2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Life

今日で3月が終わろうとしています。 「諸行無常」という言葉。 すべては変わりゆく。そしてまた朝は来る。今年は桜の開花が遅いように思います。 先日、お気に入りの石手川公園に行ってみたのですが、まだほとんど咲いていませんでした。 そして、私のいちば…

来ました

体調不良続行中。 まいなすいおんさん(同じく体感のある方)も予測されています。 何か来ます、近いうちに。そのときは、直感に従ってください。ちゃんと導いてくれます。 心構えがあれば大丈夫です。PS まいなすいおんさんによると、今朝起きた宮城県沖の…

What shall we do?

これからのわたしたちは、どうやって生きていくべきなのでしょうか? 地震と津波の「被害」というと、人間が被ったものばかりを取り上げていますが、実際は地球も被害を受けています。 たくさんの重油が津波と共に流れたでしょうし、原子力発電所からは今も…

地震と噴火

最近、マグマの活動が気になります。 今回の影響で活発化することもあるんじゃないかな、と。 地球は生きているんですもんね。 やたら首都圏が気になります…。

最近のお気に入り

最近の日課となっているのは、夕飯の準備を早めに取り掛かり、自分の食事は先に済ませるということ。 帰宅時間が何時か分からない兄のことを考えて、しばらくは待っていたりしたのですが、やめました^^ どちらにしても、食べるものが異なることが多いから…

放射能について

世間ではいろんな反応が出ているようですが。 「報道規制がされているけれど、東京も本当は酷いんだ」とかいうことも言われているらしい。 何を知っているか、ということ。 そして、何を信じるか、ということ。 私が今回のことで知ったのは、飛行機に乗ると…

報道のあり方

これは以前から思っていたことですが。 見ている人の不安をあおるような取り上げ方や、わざと感情に訴えかけるような撮り方をしている報道を見ると、本当に気分が悪くなります。 この間までお世話になっていたBossが、「日本には本当の意味での報道というも…

満月

今日は満月。 スーパーフルムーンということですが、残念ながら雨です。 昨日も曇り空だったので、完璧には見えませんでした。 19時ごろに見かけたときは、朧月。 早朝に目が覚めて窓から見たのは、雲の向こう側でかろうじて光る、そんな月でした。 注目され…

冷静さと人徳

今日の新聞に書かれていた言葉。 「政治家を選ぶなら、才能ではなく徳で選ぶ。」 知能は、ある程度あれば、問題なく遂行できるとのこと。 現在の社会現象。 <ACに対する抗議と苦情が殺到> 確かに、多いですよ、ACのCM。でも、それは他のCMが流せないからだ…

心細いということ

何か大きなものに動かされていると感じるとき、確かなものが見えないとき、自分が無力に思えたとき。 ふと心細くなる。そんなとき、不安を抱えているときに、話を聴いてくれる人がいれば、楽になれるんだろうな。 聴いてくれる人が、必要。

転機

どうやら、いろんな意味で、転機が訪れているようです。 私自身も、日本も、世界も。 非常事態だからこそ、本質が見えてくる。 何が重要なのか、よく見極めるときです。

攻撃的な態度

問題を起こしていることは事実なんだけど。 電力会社の原発に頼ってきたのは国民全体の責任じゃないですか。 なぜ、そんなに攻撃的な態度をとるのでしょう? 誰も故意に壊した訳ではないのですよ。人のせいばかりにするのは、もうやめませんか?自然災害に耐…

気のせいかも知れませんが

昨日の夜から、腰からお尻が痛い。 また余震、もしくは本震が来るのかな? 吐き気はないから、津波はないと思うんだけど。とすると、内陸部?私の友人も、今回、腰とお尻が痛かったらしいので…まぁ、なければないに越したことはないんですけど。 ちょっと注…

地震と体調不調

どうやら、関わりがありそうです。私の不調と地震。 以前に、地震の前に体調が悪くなるという人のブログを友人から教えてもらっていたのですが、あまりチェックしていませんでした・・・。 昨日、思い出して読んでいたのですが、彼女も「吐き気」だったそうで・・…

みなさん、ご無事ですか?

夕方に津波注意の放送があって、地震があったことを知りました。 テレビを見ると、かなりの被害が出ているようで・・・・。津波の映像を見ると、自然の前ではひとたまりもないことを感じます。せめて、人災で被害が広がることのないよう、願っています。

ぷへ〜

昨日はまだ動けたんですが、今日はまた寝込み気味です。相変わらず、食べられない、気持ち悪い、お腹痛い、悪寒がする、頭が痛い、身体が痛くて重たい…。 大概、寝たら治ると思ってたんだけど。 あれ〜?また朝から果物メインになってます。うーん。 しかし…

病み上がり

昨日はまるまる一日寝ていたのですが、合間に起きてりんご一個を食べてまた寝て、いよかん一個を食べてまた寝て、夕方にはお腹が空いていたのですが、また下手なものを食べて戻してしまってもいけないし、でも何も食べないと回復しないような気もして・・・ 結…

久しぶりに

寝込んじゃいました。布団の中から携帯でupです。 昨日の夕食後、悪寒がして、頭痛が酷くなって、身体中の筋肉が痛くなって、おかしいなぁと思いながら布団に入ったんだけど、そこから胸焼けがして眠れなくなって、早朝にやっと吐き出したら少し楽になり…。 …

前原さん、辞任ですか・・・・

もはや、何が国民にとって利益・不利益なのか、もう分からなくなってきました。 みなさんは、どうですか?

Hilo in Hawaii Island

昨年はハワイに行くという目標を達成したのですが、今日はそのときに撮った写真を載せようと思います。 とりあえず、Hawaii島のHiloでの様子を・・・・今回は初めて、ユースホステルに泊まりました。理由はいろいろあったのですが、結果的にほぼ思ったとおりの行…

宇宙人の話・・・は、また今度

実はさっき、記事を書き上げたところでネットが遮断され・・・・ 一から書き直し???ってことで、テンション下がってしまいました^^ ということで、今日書くのはやめます^^ 先日映画館で見た宇宙人映画?の予告から思ったことなんだけど。まぁ、思いが消え…

芽が出た

また寒くなってしまったのですが。 朝から晴れていたので、引き出しに眠っていた花の種を蒔こうと。 母が買っていたのか私が買っていたのか、もう忘れちゃったんだけど。 玄関前の庭に、ばら蒔いておきました。 またぼうぼうになるかも^^ でもそれも自然で…

HEREAFTER

本当は映画の日の昨日行こうと思っていたんだけど。 今日もレディースデイだし。 ということで観に行きました。 そういえば、去年の今頃はインビクタスを観に行ってたな。 また、クリント・イーストウッド? いや、この話、気になったので、映画館で観ようと…