2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルムーンと寒波

昨日は綺麗な満月でしたね。 外に出かけるといいと月のカレンダーに書いてあったのに、寒すぎて断念してしまいました… 寒波、恐るべし。 西日本では大雪もあったようですが、皆さんご無事でしょうか。 東京は東京で雪が降ると交通機関が麻痺して大変なことに…

宇宙は幸せを望んでいる

何かに書いてあった。 宇宙は幸せを望んでいる。 だから、誰かの不幸を願うなんてことは、宇宙の理に反している。 脳に人称がないという話をしたけれど、多分、宇宙にも人称がないんだと思う。 だから、誰に対してであれ、幸せを願えば自分が幸せになるし、…

公開イジメ

ここまでくると、もう公開イジメとしか思えない。 何故にそこまで追い詰める必要があるのだろう? 世間の風当たりで自殺してしまった例を挙げて警鐘を鳴らしていた記事が一つだけあった以外は、バッシングの記事とコメントの嵐。 もう誰も擁護できない状態に…

何を考え、何を信じるか

様々なニュースの中から、何を選んで読み、何を考え、何を信じるか。 判断を間違うこともあるけれど、その訓練を経なければ、研ぎ澄まされた感覚や信念は生まれない。 常に疑うこと。 自分の出した結論に、自負を持ちながらも、新しい方向性があるかもしれな…

クリエイティブアクティビティ

カタカナを連ねてみました、今日のタイトル。 以前から参加してみたいと思っていた、井の頭公園のアートマーケッツ。前年度は応募のタイミングを逃し、今年こそは対面で反応を見たいという気持ちもあって、申し込むことに。 冬期講習終了から1週間後が締切。…

初製作

早いもので、年が明けて既に10日が過ぎました。 4日から冬期講習と通常授業のダブルパンチ第2弾でしたが、それも明日でほぼ終わります。 今日は久しぶりに製作活動。 年末にお会いした方に、ジャスミンと命名いただいたイヤリングを色違いで製作し、プリンセ…

Happy New Year

皆さま、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! Facebookには少し書いたのですが、怒濤の冬期講習も前半を終え、年末年始はただゆっくり過ごしているところです。 また4日からは朝から夜遅くまで授業三昧の日々に戻るの…