2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛹の話

今日の帰りに 井の頭公園を横切りながら ふと思い出したこと。 蛹の違いについて。 そういえば、 公園の中のセミにも 種類がいっぱいあるんだった。 ジジジジジ・・・と鳴いているセミ、 (名前を知りません・・・) ミンミン言ってるセミ、 カナカナカナカナ・・・と…

生き物エネルギー

どーも。 湿気の国、日本列島からこんにちは。 湿度が高いと身体がぼよよーんとしますね^^ そんな中、 毎日生き物と対峙している私です。 昨日も 井の頭公園でセミの蛹を拾い、 アパートのコンクリートででっかいカブトムシを拾い、 樹に移して、 部屋に帰…

夏本番

といっても、 西日本は大雨ですね。 みなさん、 お気をつけて・・・。 さて。 昨日の内容とか、 結構どうでもいい内容を書いてしまい、 書くのに疲れてきて、 途中で適当に終わらせてしまうんですよね、 いつも。 本当は書きたいことはいっぱいあるのに。 昨日…

三日月の帰り道

今日は晴れましたね。 1週間、ずーっと雨もしくは曇りで はっきりしなかったけど。 今日は郵便物を出しに行かなくてはいけなくて、 土日も開いている郵便局は・・・ ちょっと遠いところばかり。 いちばん分かりやすそうな武蔵野郵便局に決め、 三鷹駅を目指…

海の日デート♪

今日は初めての土地、 国立に行ってまいりました〜。 中央線を下って。 桜並木があって ゆったりとしていて なんとなく涼しくて いいところではあったのですが、 想像していたより都市化していて 気付けば意外と短時間で終了してましたね^^ ただ、 はやり…

夕日と虹と星空と

いやー、 毎日暑いですね。 昼間は なぁーんもする気がしないのは 私だけ? プランターのワイルドストロベリーちゃんも ちょっとへたり気味。 でも やっぱり花を咲かせるのです。 と、 おや? 花びらが6枚あります。 これは普通に5枚。 ちょっとか弱い感じ…

連休ですねー

3連休ですよ。 どうですかー? なんか、 お休みが1日増えるだけで やっぱり嬉しいんですよねー。 はい。 ということで、 今日は散歩と水泳をしなきゃ、 とか思っていたのですが、 3時ごろから暑さと気だるさに襲われ。 うーん とか思ってたら、 窓にヤモ…

坂道とネコ

東京は 至るところが坂道になっています。 歩いていると 意外と運動になっているかもしれませんね。 今日見つけたのは、 坂の途中で座るネコ。 飼い猫ですよねー。 ぽてっと座ってます。動物って動くので 私のデジカメでは写しにくいのですが、 このネコはほ…

金色の夕焼け

石垣さんから、 「今日の夕焼けが金色だったねー」 というメールが届いていたので、 思い出してUPしています^^ 会社にいる時間から 黄色というか黄金というか 光が射しているのが窓から見えていて、 おおー、 と思っていたのですが、 電車からも強い光が見…

今日の玉川上水

午後から運動がてら、 玉川上水を歩きに行ってました。 と言っても、 私の場合、立ち止まってばかりなので 運動にはなってないですねー。 昨日の水泳のお陰か、 手足が少々筋肉痛です^^ いやー、 やっぱり久しぶりだったからね。 というわけで、 のんびり…

水と癒しの日

おほほ〜 行ってまいりました、美しの湯。 温泉が高井戸にあると聞き、 近いから行ってみようと思っていたのですが・・・。 なんとなく、タイミングなく。 1年も経ってました〜。 おほほ。 きっかけは、 我がHRマネジャー。 昨日、 何がきっかけだったか、 あー…

吉祥寺の朝と夕

何だっけ? いつも、更新しようと画面を開くたび、 何書くんだっけ? と思ってしまう。 毎日、 ちょっとしたことはたくさんあるし、 それなりにネタはあるはずなんだけど、 一日終わった頃には、 夕焼けが染まってにじんでやがて消えていくように 残ってなか…

2日分の更新

どーも^^ 昨日は更新しようという気持ちより 眠いという気持ちが勝ったようで^^ 寝ましたー。 あはは。 カレーを作りたかったのに 作らないまま寝たら 夢でカレーを作ってました^^ あははー。 正直です^^ ということで 2日分です。 これは、 6月の…

訂正・・・

昨日はなぜか、 ヤモリをイモリと書いてしまっていました・・・ うーん。 ごめんちゃい。 訂正しました。 はい。 今日は満月ですねー。 超きれいです! 星もきれいです! 風も心地いいです! 素晴らしきかな。 ucaらん、コメントありがとう。 更新しますね、 小…

今日の来訪者

昨日のカマキリに続き・・・ 今日はヤモリくん。 超カワイイ。 んですが、 苦手な人がいるかもしれないので、 どアップはやめときます。 さっき 獲物を食べてました^^ ずっと口をぱくぱくして。 今も 伸び上がったりしながら 虫を狙ってます。 ぷぷぷ。 か…

とある日曜日の午後に

さっき 台所?ダイニング?に行こうとしたら 足元に緑のベビーカマキリがいた。 ほ? どこから来たの? おいで、 と威嚇するカマキリを手に乗せ、 ベランダに出る。 ちっちゃいくせに、 ものすごい構えてる。 ぷぷ。 と、 ベランダの光景に 私がぼーっとして…

宇宙レコード面白いぞなもし

久しぶりの更新です。 お元気でしたか? もう7月ですね。 早いものです。 東京に来てから 2年が過ぎました。 早いような 長いような。 先日、 祖父が他界したので愛媛に帰っていたのですが、 祖母に「東京行って何年たった?」と訊かれ、 2年と答えると、 …