしかわからなかったりする。 …

表現者として生きるということ

急に聴きたくなった曲。 買っていたCD はもう処分してしまったから、手元に音源がない。 で、YouTubeを検索。 www.youtube.com よく出てくるのはMTV のUnpluggedのバージョンだけど、最近はこういうのもアップされていたみたい。 久々にエレキバージョンを聴…

命が無事であること

朝の中央線。 ホームに着いたら接触があったとのことで、止まっていた。 しばらくして再開されて、遅れて激混みになった電車に乗っていたら、急停車した。 わたしは辛うじて空いた席に座ったところだったんだけど。 今度は発車したばかりの駅で人身事故との…

発酵食品、味噌のチカラ

昨日、久々に味噌汁を作った。 夏の間は暑くて味噌汁を作る気分になれず、お昼にお弁当にインスタント味噌汁を合わせるくらいしかできない。 昨日は一日中家にいたのと、気温も高くなかったので、冷蔵庫にある材料で味噌汁を作ろうということになった。 具沢…

今日の作業中に励まされた曲

テンションを上げたいときにはAmazon Musicの「ビヨンセ関連プレイリスト」みたいなおすすめ再生リストを聴いているんだけど、その中にお気に入りの曲がある。 www.youtube.com なんかこれを聴いていると、めっちゃ元気が出る。 Lady GagaのBorn This Wayに…