2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、2日目、高尾山

久しぶりに登った高尾山。 いつもの6号路を登り、最後の魔の階段を上って頂上へ。 多分見れないと思っていた富士山が見えて、ちょっと得した気分になった。 澤の音を聴きながら登ると、なぜか元気になり、エネルギーが補充される気がします。 野草、鳥たちの…

休日、江ノ島、水族館

世間の祝日や連休が関係ない替わりに、5週目がお休みになります。 平日休みを利用しない手はない!と、どうにか有意義な休みにしたくなり、今回は近場で満喫することに。 いろいろ考えた結果、大好きな水族館に決定。 平日休みに誘える友人はなかなかいない…

贈り物、続々

このブログの特性上、日付けを無視して書いています。 私の中では、誕生日というものは当日1日で、その日が特別な意味を持っていると思っていたので、他のどの日でもなくその日、ということに拘っていました。 その日を「覚えている」ということが私の最大…

後夜祭

人生において、仲間ほど心強いものはありません。 目の前にいる人を大切にしようと思った今年の誕生日、一週間経ってまた素敵な時間をもらえました。 みんなに出会えて良かった。 ありがとうございます。 追記: 「カードの言葉」 メッセージカードの言葉に…

柔軟性

柔軟性。 昨日の対応能力の話は、つまり柔軟性だと思う。 変化に対応するには、柔軟でなければならない。 その柔軟性も鍛えるものなんだと、最近しみじみ思う。 何にでも応えることが柔軟性ではない。 スジは通した上で、柔軟に対応することが必要だ。 自分…

シルバーウィークも終わって

連休モードから解放され、ちょっとホッとした感じです。 今の仕事は、祝日や連休に授業を休んでいたら回数を消化できないので、基本的に休みにはなりません。 とはいえ、生徒は休日の予定があったりするので、個人の授業に関してはイレギュラー対応をしなけ…

それぞれの関わり方

人によって、関わり方が違う。 人によって、表現の仕方も違う。 何が正解ということもない。 それなりに、できることをする。 それでいいんだと思う。 何を大切にして、何を信条にして、生きているか。 一つ一つの行動には、それが表れている。 私は、私がや…

すぐに叶った

昨日の演劇を一緒に見に行った時、日本酒好きの友達と、ずっと行きたいと思っていた吉祥寺の「にほん酒や」というお店の話をしていた。 今日、彼女が連絡をくれて、たまたま今日なら私の授業が早めに終わるということで、急遽セッティングしてくれた。 昨日…

誕生日パーティーというもの

私にとって、誕生日パーティーというものは、自分から言い出さなければ実現しないものである。 自己アピールが苦手な私にとって、自分から言い出すというのはハードルが高い。 去年は友達の協力があって、ホールケーキ付きの誕生日パーティーが実現した。 目…

体内年齢と生き方

独り前夜祭実行中です。 明日でまた1つ年齢を重ねる訳ですが、たまたま昨日、体重計を買い、体内年齢を出してみた。 最初乗った時は食後だったので30歳だったんだけど、その後に測り直したら26歳だった。 今まで、実年齢に見られることがほとんどないという…

○○力

世間では「女子力」なんて言葉がいつの間にか加わっていますが。 アロマエッセンシャルオイルで化粧水やクリーム、リップなどを自分で作っている、なんて話をすると「女子力高い!」なんて反応が返ってきて、違和感がある私です。 それは女子力ではない。 「…

嬉々として

英語スクールで教え始めて半年。 個人レッスンの生徒もだいぶ慣れてきました。 そこでいつも出てくるのが、おしゃべり問題。 慣れるにつれ、話しやすいからか、おしゃべりが多くなる傾向があります。 先日、他の先生にある生徒のことを「ずっと話を聞いてあ…

本物のお嬢さま

個人授業の生徒に、本物の「お嬢さま」だなと思う子がいる。 微笑んだときの雰囲気が、何とも言えない。 音で表すなら、「うふふ」だろうか。 上品で控えめなのに、かなりの空気感を持っている。 彼女の、そして彼女のご家族の本物感は、欠席連絡にも表れて…

玉川上水散歩と吉祥寺

さっき書いていた記事が飛んでしまったので2回目のトライです。 よっぽどでなければ、同じ文章は二度と書けません。 2回目は、かなり端折った記事になります… 日曜日の夕方、体調が戻ってきたので散歩に出掛けた。 西を目指して歩き出したら、空が晴れていた…

感性と言葉の使い方

言葉については、何度も取り上げてきた気がするけど、やっぱり私は皮肉をユーモア混じりに痛快に表現している文章が好きだ。 最近、爆笑しながら泣きそうになった文章が、こちら。 ↓ http://www.web-nihongo.com/wn/haragonashi/index.html/ 書いているのは…

そうだ、今日は911だった

世界を動かしているのは誰なんだろう。 ただ流されているだけでいいのだろうか。 私たちが生きる意味は、何なのだろう。 夕方になって気づいた。今日は911だった。 あの大惨事の意味は何だったのか。 テロとの戦いとは何か。 結局、何も知らない市民が犠牲に…

風邪を引いてしまったのだ

何年ぶりかに風邪を引いた。 「私は気合いで風邪を引かない」と豪語してたら、こんなことに…。 すみませんでした。図に乗っていました。 まぁ、基本的に微熱ぐらいで、寝込んだりしないのですが、鼻水と頭痛で苦しいですね。昨日から咳が出てきて、風邪と認…

アロマは忘れられやすい

アロマテラピーに即効性があることは少ないし、薬でもないので、何か不調があったとき、または日常的にアロマテラピーを取り入れようという発想が、あまりないのが実情だと思います。 何らかの形でアロマテラピーを経験しても、それによって何らかの変化があ…

食を整える

今日は少し時間に余裕があったので、ゆっくりブランチ。 日々の生活も、時間に追われていては、丁寧に過ごせません。 その影響は、あちこちに表れて、気づけばいろんなことが乱れている、なんてことにもなってしまいます。 走り続けるだけでは、目的地に辿り…

己に問え

いろんな意見があるのはわかっている。 安保とは何か。 何かを守るとは、どういうことか。 武力でもって解決に当たること。 それは、私には西洋医学のようなものである。 対処療法であって、根本的な解決策ではない。 根本的な解決策は、思想であると私は思…

よい波動

わさわさになっているプランターのハーブを見ていて急に思い出した。 植物に音楽を聴かせると、よく育つという論文。 私たちが音として聴いているものを、植物は波動として受け取っているという理屈だった。 よい波動。 音楽だけでなく、言葉や気持ちなど、…

9月です

9月は好きな月。 夏期講習もほぼ終わり、通常授業に戻った今日。 ふっと、力が抜けてきました。 雨が続き、ぼんやりとした空ですが、季節はどんどん進んでいます。 プランターで元気なハーブに負けないよう、活力のある9月にしたいと思います。