2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アタック!?

今朝、バイクで出勤していた時、 ひらひらと飛んでいたちょうちょと ぶつかりました。 私がぶつかったのか ちょうちょがぶつかってきたのか 分からなかったけれど、 体に当たったような 気がします。 ちょうちょって 見ていると 「不思議な生き物だな〜」 と…

やっと思い出した!

花の名前は「うつぎ」でした。 私が買ったのは、どうやら「さらさうつぎ」という花だったみたいですが、 気付けば「姫うつぎ」を 今までに二人の人にプレゼントしていたことが 今日、判明。 魅かれるものは 変わらないのですね。 ところでこのうつぎ、 「空…

どうやら

携帯で撮った写真では分かりにくいみたいですね。 特に小さいものは全然ダメです。 先日も バラの葉っぱについていた天道虫を撮影しましたが、 結局、 天道虫と分からないくらいの写真しか 撮れませんでしたし。 お花の名前は、 次に見たときに控えるように…

けしからん!

何がって、教育の話。 近畿かどこかの大学の附属小学校では、 入学する生徒獲得のために、 給食はプリンスホテルから、 バッグはブランド物・・・とかって 附属小学校同士で競争してるんですって。 何考えてんの? みんな子供に対する愛情がないんですか? …

みんながこっち向いてる!

朝、バタバタしながら撮ったので、ちょっと適当な感じなのですが、 開いた花の感じが 「見て!見て!見てっ!」と言っているようで、 撮らずにはいられませんでした。 これ、上から撮ってるんですけど、 なぁんとも ぱかっと開いた感じの表情が かわいい〜♪

強風

えらいこと風が強いですね。 雨降るのかなぁ? 今日、山吹を撮ってきました。 それにしても、 暖かいからか、どんどん咲いて散っていっています。 この写真は午前中に撮ったのですが、 夕方には新しい蕾が開いて 一番大きい花の 花びらが散っていました。 こ…

黄砂ですなぁ

今日はすごいですね。 昼間にお弁当を買いに外に出ただけで、 帰ってきた途端、くしゃみ連発。 花粉も黄砂も絶好調に飛んでいます。 しっかし、 中国からここまで飛んでくるなんて、 税関もパスポートもあったもんじゃない。 って、何の話? とにかく、一面…

休日

最近、曜日感覚がおかしいです。 今日はお休みだったので、家でゆっくり・・・ というつもりが、 意外と、びっちり外にいました。 お昼にサンマルクカフェに行ってSheriとお茶して、 一緒にドコスタに行ってコラボの展示を見て、 そこから仕事に行った彼女を…

晴天の日

今日の空は最高だったな・・・。 少し気温は低いものの、 いいお天気でした。 そんな晴れた日は、 いいものが見られるのですねぇ。 夕日は見れなかったけれど、 夕焼けが美しかった。 深い色のグラデーション。 この写真では美しさが半分くらいしか表されて…

慣れるということ

この魚たち、 何の魚なのか分からないのですが、 今度の会社の社長が 近くの池から捕まえてきたらしいんです。 網でひとすくい。 それからこの金魚鉢に入れたみたいなんですが、 餌をあげたらこの通り、 なついちゃった。 最初は 人が近づいただけで後ろに隠…

雨の日

最近雨が多いですね。 洗濯が出来ないとか、お出かけやお散歩が出来ないとか、道や交通機関が混むとか、 何かとマイナスイメージが雨には付き物だけど、 雨の日も 私はまあまあ好きです。 晴れた日とは、ちょっと違った風景が そこにはあるんですね〜。 にお…

不完全燃焼?

練習 今日もドラムをさせてもらったんだけど、 仕事の帰りだったので 慣れないヒールの靴だったし、 スカートもタイトのスタイルだったので、 思うように足が広げられず、 いまいちリズムに乗り切れず、 なんだか不完全燃焼でした。 ん〜、やっぱり格好も大…

初日

新しい仕事の初日でした。 仕事としては、大したことしてないのですが、ちょっとだけ疲れました。 でも、好きなことが仕事になるなんて、それだけでも贅沢というか、機会を与えられただけ、感謝しないと。 仕事場が道後にあるので、環境としてもいいのです。…

大阪!

昨日は日帰りで大阪に行ってきました! 強行だったため、往復バス。 疲れたね〜。 でも楽しかったです。 ばやい 往きのバスの運転手さん。 頭をさっぱりと刈り上げた、おいちゃんだったのですが・・・。 車内放送に、私は「ぴくっ」と反応してしまいました。…

フルスケジュールな日

今日は朝から外出しっぱなしでした。 甥っ子たちと英会話レッスンをした後、 お茶のお稽古に行って、 ランチを食べて、 ラジオの公開生放送に出て、 ちょっとお買い物をして、 友人の家に行って、 お姉さんと一緒に食事をして帰ってきました。 ランチは、先…

よく感動する日

今日は本当にいいお天気でした。 お花見してきました。 用事で外出した帰り道。 大好きなあの桜の木に会いに。 毎年この時期に見るたびに、 「あの下に行きたい!」 と思うのです。 決して大きくはない、その幹のそばまで行くと、 頭上から足元まで、 桜の花…

ブランクだけじゃなく

昨日に続いての話。 経験があるかどうかということも、関係ないなぁと思って。 昨日は長いブランクがあった楽器の話でしたが、今日は経験のなかった楽器について。 私はピアノを弾いたことがありませんでした。 それこそ、ネコ踏んじゃったは弾いたことあり…

ドラムはたのすぃ〜!

今日もバンド練習。 バンドには3人メンバーがいるのですが、最近コピーしているのが自由人の曲だったので、「私が歌いたい!」ということで、私がギターとヴォーカルで、あとベースとドラムで合わせているのですが、今日は「ちょっと気晴らしに楽器チェンジ…

生命力

今日はとてもいい天気で、お花見には最適でしたね。 私は花粉にやられてちょっと辛かったのですが。 そう、桜ももちろんですが、今はお花の種類も多くて、すべての花が咲き誇っていますね。 今日、スーパーに行ったらいろんな種類の花が売ってあったので、ち…

お花見というかバーベキュー

今日は前の職場の人(部門は違うのですが)と一緒にお花見に行く予定でしたが、予報は雨のち晴れ。 でも、決行ということで、集合。 食材などを買って大洲へ向かって走っていくと、雨。 近づくほどに、雨、雨、大雨。 でも、不思議とどうにかなるような気が…