2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安定思考は善か悪か、はたまた…?

モノは見方によって変わる。 そして、何事も度合いやバランスによって、薬にも毒にもなる。 正解は一つじゃないし、人によって正解のグラデーションも違う。 「安定」って、なんだろう? 過度な安定は「停滞」にも繋がる。 だからわたしは安定という言葉があ…

姫の機嫌をとる午後

このところ、体調が優れない。 朝スッキリ起きられることが滅多にないんだけど、最近はそれが顕著だ。 週末は普通に休みだし、なんなら先週末は水族館でイルカも見て癒された筈なんだけど。 今週も、いつ帰ろうかと思いながら毎日出勤していたけど、思い切っ…

壮大な独り言

少し前に「退路を断つ」とか書いたけど。 実際にはいろんな周りの状況とかに揺られて、indecisiveになってしまっている自分がいる。 頭に浮かんだのが「indecisive」だったからそのまま書いたけど、日本語だと「優柔不断」だそうだ。 そういや、そうか。 感…

久々の江ノ島

日曜日に出かけるのは久しぶり。 週末の天気予報が晴れだったので、ダメ元で友人を誘ったら、2つ返事でOKが。 しばらく行けてなかった水族館をリクエストした。 予報では33度だったけど、日中は雲が多くて風もあり、思ったほど暑くならなくて助かった。 飽…

フェイラーと改革

その存在は、なんとなく知っていたものの、自分とは関係ないブランドだと思っていた、フェイラー。AERAの記事にもあるように、「マダム」の持ち物だと思ってた。 黒に花柄、っていうのも、あまり自分のタイプではなく。 それが身近になったのは、例の王子様…

週の半ばの独り言

今日は水曜日。 まだ水曜日。 最近、1週間が長い。 毎日のように、いつ休もうか…と、休みを取ることばかり考えている。 でももう梅雨入りしちゃうから、気分転換したくて平日に休みを取ったとて、どこにも行けない。 悲しい。 「今日の日差しを有効に!」と…

わたしの心を救った国語の先生

また例によってYahooニュースを見ていて、思い出した。 わたしが中1のとき、担任だった国語の先生。 「あゆみ」だったか、時間割や感想などを書いて提出するようになっていたんだけど、それを読んだ先生に詩を書くことを勧められた。 文集か何かに載せるとい…

相手にしなくていい議論や論点を取り上げるのはやめましょう

すごく同意した、モーリー・ロバートソンさんの記事。 コラムなのかな? ホント、相手にしなくていい議論ってありますよね。 あのトランスジェンダー問題も含めて。 「何言ってんの?」で終わらせるべき主張を、メディアがアホみたいに取り上げるから調子に…