2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日と、人生最悪の日

「平成最後の」という枕詞が至るところで飛び交っているけど、それも今日でおしまい。 でも、今までは崩御による元号変更だったのが、「終わりを決める」という天皇の意思があり、それがあるからこそこのように「最後を締めくくる」ということができるわけで…

平等というより対等

この感覚、なぜ浸透しないんだろう? 「男女平等」とか言うと、「女性も男性のようになることがいいのか」「男性と女性は特性が違うのに同じにはできない」とかいう反論が出たり、ともすれば「女性を特別扱いするのか」「女性も恩恵を受けているくせに」みた…

同じような毎日の中で

日々の中で、人は絶えず変化している。 同じような毎日を過ごしているようでも、全く同じ1日なんていうものは存在しないのだろう。 しかもわたしは女性だし、ホルモン変化激しいし、しかもヴァータが強いときている。 1日の中でも、朝と昼間と夜では、モー…

今日は市議会議員の選挙日でした

選挙には必ず行く。 今週末は仕事だったので、期日前投票に行く必要がある?と思ったけど、よく考えたら午後8時まで受け付けているので全然間に合う、ということで当日にしました。 先日書いたように、議員に女性が少ない、という現状の日本。 でも、わたし…

一流はちゃんと存在する

そう、これを書いておかないと。 どうしても社会の問題点については「全体」としての状況を書いてしまうので、「それが全てではない」ということにわざわざ言及しないんだけど、社会の風潮がそうだからといって、全ての人が、全ての組織がそうだ、ということ…

スーパーウーマンになる必要のない社会を

前の記事にも書いたこと。 今まで女性は、社会に出たら「男性のように」働くことを求められていた。 もともと組み込まれていなかったシステムの中に入って機能していくためには、「女性を捨てる」ことが正解のように考えられていた。 そういえば一時期、仕事…

どこぞの元政治家タレントが・・・

記事で読んでしまった。 「女性はやる気がない」発言。 いやいやいや・・・・ 女性の政治家を増やそうとしたのに、立候補したのがゼロだった、女性がやる気がないからだ、とな。 いやいやいやいや・・・ なぜそうなのかを「やる気」で片付けるなんて。 昔の…

ネガティブ共感はもういらない

セミナーに参加して気づいたことがある。 昔から苦手だったこと。 女性がグループで集まった時に出てくる、ネガティブ同意もしくはネガティブ共感。 (ちなみに、自分は男性グループで集まることがないので、男性だとどうなのかというと、わからない。ただ、…

上野千鶴子さんの祝辞に思うこと

全文を読んで、途中涙が出そうだった。 そういう声を、他でも見かけた。 今まで幾度となくかき消されてきた言葉が、「東大の祝辞」ということで注目されている。 なので、わたしも今思うことを書いておこうと思う。 このことについては、あまりに思うことが…

ラクシュミの紹介動画

お久しぶりです。お元気でしたか? 桜の季節ももう終わりますね。 でも今年は寒い日が続いたので、長持ちだったように思います。 先日、平日休みに井の頭公園に友人と行ったのですが、ちょうど満開でちらちらと散っている状態で、うららかな春を満喫できてよ…

そうでした、わたしはヴァータでした

とは言っても、一番多いのがヴァータだというだけで、ほかのドーシャも持っているのですが。 ヴァータの構成要素は空間と空気。 つまり、「動き」です。 だから、動けなくなると、不調に陥るのです。 停滞しているとか、自由に動けないとかになると、非常に…

頭のエンジン、フル回転

以前に詩のブログを書いていたのですが、現在はほとんど更新していない状態で・・・ 今日はふと書きたくなって、でもどこにアップすればいいのか悩んだ末、結局このブログに載せることにしました。 ここ数日、頭がグルングルンしているのですが、この詩を書…

BUZZY BUSY

今日も頭が忙しい 手にマウスを握りしめ コピペしながら考える 画面の中とは違う世界 生きてくためのエンジンは 現在進行形と未来を 交差させながら回転してる 目の前のタスクをこなしながら 少し先を想像する タイムラインは並行しながら 渦巻いて宇宙を創…