2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この宇宙の中の、この地球で巡り巡る生命と魂

少し前に書いたレスキューの話。 大勢いる中の個体が傷つき、生命の危機にあるということ。 その一つ一つを、地道に、地味に、救うということ。 見捨てないということ。 大勢の中の一つの個体であっても、見つけて助ける。 それだよなぁ、と思う。 救われた…

紅葉と言うけれど

イチョウは黄色だよね。 だから何?っていう話なんだけど。 構内の紅葉を写真に収めようとしたんだけど、影になってて、全然赤いところが撮れなかった。 むしろ、自分の影が写り込んで、そっちが気になる。 でもまぁ、影って結構好き。 自分なんだけど、あか…

ずっと毒を抜かれていた

昨日だったか、お昼に温泉卵を食べながら、こんなに卵が好きって、わたしは蛇か?!と思ったんだけど。 蛇って、めっちゃ卵を盗んで食べるイメージなんだけど、別に卵好きとかじゃないのかな? いや、どうでもいい話だな。 なぜか最近、この数年間ずっと毒を…

激寒すぎて外に出られなかった今日、歓声に感動したレスキュー動画

雨だし、寒いし。 せっかくの祝日だけど、外に出られない1日。 うちのミニバラたちも、最後の1つが開花したから、これで今シーズンも終わりだな。 次は来年の春か・・・ 最近のわたしは、なんだか何にもする気が起こらずというか、動きが鈍くなったままいつ…

一人で昭島のモリタウンに行くの巻

今日のお出かけは、昭島のモリタウン。 ちょっとした遠出な感じ。 アウトドアビレッジはイベントで賑わっていた。 体験コーナーには子どもたちがたくさんいて、ショッピングモールよりも人出が多くて盛り上がってた。 西日が射してると写真撮りたくなるわた…

とても良いタイドラマを観たので今日は出かけることにした

ドラマの完成度って、プロットとか演出とか、いろいろあるんだろうけど、やっぱり役者さんの演技力って大事だと思う。 まだここに書けてない渋谷悠さんの演劇の話もあるけど、タイのBLドラマを観ていると、自然にストーリーに入り込めるにはやっぱり演技力が…

正論は日の目を見ない

ヒットしていないドラマの共通点は正論を声高に唱えるヒロインがウザいから(意訳)、という記事を見た。 まぁ、そうでしょうね。 安易に想像できる。 みんな、正論なんて聞きたくないのだ。 そんなものに興味はない。 正論なんて、ウザいだけなのだ。 正し…

またミニ薔薇が咲いた〜

ちょっと今日は短めに。 例の肥料をあげたら、またミニ薔薇が咲き始めた。 少し蕾が緩んだと思ったら一気に開く。 開いたばかりの花は、なんだか純粋な顔をしている。 フレッシュ、フレッシュ、フレーーッシュ! 聖子ちゃん。 昭和だな…

目に見えないものを軽視するということ、第三の目の重要性

そもそも、「目に見えないものを軽視」と思った時点で矛盾が。 見えないのに「軽視」って。 視てないんじゃん? いや、だからこそ。 見えないから軽んじる、ということ。 「重い荷物を持つ」について書いた後、読み返して思った。 物理的な荷物を持ってあげ…

重い荷物をみんなで少しずつ

なんだか足元が冷える。 そろそろホットカーペット生活に移行する時期かな。 ゆるゆる過ごす土曜日の午後。 なんだかこんな風に過ごすのも久々な気がする。 というのも、ここしばらくの週末は、仕事(レッスン)以外の時間はひたすら現実逃避のように動画を…

消化するのに時間がかかるときがある

帰省のときに感じたことや、週末に見た演劇のこと、そして雑踏事件のこと… いろいろ感じたことや思ったこと、考えたことがあっても、それを言語化するのに時間がかかるときがある。 今はここに上手く書くことができない。 なので、また落ち着いてから書こう…