2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

久々の休み。 とはいえ、昨日も1コマしか入ってなかったので、お昼からはゆるゆる過ごしていたのですが。 今日は久しぶりに晴れて、洗濯できるのが嬉しい。 ここのところ、仕事以外何もする気がしなくて、なんだか停滞感がある。 パソコンを開けることさえ億…

休息

わたしは滅多に病気をしない。 寝込むとか、あまり経験がない。 せいぜいお腹を壊すとか、皮膚や粘膜のアレルギーがあるとか、湿疹が出るとか、帯状疱疹になるくらいで、大病をしない。 だから、休む理由がない。 風邪なんて気合いでなんとかなるし、高熱も…

認めると楽になる

ここのところのキーワード。 「強い・コワイ問題」も、「見た目が若い問題」も、「オバサン問題」も。 抗うから辛くなる、認めると楽になる。 久しぶりに行ったアロマスクールで、アーユルベーダのドーシャ体質判定をした。 私自身はピッタであることを知っ…

心を満たすということ

贅沢とは何か。 豊かさとは何か。 ずっと問い続けてきた。 今、たまたま「高級マンション」という言葉を耳にして、思った。 わたしの思う豊かさは、「心が満たされる」ということだ。 物質ではない。 物欲で心が満たされる時代は終わった。 心を満たすこと。…

バンド活動再開

ずっと再開したかった音楽活動。 バンドメンバーを揃えるというのは、意外と難しいものです。 感性に関わる問題だから、誰でもというわけにはいかないんですよね。 ふと、思いついて、以前に一緒に活動していたメンバーに声をかけ、ドラムを募集したら、なん…

今日も揺られる

またミュージシャンの訃報。 Linkin Parkのボーカルが自死したらしい。 27歳伝説が取り沙汰されていた頃、その年齢を超えることが1つの基準みたいに思えた。 だけど、今回は41歳。 他にも、50代60代のケースもある。 あー、Robin Williamsも、そうだった。 …

気が紛れる

何かあって落ち込んでいても、他のことをしているうちに気が紛れる時がある。 気を抜くと涙が溢れそうだったけど、授業をしていたらそんな気分に浸ってもいられなくなってた。 それがただ仕事であっても、楽しいイベントとかでなくても、何かをしていると気…

ここにきて急に

もう「オバサン」でもいいんじゃないか、と思えてきた。 何スイッチなのかわからないけど。 世間の評価とか、価値基準とか、もう、どうでもいいんじゃないか? ある人にとっては「オバサン」であっても、自分の価値基準をそこに置かなければいい。 なんだか…

全ては過程である

「今」は全て、「過程」である。 何かに終止符を打たない限り、最終的な結論は出ない。 今の状態は、どこかに向かうための過程である。 今の状態が最悪な時、自分の人生自体が最悪なように感じてしまう。 自分の人格自体が、最悪なように思えてしまう。 だけ…

記録の大切さ

記録するというのは重要なことなんですね。 ここのところの生徒の動きに関して、自然な流れであることは感じつつも、自信喪失のような状態に陥っていました。 自分がやってきたことに関しての、自信。 直近の生徒はまだ、直接話して「グループに移行する」と…

Sign

ここにきて、複数の生徒に動きが出てきた。 今まで、変化なく続いていたけれど。 タイミングだろうか。 テストの点数が低迷しているから、という理由を聞くにつけ、そこにフォーカスして結果を出せなかった自分と、そこにだけフォーカスしたくなかった自分と…

オバサンという用語

昔からなぜだかオバサンという言葉が嫌いだ。 多分、自分から誰かのことを「オバサン」と呼ぶこともほとんどなかったと思う。 発することも躊躇われるような言葉だ。 オバサンの定義とは何なんだろう? 人はどんな人を「オバサン」と名付けるんだろう? みん…