2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

We Are the Champions!

ボヘミアン・ラプソディ(曲名のほう)も天才的に素晴らしいけど、今回、映画を観て思ったのが、We Are the Championsもやっぱりいい曲だということ。 いや、ほんとに。 いい曲ってシンプル。だからまっすぐ伝わる。 映画の中で聴きながら思った。 一人一人…

スーパーヴァリュー♪

ANAのスーパーヴァリュー。 綾瀬はるかのCMを見かけていたけど、中身はよくわかってなかった。 というか、こういうシステムに疎いので、単純に早く予約すればするほど安くて、だんだん高くなっていくのかと思っていた、勝手に。 ゴールデンウィークに家族の…

もうすぐ立春

ここ数日は真冬の寒さ。風が冷たい。 でも、日の長さは確実に伸びていて、早番で上がると空がまだ明るくて、うっすら夕暮れの色が残っている。 もうすぐ節分、立春だもんなぁ。 1月もあっという間。 なんとなく、いよいよ動く時が来たような気がしている。

ボヘミアン

今、ラジオでQueenがかかったので思い出したこと。 昔、同僚で友達だったカナダ人に「トモコはBohemiaの感じがある」と言われたことがある。 つまり・・・自由人? 何にも捕らわれない、的な? Nothing really matters anyone can see Nothing really matter…

やっと移行しました

ずっと、はてなダイアリーなくなるよー、と言われ続けていて、そうかー、と思いながら何もしていなかった。 ハハハ。 で、1月28日で更新をストップします、とお知らせが来て、あらら、それは移行しないと記事が書けないじゃないか、ということでやっと動…

自分を幸せにするということ

自分の願いを叶えてあげるということ。 自分を愛すること。 それは、些細なことであっても、自分がどう感じるかで、そうなったりならなかったりすると思う。 今朝のわたし。 ちょっとだけ早く家を出て、カフェに寄るのではなくテイクアウトして会社に向かお…

言霊とエネルギー

宮島レポートの続きを書こうかと思っていたんだけど、ちょっと他のことが浮上したのでそちらを。 人は思った方に動くと思うし、自分が発する言葉には気をつけないと、と思う。 だからできるだけマイナスなことは言いたくないし、できるだけ前向きな、希望が…

宮島ワーク

どこにどう書くべきか・・・と思ったのですが、やっぱりここにまず書いてみることに。 タイムリーに書いたら、違うテンションで書けるのかもしれないとも思う。 でも、ハイテンションで書くことでもないような、軽々しく書けないような、そんな気がしてしま…

感想もろもろ

またドラマの話なんだけど。 なんとなく、深キョンのドラマを見てみようかと思って動画配信をチェックしたらあったんだけど。 途中で挫折しちゃった。 3年A組見た後だしねー。 深キョンに罪はないのかもしれない。 だけどねー。 全然入ってこないよ。 あん…

3年A組

初めは見る気がなかったドラマ。 殺人とか戦争とか暴力とか、そういうのは基本的に苦手で、最初はそういう匂いがしていたから、見るつもりがなかった。 だけどネットの記事で、菅田将暉演じる教師の言葉を引用しているものがあって、そこだけ切り取ると彼が…

宝物(追記)

お正月に手に入れた、宝物。 今年のラッキーカラーは赤と白らしいんだけど、わたしが買ったのもガーネット。 ぴったりハマってる。 先日も書いたように香水瓶をモチーフにしているのだけど、その形が見れば見るほどかわいくて、日に日に愛着が増している。 …

孤高の美しさ

ネット記事の中に見つけた、筒井康隆さんの「老い」についての話。 途中、孤独について書かれてあった。 それを読みながら思い出した。 孤高の美しさ。 孤独に向き合った人には、美しさがあると思う。 安易に楽な道を進まないからこその、強さと美しさ。 山…

ものは見方によって変わる

場合によっては、何が正しいかでさえ、どこからどう捉えているかで変わってしまう。 だからこそ。 どんな視点を持つかが大事。 辛いことや大変なことに比べたら、嬉しいことや喜ばしいことなんて、9対1くらいかもしれないと思う。 だけど、その1を9ぐら…

感謝と宝物

わたしが一番感謝するもの。 それは人との出会いと繋がりです。 たくさんの人に出会って、すれ違うだけの人もいれば一時期を共にする人もいるけれど、ずっと縁の切れない人もいる。 もう両親共いない、帰る実家もない、東京で一人暮らし。 でもそんなわたし…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 最近はお正月といっても普段と変わらない気分で、最終的には食べるものさえ普通になってきています。 今日もいつもの休日ブランチを食べたし。 それでも、お花は菊と葉牡丹を活けてみたり、昨日の夜は蕎麦を食べてみたり、…