2019-01-01から1年間の記事一覧

自己否定は自己愛

週末、Mさんと急遽ランチをすることになり、そこで出てきた話。 そもそも、自己否定は自己愛なんだということ。 なぜだかわからないけど、わたしたちはずっと、自己愛はダメだという意識を持たされてきた。 「自分が大好き」ではダメなんだ、ダメだダメだ・…

かっ飛ばせ

数日前のこと。 うっかり占いカード鑑定に申し込んだら、散々な結果が送られて来た。 「厳しい内容になったのでちゃんと霊視もしたが、この結果だった」とのこと。 もちろん、出たものは仕方ないと思う。 だけど、何のフォローも励ましもない内容で、正直び…

大人になんかならなくていい

エルモの動画を見ていたら、「エルモは3.5歳だよ」と言っていた。 そうか、エルモは3歳半なんだ。 永遠の3.5歳、エルモ。 キャラクターだから、歳をとらない。 そう考えると、ちびまる子ちゃんだって永遠に小学生なんだけど、エルモの持つ永遠さとはどこ…

エルモとわたし

昨日YouTubeを見ていたら、何かの拍子に出てきたセサミストリートの動画。 そこから延々と見続けてしまった。 特に見てしまうのが、エルモ。 本当に可愛い。 ミュージシャンが出演して自分のヒットソングの替え歌を歌うシリーズがあるんだけど、その中に「Ti…

いちばんを望んでいい

何かを選択するとき、自分にとってのいちばんを選んでいるだろうか。 本当に欲しいものを主張しているだろうか。 本当に欲しいのはこれだけど、ちょっと自分には贅沢すぎるからこれくらいにしておこう、とか、思っていないだろうか。 わたしはずっと、いちば…

味覚という感性

風邪を引いてから、飲むのをやめていたコーヒー。 今日のおやつタイムに解禁してみた。 先日、アロマの日に、スクールのイベントに参加したら、そこでカフェメニューとしてコーヒーを提供していたんだけど、それが、このフレーバーコーヒー。 「カルフォルニ…

精一杯のミニバラ

お手頃のお花を求めて時々行く、西友の花屋さん。 今回はちょっと目ぼしいものが少なかったんだけど、その中で選んだのが、このミニバラ。 買った時は蕾だったのに、一晩で開いちゃった。 ピンクと黄色の組み合わせという、ちょっと微妙な色合いだったんだけ…

ちょっとした癒し

今朝は用事があって、少し早めに家を出た。 用事はそこまで時間がかからなかったので、出勤途中に、久しぶりに寄ってみた、タリーズ。 チャイが飲みたくてテイクアウトしたら、カップがクリスマス仕様になってた。 なんかデザインが素敵。 ちょっとした朝の…

美しき同類

久しぶりの晴天。 朝日を浴びながら洗濯物を干して、支度して、駅までの道を歩きながら思った。 わたしはずっと、植物には勝てないと思っていた。 黙々と年輪を重ねる樹々や、健気に小さな蕾を付けては咲いて散ってゆく花を見ながら、その美しさには勝てない…

週末フレンチ

最近のプチブーム、フレンチランチ。 以前はあんなに興味なかったのに、蓼科に行ってからはフレンチが選択肢に入るようになっちゃった。 やっぱり出会いって大事ですね。 いいものに出会うと、印象が変わる。 そういえば、葉山女子旅のランチもフレンチにし…

自然の恵み

いつも地元から取り寄せているお米。 今回はちょうど新米の季節だったので、なんとなく白米も気になった。 いつもはなんとなく選んでいた銘柄も、今回は特徴を調べて決めた。 白米は、ふっくらもちもちとしているという「にこまる」、玄米は、お弁当に入れる…

葉山リベンジ

京急の「葉山女子旅」きっぷ。 ずっと行きたいと思っていたけど、お天気に恵まれなかったりでペンディングになってた。 そして先週末。 できました、葉山リベンジ。 お天気に恵まれ、富士山も見えてる。 少し早めのランチを食べて、クルージングへ。 タイミ…

カワイイものに魅かれる

新しくしたiPhone、側面が丸いので滑って固定できない。 ていうか、角があるのはSEまでだったのかも?だけど。 ということで、スマホホルダーを見に行った。 アマゾンでも検索してみたけど、わざわざ配送してもらうものでもないかな、とか思って、とりあえず…

休日の吉祥寺

秋晴れの日曜日。 今日はパレードでしたね。 祝福に溢れていることがお天気でも証明されたような、そんな日曜日。 久しぶりに会う友人と、井の頭公園をお散歩しながらたくさん話した。 暖かな日差しと、池に反射する光と、水辺で跳ねている鳥たち。 平和な吉…

Everybody Hurts

Apple Musicのお試し期間で、昔聴いていたアルバムや曲がダウンロードし放題なんだけど、それで最近作ったプレイリストがいい感じで。 大体わたしのプレイリストは、ちょっと暗めというか切ない曲からだんだん上がっていってMAXで終わる、みたいなのが多い。…

