2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の目を気にして自己評価を下げるのではなく

わたしはズルいことが嫌いで、自分だけ楽して手に入れようとかいう考え方に対して、どこか冷ややかな目で見ていた。 その分、自分にも厳しかったのかもしれない。 苦労するのが当たり前、持たざる者は、人より努力が必要。 だからこそ、わたしは「努力が足り…

退路を断つ

いや、もともと退路なんてなかったんですけどね。 分かれ道の選択肢を1つ消す、なのかな。 なんだか同じことを何度も書いているように思うけど、わたしは器用貧乏というか、ある程度は上手く周りや環境に合わせてしまうので、自分の本当の望みとか、本当に…

アレ?てかこれ、犯罪者だよね?(「悪魔は悪魔の顔をしていない」案件)

ジャニー喜多川氏の性犯罪について、今朝のYahoo!ニュースに載っていた記事を読んだ。 元Jr.だったという彼は、13歳のときに被害を受けたという。 その様子(描写)から、あー、ジャニー喜多川という人は、こうやって次から次へと少年をターゲットに、同じ行…

人間さえもCommodity化した社会

さっき記事を斜め読みしていて思ったんだけど。 行き過ぎた資本主義の世界では、全てがcommodityとなる。 モノやサービスだけでなく、タレントもアイドルもcommodity化する。 わたしが最初にこのcommodityという言葉を知ったのは、オルタナの曲の中だったと…

真摯な姿勢

何でも、というか、どんな職業でもそうなんだけど。 真摯な姿勢を持っている人は、感じがいい。 目の前のことにちゃんと向き合って、魂を込めている人。 そういう人が紡ぎ出すものは、輝いているし、魅力を持っている。 例えば俳優さんでも、ルックス云々と…

タイドラマの面白いところ

これ、タイドラマのあるあるなのか、他の国のドラマでもあるのかはわからないんだけど。 Tシャツでよく遊んでいる。 時々、着ているTシャツに書かれてある英語が、セリフには入っていないメッセージを伝えていたりする。 それが結構絶妙で。 キャラクター…

真顔で起こしに来た王子様

最近でこそあまり言われなくなったけど。 10年くらい前は年齢不詳とよく言われていた。 当時教えていた高校生の男子と年齢の話になり、実年齢を明かしたら驚かれ、なんでまだ結婚してないのか不思議だ、先生みたいな人と結婚したい、と言われたことがあった…

揺れ動く人の心

昨日、というか深夜に「あなたがしてくれなくても」を見たら、最後が辛すぎて眠れなくなった。 少し前に「男女の友情はあり得るか」について書いたものの消した(下書きに戻した)のも、いろいろ微妙だな、と思ったからなんだけど。 結局、物事は見方によっ…

非婚と未婚のあいだ

日本では、結婚しているかどうかっていうのが、その人の評価に大きく影響していると感じる。 「結婚していないのは何か問題があるから」とか、割と普通に言われたりする。 「みんな同じ」であることがデフォルトで、同調圧力が強い日本ではあるけど、それで…

ひとりピクニック@昭和記念公園

今日は午後から半休を取って友人とピクニックをする予定だったんだけど、急遽キャンセルになってしまった。 今更半休を取り消せないので、いろいろ考えた結果、昭和記念公園でひとりピクニックをすることに。 サンドイッチを駅ナカで買って、いざ。 公園入っ…

壊れるときは簡単に壊れる

人間関係って。 信頼とか関係性を築くのには時間がかかっても、壊れるときは、あっという間なんだな、と実感。 ちょっとしたことが原因で、亀裂が入ってしまう。 気軽に考え過ぎていたな、と思って反省したとしても、一度崩れてしまったものは戻らないかもし…

思うことあれこれ

それってどうなんだろう?と思うことがあるけど、結局は何するでもなく過ぎていってしまう。 今日はそういうことを徒然と。 「男女に友情は成り立つか問題」 正直、わたしは難しいと思っているけど、本当は有り得てほしい。 あってもいいと思うし、あると思…

「僕らの食卓」がすごい好き

前にも書いた、最近のお気に入りのドラマ。 バクダンおにぎりの素晴らしさを思い出させてくれたドラマ。 ほんのりBLなんだけど、描き方が本当によくて、なんというか、人間としての心の通い合いが、とてもいい。 本当に癒される。 監督も、脚本も、女性だっ…

久々に大泣きした話

昨日は久々に大泣きした。 お風呂の中で。 なんかもう、溢れ出してきてどうにも止められず。 泣くのを我慢する必要はないし、むしろ我慢すると滞って毒になる可能性もある。 泣くことは、悪いことではない。 それにしても、久々に大泣きした。 ものすごい勢…

減点はもう御免だ

昨日の7掛け減点から思い出すのが、医学部女子受験生の減点問題。 憤りと絶望で爆発しそうだった。 その感覚は今でも続いている。 女子だから減点される。 女子は男子よりも、能力も努力も上乗せしなければ合格できない。 その割には、社会に出ると女性が優…

7掛けの人生だった

Something is missing in my life. ずっとそんな気がしていた。 いろんな意味で。 今回のことで気づいた。 そうだ、わたしの人生はずっと7掛けだったんだ。 人と同じがんばりでは足りない気がしていた。 人よりもがんばらないと評価してもらえない。 だから…

時効って、なに?

10年経っていたら時効、と聞いていたことが、やっぱり無視はできないということがわかった。 じゃあ、時効って何なの? 確かに、いろんな世の中で起こっている事件にしても、当事者にしてみたら時効なんかない、ということはあるのかもしれない。 とはいえ、…

前進するしかないのです

イベント的なゴールデンウィークの集まり?集い?に加えて、平日の動きもしたかった、今回の連休。 今日は不動産屋さんとの契約も進められたし、放置されていた固定資産税の支払いもできたし、やっとこれで先が、というか、終着点が見えてきた。 やっとここ…

作業の合間に海に行く

割と長めに休みを取ったので、今回は作業だけでなく友達に会う時間もあり。 昨日から雨の予報だったから、天気がもっているうちに…と、5日の日は作業の合間に海に行ってきた。 満月直前、ちょうどタイミングよく干潮の時間だった。 浅瀬がずっと続く。 しば…

5月のお花と庭のあれこれ

歩いていると、あちこちで柑橘系の花のいい香りがする。 ネロリの香り。 そして実家の庭には、残された植木の花があった。 白椿や、 例のブルーベリー。もう実がなってた。 隅っこに植えていたミニ薔薇も健在だった。 放置されてるのに、健気に生きてるのね…

快適空の旅

さてさて、今日の空の旅。 うっかり始発の便なんか予約しちゃったから、4時起き。 未だに頭が重たい。 多分、ほとんど寝てない(夢ばっかり見てた)。 今回は先にお土産を買っていたから(というのも最近頻繁に帰省し過ぎて羽田空港のお土産にも飽きてきたか…

その差はなんだ?からの「当たり前なんてないのです♪」

話がすんなり通る人、通らない人。 何かを決めるまで、時間がかかる人、かからない人。 予定を決めるのに、何往復も連絡(やり取り)しないといけない人って、その過程で疲弊してしまう。 なんなら途中で面倒くさくなって、もういいかなー、なんて思ってしま…

バクダンおにぎりとドラマ(残念ながら今日の写真は美しさには欠ける)

最近、朝ごはんは職場でバクダンおにぎりを食べるのが常になっている。 「僕らの食卓」というドラマで主人公が食べていたのがきっかけで。 このドラマが、なんかいい。 種くんという男の子がいるのも、ほんわかした雰囲気になっていて、いい。 食べ物を通し…