2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きのメッセージカード

一年のうちで、一番主役になれる、誕生日。 なんだかんだ、プレゼントなんかも届いたりして、ちょっと特別感がある。 そんな中でも特に嬉しい、メッセージカード。 何気ない言葉の中に、ふと、自分を見つけられたような気分になる。 自分の存在意義を見失っ…

ペンギンのヒナでさえ弱いものを守る

ペンギンのライブ動画を見るようになったら、どんどん動物系のオススメが流れて来るようになったYouTube。 その中にあったBBCのネイチャー系の、皇帝ペンギンのヒナの動画。 10羽ほどのヒナのグループが他の鳥に攻撃され、途中から円陣を組み、みんなで応…

アクアパークで癒しの誕生日

緊急事態宣言が延々と続く東京都民としては、基本的にずっと「どこにも行くな」と言われているんだけど、それももう限界にきていて、いい加減、友達に会いたい、どこかに行きたい、という気持ちが抑えられない感じになっていて。 かたや相変わらず百合子は「…

YouTubeで新たに見つけた癒し動画

もう毎日の日課になって久しい、就寝前のYouTubeチェック。 マウナケアの星空が安定の癒しライブ動画だったんだけど、数日前にまた新たなネタを見つけてしまった。 カンザスシティ動物園の、ペンギン。 水族館・動物園系では、イルカに次いでお気に入りのペ…

週末のステイホームにYouTubeで京都大学の講義「#立ち止まって考える」を観る

最近始めた習慣。 チャンネル登録したものの、あまり活用していなかった京都大学が配信している「#立ち止まって考える」という講義。 土日に、11時からと14時からの2回ライブ配信をしている。 土曜日の11時からは自分がやっているレッスンと被っているから…

お兄ちゃん最強説(個人の見解です)

昨日書いた男性性の話にもつながるんだけど、「自分よりも弱い立場を守る」という性質って、お兄ちゃん的だなと思う。 とはいえ、何も長男に生まれたからって、そういう性質が自動的に付与されているわけでもなく、環境や育ち方なんかも影響すると思うので、…

弱者を守るという姿勢にこそ男性性が生かされる

今日のタイトルは、Twitterのリツートにコメントを書いていて、出てきた言葉。 リツイート元の内容は、 「日本の政治学では『超豪華メンバー』を揃えようと編者が無意識のうちに人を集めると、男性ばかりの執筆陣になってしまう。(中略)実力だけを考慮した…