2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの粒あん

やっと作ってみた、粒あん。 いや、全然簡単なんだけど。 真空パックのゆであずきを買っていて、ぜんざいか粒あんを作ろうと思いつつ長いこと経ってた。 ついこの間まで甘味料がハチミツしかなかったので、甜菜糖を買って作ることに。 お水と塩を加えて鍋に…

心を軽くする

今日は昼間少し晴れたので、いつもより早い時間に出かけた。 久しぶりの太陽の光が嬉しくて、日焼けとかもうどうでもいい。 彼岸花、今年は遅い気がする。 通り沿いの花が、なんだかおかしい。 クチナシとか、 ツツジとか、 名前は知らないけど、この花も夏…

大きな愛に包まれる

午後から晴れていたので、思いついて夕方にウォーキングに出かけた。 久々の玉川上水。 南西の空に浮かぶ三日月(正確には四日月)を眺めながら、ひたすら歩いた。 病み上がりだけど意外と大丈夫だった。 いつも引き返す地点、剪定をしていない大きな欅の木…

最後の晩餐?

昨日は夜も劇的な展開になり、ある意味、忘れられない誕生日になった。 今思えば、サンドイッチを食べてチョコレートケーキが3分の1しか食べられなかった時点で、胃がおかしかったのかもしれない。 寝不足で体調も悪かったし、気分も悪かった。 音楽を聴い…

手放すこと

エネルギーなのかなんなのか。 テンションの低い誕生日。 午前中は英会話の仕事があったので早めに起きたから、寝不足気味というのもあるんだろうか。 お昼は帰りになんとなくサンドイッチを買って、少しだけランブルスコを飲んで、チョコレートケーキを食べ…

誰かにとっての存在

コロナの発生からリアルで会える人が減っていて、本当に数えられるほどの人にしか会っていない。 誰かとランチに行くということも最近になってやっと少し増えたけど、一人暮らしで定職もないわたしが1ヶ月に会う人の数は、両手を使うと余るぐらいだ。 東京に…

自覚を持つことの大切さ

ついに動画の再生回数が1万回を超え、5桁になりました。 やっぱりミカエルのカードだと回数が伸びるのですよね。 今、気になっていることについて、ミカエルからのメッセージ ここ最近は反応が増えてきて、コメントに対する返信なども若干追いつかなくなっ…

連動していくもの

よく「波紋」のように例えられたりするけれど、物事が動くときというのは、一つのことが動くことで周りのエネルギーを動かし、またその周りがエネルギーを動かし・・・と、広がっていくのだな、と最近は特に感じる。 しばらく動いていなかったアクセサリーの…

根拠のない幸福感

「根拠のない自信」という表現があるけれど、幸福感にも根拠なんてないんじゃないか、と、近所のスーパーに向かいながらふと思った。 幸福って、何かに基づいたものではないから、「わたしが幸福だと思うのは○○があるからだ」とかいう確固たる定義があるもの…

人数が増えるとアンチも出てくる

そういうことも、経験しないとわからないことで。 有名人などがSNSの誹謗中傷に苦しむ姿を見かけるけど、今は普通の人でも不特定多数の人への発信ができるから、そういう攻撃の的になる可能性がある。 動画の視聴回数もチャンネル登録者数も増えたけど、低評…

古い時代の残骸たち

優位な立場に立っている人には、わからない感覚があると思う。 いわゆる「マンスプレイニング」も、自分が該当しているなんて、思っていないんだろうな。 言葉の端々に見られる、「教えてあげている」という上から目線。 同じようなアドバイスでも女性からは…

ただ祈る

ここ数日で印象的なことがあった。 夜、近所から男性の怒号が聞こえてきた。 結構長かった。 途中、言い返している声も聞こえたんだけど、性別ははっきりしなかった。 内容があまりわからないものの、声の大きさや言い方などから、男性が押さえつけようとし…