2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンズゲート真っ只中、動かすなら、「今」だ。

なんかまたこの時期が来ましたね。 こういう節目というか、何かのタイミングっていろいろあると思うんだけど、中でも分かりやすい動きがあるのが、このライオンズゲートだと思う。 シフトパワーというか。 転換エネルギーがすごいんだと思う。 この時期に受…

弾丸旅行の駒ヶ根レポート

なんか、帰りの高速バスで渋滞に巻き込まれ、そこから疲れたのか停滞してました みなさん、お元気でしたか? ということで、2日目の駒ヶ根レポート書きます。 朝から快晴の辰野。 ホテルから最寄駅に送ってもらったら、なんと、無人駅。 そうでした、駒ヶ根…

弾丸決行で大好きな長野、下諏訪から辰野へ

今月と来月は、英会話のレッスンが土曜日に移動になったので、基本的に日曜日がまるまる空いている。 久々の3連休、何にも予定ないなぁ…、なんかもったいないなぁ…、と思って、急に宿とか検索してみた。 本当はまた安曇野に行きたかったんだけど、ちょっと遠…

悪気なく足を引っ張る人もいる

昼間に足を引っ張るの話を書いていたら、さっき見たYouTubeの「本当の自分と周囲からの期待のギャップはどれくらいある?」というカードリーディングの中で、「悪気なく、置いて行かないでー、と思っている人たちが周りにいることで引っ張られてる」と言われ…

マイノリティこそが真実を語る

最近思うんだけど、というか、だんだん確信が強くなっているんだけど、マイノリティこそが、真実の姿のような気がする。 あまりにも長い間、マジョリティが真実のように捉えられていて、そのことがずっと違和感をわたしに与えていた訳だけど。 マイノリティ…

誹謗中傷をぶつけに行く人って、マジでなんなの?

暇なの? 悪口をいちばん聞くのは自分だから、っていう話もそういう人には通じないというか伝わってないんだろうな。 そんなことばかりしていたら、どんどん醜い顔になって心が腐っていく、それに気づいてないのか、なんなのか。 他人のことに首を突っ込む時…

当然じゃない

同じミニバラの写真だけどアングルを変えて。 これだと、すでに開花してしばらく経った子が背景に見える。 一体、何日見てなかったんだ、わたし。 そして思った。 咲くのは当然じゃない。 水が足りなくて枯れかけだったら咲かないし、多分、土の栄養も不足し…

健気な子たち

数日に一回しか水やりしてない鉢植え。 出窓に置いているんだけど、最近は遮光カーテン閉めたままにしているからほとんど見てもない。 連日の暑さにへたばってないかしら?と思いながら、朝に水やりしてたら… あらキミ、咲いてたのね。 知らんかったぞなもし…

爽やかイケメン過ぎる留学生

最近になって存在に気づいた留学生。 ていうか、みんな月1回窓口に来るんだけど、あまりわたしが彼の対応をしたことがなかった模様。 こんな子がいるんだー、と、感心してしまうレベル。 国籍はブラジルなんだけど普通に白人で、すらっとして透明感がある。 …

わたしを素に戻らせてくれる存在

今までに手に入れられていないものに考えが及ぶと、急に自分の人生が取るに足らないもののように思えてくる。 何者にもなっていない自分が、恥ずべき存在のように感じる。 毎日、毎時間、帰りたいと思いながら過ごして、定時が来て開放され、電車を降りて街…

「マイ・ブロークン・マリコ」を観た

ずっとウォッチリストに入っていた、「マイ・ブロークン・マリコ」を観た。 なかなか良かった。 やっぱり、永野芽郁ちゃんはいい演技をするなぁ。 そして、「ブロークン」の描き方も良かった。 リアルでありつつ、行き過ぎてない感じも。 最後の手紙。 敢え…