呪いの言葉から自由になる

最近、ある1日体験講座を受けたことから、ある人と知り合った。 ずっと興味がある分野の講座だったんだけど、そこからいろんな案内を受けるようになった。 なんとなく圧に押されて、個人講座を開始してみたものの、先月は講習費をどうがんばっても捻出でき…

ネガティブソウルの残骸

最近、心の動きが激しい。 でもそれが悪いことだとはもう思わない。 敏感に受け取ってしまうことも、深く刺さってしまうことも、それ自体に良いも悪いもなくて、それがわたしだということ。 そう思えるようになってきた。 「感じ切ったら何も残らない」と聞…

Ode to Sulli

有名人が亡くなったとき、ときどき、深く響くことがある。 心の距離が近いとでも云うんだろうか。 亡くなったのは、ソルリ。 韓国のガールズグループの中では、少女時代の次に気に入っていて、動画を見かけるとなんとなく見てしまっていた、f(x)。 色白で…

満月と手放し

結構長いこと更新していなかったですね。 先日の超大型台風、かなり被害が出てしまいましたが、みなさまご無事でしょうか? わたしはおかげさまで元気です。 昨日は満月でしたね。 新月は新たなスタートのタイミングで、満月は手放しの好機。 わかってはいて…

ギフト

自分を好きになるとか、自分の特性を生かすとか。 頭ではわかっているけど、「得意なことは?」と言われたとき、自信を持って答えられなかったりする。 誰かに手が触れるのが怖いくらい、敏感なこと。 触れたら、その人の状態や波動はもちろん、感情や思考ま…

蓼科、女神湖、パワーチャージ

今年の誕生日。 まず、当日は有給でお休みしようと決めていたんだけど、どうせなら・・・と、前の日も休みにして1泊旅行をすることに。 「女子一人旅向け」というOZマガジンの宿泊サイトから候補に上がったのが、蓼科にあるホテル。 ポイントは温泉付き、ア…

身体のケア、心のケア

今日は健康診断でした。 前回も同じクリニックで受けたんだけど、どれくらい時間がかかったか、はっきり覚えてなくて。 検査項目も、派遣けんぽが変わったこともあり、基本的なものだけにしたんだけど。 今回は2回目ということで、前回のデータがあるから、…

「天気の子」

なんとなくタイミングがなくて観れてなかった「天気の子」。 やっと水曜日に観に行った。 台風被害があったから、なんだかリンクしている気がした。 結末については、賛否両論あるという記事を見かけていた。(ネタばらしはしない上で) だから、その結末っ…

台風一過

なんだかまだ本調子じゃなくて、身体がどんどん重くなっているこの頃ですが。 いろいろと数値が上がってきているので、本気でケアを考えているところです。 そして、何事も実行力の問題だな・・・と思う。 結局、考えただけで行動しなかったら、何も変わりま…

プロフェッショナルなイケメン整体師

先週から肩凝りが酷く、首からあごにかけても痛かったので、週末にいつもの台湾整体でアロマリンパを受けたんだけど。 ここまで酷くなったときって、逆に痛みが酷くなるんですよね。 炎症を起こして、熱を持ってしまう。 だんだん頭痛がしてきて、吐き気まで…

まだある

今日の帰り。 雨上がりの雲の隙間に、夕日が光ってた。 その限られた空間だからこその、光の強さとコントラスト。 雲の厚みと相まって、なんだか宇宙の渦巻きのように見えた。 電車の窓からその光を追いかけ、吉祥寺についてからも、その光をずっと見つめて…

幸運の遣い

昨日の夜、近くのコンビニというかローソンに行った。 入り口で何かがブーーンと頭にぶつかった気がしたんだけど、そのまま店内に入ってぐるぐる何を買うか見てたら、途中で腕がチクっとして、虫?と思って振り返ったけど何もいなくて、服をパタパタしたりし…

諦めたっていいじゃない

「諦める」って、悪いことのように思ってませんか? 「諦めない」という姿勢が正しいような空気、ありません? 途中で諦めるなんて意気地がないとか根性が足りないとか。 最後まで諦めずに続けるのが本物だとか。 もちろん、諦めないことが悪いことじゃない…

自撮りと自己愛、自己肯定感

自撮りなんて、数えるほどしかしたことなかったんですが。 なんかこれからは自分を見せていく、ということと関連があるらしく、確かに今まで苦手な部分だった、というのは何らかのブロックと関係があるのかもしれない、ということで参加しました、自撮りセミ…

凪ちゃんのドラマが面白い

久々にまた、面白いドラマが。 黒木華さんの凪ちゃんが可愛い。 前回のお気に入り「おっさんずラブ」のときも見ながら爆笑していたけど、今回も細かい演出があったり笑いのポイントがあったりするところが共通している。 あと、お友達の坂本さんが東大女子で…