2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体も脳も疲れる

疲れがピークに達している今週。 正常運転ではなくなっている。 食生活は乱れて甘いものばかり食べているし、お腹空いているのかいっぱいなのかももうわからず、それでもとりあえずひたすら食べて飲んで、寝て起きて・・・ ここ数日は頭の中が「眠い、帰りた…

どこか厳しい

友人のFacebookの記事に書いてあったこと。 ある知人男性が「自分は優しいからモテるんだけど、ある女性を紹介され、全然好意を持っていなかったけど上手く(?)対応したら、好かれて大変だった」的なことを話していて、あとで「それって本当に優しいの?」…

相手の時間を尊重する

今は特にわたしの時間が限られているから、というのはあるけれど、時間を無駄に使われるのは基本的に嫌だ。 急な体調不良など、不可抗力の場合は全然構わないけど、結構前からわかっているような予定なら、先に知らせてほしい。 「明日は卒業式だから」と授…

優先順位

優先順位をつける。 本当に大事なものを選ぶ。 自分に必要なものを見極める。 念入りに選んだわけじゃなくても、強い意志を持って選んだわけじゃなくても、手元に残ったものが結果的に自分が選んだものになったりする。 だからこそ、ちゃんと選びたいと思っ…

○活

前にも書いたことがあるかもだけど、わたしはこの「○活」の類が好きじゃない。 いや、はっきり言おう、この際。 「○活」なんて言葉はどれも嫌いだ。 最初にやってきたのは「就活」。 基本的に略語がキライなのだけど、そもそも「就職活動」というもの自体も…

道を示す

こんなことを言うのもどうかと思うけど、わたしは別に、英語がものすごくできるというわけではない。 勉強を極めたわけでもないし、素晴らしい業績や資格を持っているわけでもない。 いつだったか、エキスパートという単語が出てきたとき、生徒に「先生は英…

驚愕の事実

知り合いの人に個人で教えている英会話。 今使っているテキストは、以前に関わったことのあるソレイシイ先生のもの。 小さい子でも言える表現から、大人の言い方まで、簡単なはずなのに言えていないものを取り上げている。 よくある日本人的間違いを入れなが…

コワイを認める

昔からよく「コワイ」と言われた。 「コワイ」はわたしの中で「優しい」の対極にあった。 「コワイ」と言われるたびに、自分は冷たい人間で、優しさに欠けた人格だと言われている気がしていた。 だから「コワイ」と言われるのが嫌だった。 それは否定的な言…

エコロケーション

超音波が欲しいと思っていた 物事の全体図を一瞬で捉える力 天然の探知機 イルカのエコロケーション 超音波で察知して 超音波で癒す 超音波が欲しいと思っていた だけどもしかしたら 本当は それにほぼ近いものを 既に持っていたのかもしれない わたしのエコ…