2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク

散歩していて、ピンクの枝を見つけた。 近寄ってみたら梅だった。 結構大きな木だったので、アップにできなかったけど。 今日は春の陽気でしたね。 午後の井の頭公園。 太陽の高さも、土の匂いも、立ち上がっている感じ。 公園も街も、人が多くてびっくりし…

パンに夢中

しばらくは豆乳パンケーキに夢中だったのですが、この頃はパン作りに夢中です。 勝手にアレンジして、すりおろした人参だのとうもろこしだの入れてたのですが、今回は普通のが作りたくなった。まだ冷凍室にストックがあるのに。 ていうか、癒しなんです。 ぷ…

ダライラマ

ダライラマ。続けて書くと、呪文みたい。 Facebookに友達がコメントしていた、ダライラマの映像を見た。 やっぱりすごいですね、あの人。 素晴らしい! タイムリーというか。女性の起用について言っていた。 日本人も見習いたいものです、同じアジア人として…

朝の風景

夜から降り出した雪。 ふわふわの雪。 朝になると積もってた。 その後、あっという間に溶けたんだけど。 雪が降っているときは寒さを感じないのは、なぜだろう?

ネコ日記

雪が降った辺りから、ネコの訪問がぱったりなくなっていたんだけど。最後に来たのは夜の8時過ぎにベランダで「ニャー」といわれ、開けたら当然のように入ってきて、ニャーニャーとうるさいのですぐ外に出したんだけど。あれはなんだったんだろう??と思いつ…

デトックス

お酒を飲んだ後って、みなさんどうしてます? 最近では結構、水を飲むとかグレープフルーツジュースを飲むとか、ポピュラーになってきているようですが。 薬膳のレシピ本に、「酒の毒を解消する」と書かれてあったものが、グレープフルーツ、はくさい、バナ…

道しるべ

「30後半になると、なかなか新しいことにチャレンジできなくなるし、40を過ぎると、もっと難しくなってくるものなのよ。でもあなた、やってみたらどうかしら?」と初対面の私に向かって、彼女は言ってくれた。 きっと彼女自身、見えない壁を壊しながら今の状…

新月

7時50分。雪が降ってます。 昨日の夜は、曇り空が白くて明るくて、なんだか不思議な空気感が漂っていた。 深夜を過ぎても眠れなくて、でも気付いたら寝ていたんだけど、また5時前に目が覚めて、ずっと起きていた。 7時過ぎに朝ごはん。こんなに早く食べたの…

バランス感覚

お昼ごはん。あるもので適当に、という感じだったんだけど、昨日の夜にたまたま寄ったスーパーで海老が安かったので、春雨炒めが少し豪華になった^^ で、何を写したかったかというと、ガーリックトースト。 「ブール」というフランスパンを丸くしたような…

エブリデイ

毎日来るようになりました、ネコにゃん。 昨日は、私のお気に入りのタオルを洗っていたから、違うところで丸くなって寝てた。 ハハハ、おもろーい^^ やっちゃったー、っていう夢でも見てるんでしょうかね?なんか、ぷふーーっ、とか言っていたり、顔がぴく…

訪問ネコ

先日から、よく来るネコ。 この間、お昼ご飯の途中、ふきんを干そうと思ってベランダに出たら、いつものネコが座ってた。 あら、キミ、昨日も来たよね?そして、鰹節をあげても食べないから撫でてみようと思って手を出したら、両足?前足でつかんで噛んだよ…

昨日、とても寒かったのですが、久しぶりになりました、凍傷? 手が、真っ白というか、黄色というか、冷たくなって神経がなくなって、変色します。 昨日は左手の薬指と小指。今日はさっきまで右手の中指の先がやられてました。 しばらく温めてもなかなか復活…

インテリジェンス

昨日の話。moronについて。ずっと考えていたんだけど、やっぱり「バカ」と訳すのが合っているのかな、と思った。「知能が足りない」「頭が弱い」っていうイメージなんだけど、一言で表すと「バカ」だよなー、「馬鹿」、うーん・・・・やっぱり「バカ」が分かりや…

アバター

そして、見てきました、やっと。 エンターテインメント性が見られるものの、伝えられているテーマは素晴らしいと思います。 ここで深くは語りませんが、こうやってエンターテインメントとして見せることで、多くの人に何かを伝えられるんだなと、映画の持つ…

百年の愚行

そして、映画館のビルに入っている無印をウロウロしていたら、こんな本が・・・ 100枚の写真とともにメッセージが。 これ、欲しいです。 これを置いている無印、最高です。

BERG!ベルク

ジャーン!「新宿駅最後の小さなお店ベルク」という本も出ている、インディーズ・カフェ! どうやって知ったかというと、自由が丘にある「ミシマ社」という出版社の代表がラジオに出ていて、興味を持ったのでメールマガジンに登録した。そしたら、ベルクを紹…

映画の日

犬も歩けばなんとやら・・・ 動けばいろんなものに当たる訳で^^ 今日はハローワークの定期訪問の後、映画を見に行こうと決めていた。映画の日だから。結局、割引の効かないものを選んでいたから1000円にはならなかったけどね^^ いいんです、見たかったから。…