2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

判断ミス

1つの大きな事故の陰には、100の小さな「ヒヤっとする」ミスがあると言う。 また、1つの判断ミスが、大きな事故を招くこともある。 危険因子を察知して、防げるかどうか。 そういう私も、「なんとなく気になりつつ見逃した」ということがある。 あのとき念を…

必要なものや人に出会うということ

人と関わるということは、お互いに影響し合うということだと思う。 友人関係も上下関係も、根本は一緒。 先生と生徒であっても、お互いに影響し合って成り立っている。 一方だけが何かを与えている訳ではない。 私は、接する相手には、できるだけプラスの言…

ストレスと食事

意外にも、昨日の日記のFacebook投稿を読んで、「私も割った」というコメントが2件もあった。 割るなんて私ぐらいかと思ったのに、意外と身近にいました… 類友でしょうか? 大概の原因はストレス…とのことですが、自分の身を削ってまでがんばるのも違うと思…

歯を割るほど噛むということ

奥歯が割れた。 真っ二つに、割れたらしい。 噛む力が強いからだという。 半年前くらいにしばらく痛みがあって、睡眠時に噛んでいるからだと言われたけど、まさか割るとは思わなかった。 以前にも、別の歯医者さんに「もっと力を抜いて」と言われたことがあ…

自分の身を守るということ

なんだか、いろいろ考えていると、農薬や放射能、薬やワクチン、食品や水、日用品、そして集団的自衛権まで全て、「自分の身を守るとはどういうことか」という話に集約されるような気がする。 何を選択し、どのように生きるか。 「自分の身を守る」と書いた…

〜My Divine〜 私のお役目

先日、Facebookで「問題に対して、あなたは具体的に何をしているのか?」と言った投稿があった。 何をすればいいのか、ということ。 一度決めたからといって絶対ではないし、変化もするし、流動性を伴っている。 それでも、ある一定の方向性を持って、進むこ…

夏は青が似合う

夏の陽射しと空の高さ。 晴れた日には、トリコロールカラーが似合う。 続々と青の新作を作っています…

夏仕様

今日は1日オフでした。 平日に休みが取れると嬉しい私です… 久しぶりに朝から晴れていたので目覚めも良く、洗濯を済ませてから出かけ、買い物と用事ついでに散歩もしました。 モズコバコさんのスペースも、夏向けに少し入れ替えました。 こまめに更新しない…

渦巻いた宇宙の先に

情報をインプットして、整理して、考えて、方向性を決める。 その過程で、私の頭はこんがらがって、ぐるぐると回り続ける。 その間は、まるで止まっているかのように見える。 日常生活は続けているものの、前進していない感じがする。 いつか答えが出ること…