2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな繋がり

少し前のこと。 風の強かった日に、アパートに帰ったら、ベランダに上の階の人の洗濯物が落ちてた。 結構いっぱい^^ どうしたらいいのか・・・と思ったけど、 とりあえず拾って、ざっと畳んで、袋に入れて持って行った。 平日の昼間だったので普通にお留守で…

飲みニケーション

新しい職場。 まだ2日しか働いていませんが。 前任の方、と言っても業務はほとんど引き継がないのですが、その方の送別会に私の歓迎会も兼ねて呼んでいただいた。 「飲む」ということで素の部分が見えたり、話しやすかったりすることがありますよね。 上手…

取捨選択

何を選ぶか、選ばないか。 意識していなくても、毎日選択をしている。 お昼に何を食べるのか、どこで食べるのか、誰と食べるのか・・・・ 1つを選ぶということは、その他を選ばないということ。 他の選択肢を切り捨てているということ。 そんなこと、毎回意識し…

謙虚さ

謙虚って、大事ですよね。 謙虚は、卑下ではない。 似て非なるもの。 でも、混同しやすいように思う。 東京に来て、様々の人との出会いの中で、「賢い人ほど謙虚である」ということを実感した。 地元にいるときは、有名私立に行った人と関わることなんてあま…

解決法

何をもって解決と見なすか。 難しいですよね。 答えはひとつじゃないですから。 ただ、「本人たちのために何が一番いいのか」と真剣に考え、話すこと。 これが大事かなと私は思います。 少なくとも、今回のことで様々な人が「考えたり話したり」したと思いま…

つづき

昨日は更新出来ませんでした。 いじめについて、思うことは尽きませんね。 ブドリさんにコメントを頂いているので、また改めて更新したいと思います。津市の校長先生が自殺されたそうですね。 大人も追い詰められています。 もう、追い詰めないでください。 …

いじめの報道から

いろいろと思うところがあるのですが。 一言では言えませんよね、この問題。 ただ、これは当事者云々の問題ではなく、社会全体の問題であるということ。 子供の世界は大人社会の縮図。 だれだって、おぎゃーと生まれてきたときに悪意を持っていたはずはない…

トモダチ

人との繋がりの中で、友達は重要だ。 私は本当にそう思う。 自分を信頼してくれる友達がいるということ。 それだけで百人力だと思う。 本当にありがたい。 感謝です!

自分を知ること

「コミュニケーションと人との繋がり」をテーマにしていくのですが、 日々の内容はあまり順序だてて決めないことにします。 タイミングなんかもありますしね。 ということで今日の内容。 コミュニケーションを図る上で、「自分を知ること」も大事ですよね。 …

リニューアル!

これまで何度となく浮上していた、リニューアル。 ついに本日から実施します。 今までは、そのときに感じたことなどを、ぼそぼそと書いてきましたが、 ここからはテーマに沿って発信する場所にします。 テーマは、 「コミュニケーションと繋がり」 スタンス…

フリマ報告

いやぁ、今日も暑かったですねー。 蒸し暑かったですねー。 しかし、お天気でよかった。 地域によっては豪雨の影響でいろいろと大変みたいですしね。今日のフリマは、津波の影響で咲かなくなった桜並木を復活させようと、 植樹の資金を集めている「心に花を…

金曜日です

ねー。 13日の金曜日ですよ。 まぁ、あんまり関係ないですよね、意識しなければ。 ブログをしばらく放置していました。 すみません。 とはいえ、 先日Facebookで海外の友人が「私の近況を読んでくれている人は、多分4,5人だと思うんだけど、一言でいいからメ…