2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きた

同じところをぐるぐるした挙句、急にその状況に嫌気が刺す時がある。突然、キレるのだ。 "I'm fed up with it."と、急に思う。 今回の事象。 「女性の地位がまだ低い」、「女性の年収が相対的に低い」、「女性の活躍が進んでいない」…。 それは事実かもしれ…

再会

随分前に聴いていた曲で、手元にCDとして残っていないものがあった。 The Beatlesの初期のものということは分かっていたものの、アルバムが分からない。 多分当時は、コピーしたものした持ってなかったんでしょうね。 調べることもなく、もうしばらく経って…

所有物

私自身は、あまり大きな地震災害に遭ったことがありません。芸予地震や阪神大震災の時も、物が落ちて部屋が散乱したくらいでしたし、東日本大震災の時は、たまたま東京から引き上げて地元にいて、揺れもその後の混乱も体験していません。発生前の数日間寝込…

R2の素晴らしさ

今、AI(ロボット)の話をラジオでしていて、やっぱり私の理想型はR2だと思った。 人の形なんてしていなくていい。 言語なんて完璧に話さなくていい。 ニュアンスで、多分こんな感じということが解ればいい。 あの、なんともいえないコミュニケーションの形…

支持者

感情には波があって、時々ものすごくぽつんとした気分になる。 同じ魂の密度を持った人を探し続けてきたけど、未だにひとりで生活して、ひとりで歩いている。 一度も結婚したことがないというだけで、なんだか欠陥のように聞こえる。 それが時々、ものすごく…

セコい人たちはどこまで生き残れるのか

WIN-WINでないものは残らない。 かつての松下も、人々の役に立つものを作ることで発展した。 ニセものは一時期蔓延っても、長くは続かない。 本物は生み出す力を持っているけれど、ニセものは何も持たないから、人のものを使ってセコいことを始める。 ニセも…

姿勢と取り組み方で変わること

学生の春休みも今週で収束し、来週からはまた安息の日々が復活します。 講習と通常授業とイレギュラー対応が重なるこの時期、モードを変えて取り組もうと思ってから、気持ちが楽になった。 ある意味、異常事態もしくは非常事態宣言してしまったほうが、楽に…