2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の窓から

朝から晴れた日。 電車の窓から白波のように広がる雲が見えた。 西まで続くその先を追っていたら、富士山が見えた。 写真に収めたいほど美しい風景だったけど、なんとなくやめた。 そうでなくても、動く車内から写真を撮るのは難しい。 冬が近づいて、だんだ…

写真には写りきらないけど

先日購入いただいたイヤリングの受取評価。 「写真で見るより実物の方が何倍も可愛くてビックリしました!」 なんという褒め言葉。 写真には写りきらない。 それでもがんばって、なんとか伝わるように撮ってみるけど、なかなか自分で見ているようには切り取…

クリエイティブニーズ

クリエイティブがないとバランスが取れない。 思考+感性+作業=クリエイティブ。 単純作業だけでもダメだし、構想練るだけでもダメ。 自分なりの何かを「つくる」ということがないと、バランスが取れない。 アクセサリーの作品を載せているアプリ。 購入し…

明日のことはわからない

最近は天気予報もあまり外れなくなってきて、気を抜いて信用してしまうことが多くなった。 数日晴れが続くという予報を見ていたから、せっかくの快晴の日に洗濯をしなかった。 そしたら次の日、晴天どころか、雨の予報に変わっていた。 明日のことはわからな…

タイミングが来るまで動かない

基本的に、前に進んでいないと落ち着かない。 動いていないと、気が焦る。 こんな風にぼーーーっとしている場合じゃないんじゃないか、自分だけ取り残されてしまうんじゃないか、ダメ人間になってしまうんじゃないか。 いや、ていうか、やっぱり自分ってダメ…

もうどうでもよくなった

今まで、「理解されないこと」に対して、妙にこだわりがあった。 わかってもらえないことに、「なんで?」といつも疑問を持っていた。 理解されるにはどうしたらいいんだろうと思っていた。 でももう、どうでもよくなった。 理解なんて得られなくていい。 わ…

好きな自分になる

自分を好きになること、好きな自分であること。 どっちが先なんだろう。 わたしは自分が「できる」ことが嬉しい。 それは昔からそうだ。 「できない」より「できる」ほうがいいと、ずっと思っていた。 自分が何かを達成できると嬉しい。 それは自分で認める…

何を自分の指針にするか

他人の評価を基準にしていると、自分を見失うこともある。 だけど、客観的な視点が必要な時もある以上、他人の評価を全く気にしないのも不自然な気がする。 では何を指針にするのか。 答えは一つではない。 物事は常に複合的である。 変わらないこと、変わっ…

褒められると嬉しい

そりゃそうだ、という話なんだけど。 わたしの場合は天邪鬼?なので、なんでも褒める人に褒められてもそんなに嬉しいと思わない。 ある意味すごいなぁとは思うけど。 よくそんなに褒められるなぁ、と思う。 悪い気はしないけど、本当にそう思っているの?と…

自己肯定と謙虚

毎日同じ調子じゃない。 いいときもあればイマイチなときもある。 イマイチなときは、なんだか自分がちっぽけな存在に感じる。 できなかったこと、失敗したこと。 誰かを失望させたんじゃないかと気になることがある。 だけど、いちばん失望しているのは自分…

ひとりじゃない

「死んだら負け」というのは負けてもいいから楽になりたいと思っている人には響かない、というコメントを見かけた。 確かに、わたしは負けず嫌いだったから生き残ったけれど、それでも、もう負けでもいいから楽になりたい、と思ったことは何度もあった。 わ…

ガッキーのドラマはロックだった

ネットの記事を読んでから興味が湧いて、配信で観てみたガッキーのドラマ。 最初からの90%はブラックすぎて見ていられないくらいだった。 でも最後、服装を変えたところから、急に希望が見えた感じがした。 ネットの記事には「ブーツを・・・」としか書いて…

予定は未定

9月から昼間の仕事だけになり、10月からは職場も変わり、土日祝完全休みという状態。 なんだか気づけばまた3連休。 ほんとに、日本てば祝日3連休多い。 3連休だと気づいたのは今週に入ってから。 放っておくと、何の予定も入らない。 今まで忙しかったか…

新しい環境

いろんなゴタゴタしたことも、日々の忙しさに紛れて影が薄くなる。 新しい環境に気を張っていると、数日前のことが遠い昔のように思える。 いいのか悪いのかわからない。 救われているんだかなんなんだか。 いろんな人がいる。 どんな環境に行っても。 それ…