2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにAppleTVにも手を出しちゃったけどスヌーピー最高♪

飽きっぽいんだか、短期集中過ぎるのか、台湾BLドラマシリーズも一通り観てしまったら、なんだか楽しみに観るものがなくなってしまった。 そして急に気になった、AppleTV。 ちょっとお試ししてみようかな・・・と番組を覗いてみたら、スヌーピーのアニメを発…

ふと笑わせてくれる存在のありがたさよ

何か書こうと思ったのに、書くことを忘れた(笑) 笑うことはいいことだ。 笑うと気分が紛れる。 一瞬、別の世界にいられる。 敏感なHSPとしては、感覚が強い分、苦手なことも多く、意識しなくても勝手に反応してしまう部分も多くて、結構疲れる。 そんな中…

瞳がきれいな人を見ると不安になる

時々、ものすごく瞳がきれいな人がいる。 まぁそれは、いわゆる画面で観る芸能人に多いんだけど。 少し前に書いたKurtもそうだったけど、三浦春馬もそうだった。 そういう人を見ると、不安になる。 それは「予感」のようなものなのかもしれない。 一瞬で燃え…

爆破予告と臨時休暇

大学に爆破予告があったらしい。 今朝、Webページでお知らせを見て、しばらくダークサイドに入っていたら、そのうちお知らせがなくなっていた。 他の大学にも同じような爆破予告が複数あるので、注意しつつも通常運転でいきます、という内容だったんだけど。…

Kurtは生まれるのが早すぎた、でも何か重要な役割があったんだろうな

今日、津田さんがTwitterでシェアしていた記事に、ニルヴァーナはフェミニズムやレイシズムの問題と深く関わっていたということが書かれていた。 そういえば、そうだった。 それがものすごく腑に落ちた。 今でこそ、フェミニズムの捉え方に変化が出ているけ…

低い声が好き

ドラマにいろんな登場人物がいて、キャラクターとか見た目とか、持っている魅力も様々だなぁと思うんだけど、一つ確実に言えるのは、声のポイントが高いということ。 そしてこれは統計とか取って分析したわけではないから確実性は何もないんだけど、声が低い…

台湾ドラマを観ながらいろいろ考える

日本のドラマの中にも、いい作品はあると思う。 最近は専ら台湾のBLばかり観ているけど、BLで言うと「おっさんずラブ」の最初の作品はとてもよかった。 遊びの部分を入れつつも、ちゃんと人物を描いているところが。 いろんな作品を観ていて気になったこと。…

聞こえない声を聴いて、見えないものを観る

自分に見えている世界が、同じように他の人にも見えているとは限らない。 むしろ、みんな少しずつ違うのかもしれない。 それはなんとなくわかっていた。 考え方も、感じ方も、見え方も、聞こえ方も、違う。 わたしが見ている世界は、端々に何かが宿っていて…

言葉の持つ魅力と「詩人」

どこにも行けない連休。 近場の散歩、知人とのランチやご飯以外は、お籠り状態の毎日。 少し前から動画サイトでドラマや映画を観ることが余暇のメインになっていたんだけど、ついに最近は有料のものにまで手を出すようになってしまった。 沼ですね、沼。 と…

全てを一緒くたにされて、インセンティブどころか罰則だけ与えられる

わたしは昔から不公平や不条理が嫌いだ。 前髪の長さやスカート丈を「何センチ」と規定されて、従わないと「悪」と規定する校則が大嫌いだった。 前髪が長かったら、生命の危機にでも陥るのか。 悪の組織にでも連れていかれるのか。 いや、逆でしょうに。 そ…