2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CMの感性

私は東京ガスのCMが好きだ。 なんか、よくわからない批判を浴びたことがあったけど、あのCMだって、いい内容だった。 物事の捉え方、視点、表現の仕方、斬新性。 いつも絶妙で、感心する。 そもそも、キャラクターのガスパッチョが採用されている時点で斬新…

サービスとはなんぞや

午前中、美容院に行った。 後ろ髪は伸ばしているので、前髪だけきれいにしたくて、以前に通っていた近所の美容院へ。 前にしてもらった前髪パーマをお願いしたんだけど、最後の仕上げで事件は起こった。 乾かす時、助手の人がブローで伸ばしていて、それは違…

期限付きの課題

昨日まで、カルテ審査の受付期間でした。 そもそも今回ではなく秋の期間に提出しようと思っていたのですが、午前中に時間ができたから間に合うんじゃないかとか思ってトリートメントをがんばったのですが… まとめるのに時間がかかり過ぎて、全然間に合いませ…

ヒミズ

動画サイトでヒミズを観た。 何とも深い映画だった。 あんな環境で生きている人がいる。 それを思うと、今までの私は、自分の置かれた環境に意気がっていた気がした。 ここのところ、私は上しか見ないようにしていた。 底辺を見ないようにしていた。 今、教…

パワフル

昨日の授業中。 男子高校生の生徒と、人前で緊張するかどうかの話になり、私はそんなに緊張しない、と言ったら、「先生はパワーがありそう」と言われ、笑ってしまった。 現役の男子高校生に「パワーがありそう」と言われる私って一体…。 以前、実年齢より下…

新月、開花

4月に一目惚れして買ったミニバラ。 花が終わってから、葉っぱを2枚ほど残して切るといい、と書かれてあったので、バランスも考えつつ、切って植え替えていた。 しばらくして、新芽がぐんぐん伸びていたのですが。 新月の今朝、咲きました。 Hello again, my…

わたしと表現活動、そして着地点

昨日、久しぶりにカラオケで歌うということをしたからか、自分の歌が歌いたくなってスタジオに入りました。 前回入ってから、1年以上振りです。 ギター自体、つい先日まで触っていませんでした。 だけど、気持ち的には離れてなかったんだなぁと思います。 わ…

記念パーティー

今日、お世話になっているスクールの記念パーティーに、参加してきました。 一部の人にはお話しましたが、出欠確認の云々で、どうしようかと直前まで悩みましたが(笑)。 最終的にはカラオケまでリクエストされて歌うことになり、もう少し心の準備をしてお…

的確な言葉

同じタイプの友達と、カルテの締切に間に合わないかもしれない、という話をしていたら、まぁでもやるんでしょ、という感じのことを言われた。 それは彼女ならではの言葉で、同じタイプだからこそ解るニュアンスを含んでいて、同情でも叱咤でもなく、なんとい…

諦めたくなるとき

時々、諦めたくなるときがある。 あるべき姿、なりたい自分、掴みたい未来。 諦めて、言い訳して、逃げて生きた方が、幸せになるんじゃないだろうかと思うときがある。 諦めないこと、逃げないことが、辛くなることがある。 だけども。 逃げても諦めても、幸…

6月

6月は梅雨の季節ではありますが、私にとっての6月には別の意味があります。 初めて東京に出てきたのは6月でした。下旬だったので、もう夏の雰囲気だったのを覚えています。 東京での生活は、ゆっくり、J-WAVEのラジオと共に始まりました。 あれからもう8年。…

ロックの日なのだ

ロックな日なのに、あまり体調が優れずロックじゃないですね… 気候の変化のせいでしょうか。 気圧が低いからでしょうか。 それでも、授業をしている時は、それを忘れています。 相手に気が向いているからなのか、何なのか… 気が紛れるとは、ありがたいことで…

行動基準

何らかの行動をする前提基準とは、どのようなものなのだろうか。 昨日、友人と話した中に、それに関しての、かなり興味深い言葉があった。 アロマセラピストの実習30回を終え、後はカルテを仕上げるのみになった、今後は本格的にサロンに向けて動く、という…

やっと命名

今日の写真。 バックグラウンドは、お気に入りのROOTOTE、3代目。 夏向けに買っていた新しいバージョンを、今日から入れ替え。 そしてピンクのこの子。 友達にプレゼントされてもう3年近くなるのに、名前がなかった。 1代目の時からROOTOTEに付けていて、み…

タイミング

このはてなブログは、1日に1つしか記事が書けないことになっています。 なので、私のように波がある人間には、ちょっと使いにくい。 毎日コンスタントにネタがある訳じゃないし、同じ日にいくつも思いつくこともある。 今日はもう書けないから明日、と思っ…

大御所

ラジオで大御所の曲が流れていて思った。 蟻を比喩に使っている矢沢永吉さん、 天気をさりげなく入れて独特の世界観を持つ井上陽水さん。 さすがの表現力だなぁと。 「君を守りたい」とか、そのへんのチェーン店で売っているような安っぽい歌詞ではない。 だ…

回るチョコレート

疲労が溜まるとチョコレートが食べたくなるのは、きっと私だけじゃないですよね。 甘いものがそんなに好きじゃなくても、チョコレートは好き、という人も多いのではないでしょうか。 昨日、友人宅にチョコレートを持って行ったんだけど、今日、英会話の個人…