2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己否定は自己愛

週末、Mさんと急遽ランチをすることになり、そこで出てきた話。 そもそも、自己否定は自己愛なんだということ。 なぜだかわからないけど、わたしたちはずっと、自己愛はダメだという意識を持たされてきた。 「自分が大好き」ではダメなんだ、ダメだダメだ・…

かっ飛ばせ

数日前のこと。 うっかり占いカード鑑定に申し込んだら、散々な結果が送られて来た。 「厳しい内容になったのでちゃんと霊視もしたが、この結果だった」とのこと。 もちろん、出たものは仕方ないと思う。 だけど、何のフォローも励ましもない内容で、正直び…

大人になんかならなくていい

エルモの動画を見ていたら、「エルモは3.5歳だよ」と言っていた。 そうか、エルモは3歳半なんだ。 永遠の3.5歳、エルモ。 キャラクターだから、歳をとらない。 そう考えると、ちびまる子ちゃんだって永遠に小学生なんだけど、エルモの持つ永遠さとはどこ…

エルモとわたし

昨日YouTubeを見ていたら、何かの拍子に出てきたセサミストリートの動画。 そこから延々と見続けてしまった。 特に見てしまうのが、エルモ。 本当に可愛い。 ミュージシャンが出演して自分のヒットソングの替え歌を歌うシリーズがあるんだけど、その中に「Ti…

いちばんを望んでいい

何かを選択するとき、自分にとってのいちばんを選んでいるだろうか。 本当に欲しいものを主張しているだろうか。 本当に欲しいのはこれだけど、ちょっと自分には贅沢すぎるからこれくらいにしておこう、とか、思っていないだろうか。 わたしはずっと、いちば…