2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苺一会に実がなりました

4月も終わりに近づき、やっと暖かくなってきました。 ベランダの緑もぐんぐん育っています。 雑草もジャガイモも人参の葉っぱも秋明菊も、そして筍も。 冬に買った苺一会、3月頃から勢いが出てきて、お花も次々に咲いていたのですが、 そのうちの一つが、…

クッキー三昧

昨日から、クッキー作りモードに入ってしまった私。 全粒薄力粉を買ったのと、最近甘いものが食べたくて仕方ないのとで、作ることに。 市販のお菓子などは原料などが分かりづらいし、本当に美味しいものを買おうと思うと高いし、適当なものを買って食べてみ…

久しぶりの玉川上水

晴れた日曜日。 やっぱり散歩ですよねー。 久しぶりに玉川上水を通って三鷹の森まで歩くことに。 一面に広がって咲いています。 地面から生えたみたいな桜の葉っぱ。 桜が残っていました。 ところどころで、ひらひらと落ちてくる花びらの様子が、なんとも言…

雪?!

降りましたよー、本当に。 なんなんですかねー? もう4月中旬なんですよ?! 雨樋から流れる水の音とともに目が覚め、ドサッ、ドサッという音を聞いて、「あー、雪が降ったのねー」と思い、窓の外を見ると・・・・。 そりゃ寒いよ。 ま、そんな感じで、よく分か…

C.W.ニコル講演会と桜

最近、当選に恵まれている私、アサヒビールの主催する環境文化講座の特別シンポジウムに招待、というメールを受け取り、2名だったので石垣さんを誘って、昨日参加してきました。初めての東京大学の講堂へ。 とてもいい時間でした。 C.W.ニコルさんの本は少…

いちご祭り

また作ってみました、今度は生のイチゴで。 やっぱりピンク色が違いますね。フレッシュフレッシュ♪ 冷凍庫にあったブルーベリーを入れてみたら多すぎた^^ やはり豆腐によっても味が違うだろうと、今回はおぼろ豆腐にしてみたら、前回よりあっさりとした感…

桜色

満開を向かえ、花びらが足元に踊る今日この頃・・・・ 先日の井の頭公園。 ものすごい人でした。こんなにどこから集まってくるのか・・・・。噂には聞いていたけれど。びっくりです。 私たちは平和な三鷹の森に集まってお花見。 とても楽しかったです。 ただ、私はこ…

新年度?

4月になりましたねー。 いかがお過ごしですか?? 3月はあっという間だったような気がします。 アルバイトを始め、環境が変わり、生活が変わり、ペースが変わり・・・・。 まだ慣れないところもありますが、ちょっと落ち着いてきたこの頃です。 4月は始動の月…